みかんジャム

煮沸消毒した瓶に、みかんジャムを詰めた。
酸味とほどよい苦みの、自分の好きな味になった。

夕方、みかんをくれた友人におすそ分け。
「まめやな~」と、笑っていた。
c0352015_19554152.jpg
ヨーグルトに、かけたりトーストにのせたり。
柔らかめの、とろんとした仕上がりに、満足。満足。
ジャムを煮る、季節がやって来た。上手下手は別にして、好きなことの一つです。
疲れを忘れさせてくれる作業。失敗しても、別に許されるから気楽でいいのかな。
c0352015_19554799.jpg
c0352015_19555150.jpg
晩ごはんの用意をしていると、リビングに写真があるのに気がついた。
主人の内視鏡の結果の写真だった。異常なし。写真を見ただけでもわかった。
夏頃から体重が減り出したのを、本人も気にしていた。時々、胃が重くなったり、痛くなったり・・・・。
先日のいか疑惑のような腹痛も、時々あることだった。

私と違って、神経の細かいところが災いしているのか、お医者さんにもそう指摘されたらしい。

ここ数日、少し気が重かったのですっきりとした。



[PR]
Commented by まる at 2016-11-16 23:26 x
ご主人、大丈夫そうで良かったね。
でもわかるよ~、違うでしょ!って言いたい時、あるよね~~
私、今、目の前でソファーで横たわって焼酎飲んでる主人に言いたいわ~~
ぐっと抑えてコメント中ですが(笑)

最近思うのは、ぱすさんみたいに色々なお料理に、チャレンジしよう!って思って行動できる時って気持ちに余裕がないと無理なのよね。
最近、ちょっとお疲れな私。
リフレッシュして頑張ろう~って、ぱすさんのブログで思います~(*^^*)
ありがとね♪
Commented by hanamomo08 at 2016-11-17 20:12
ご主人よかったですね。
胃や腸は心配するだけで不調になってしまうそうです。
これからもお大事にね。
Commented by pass8515 at 2016-11-17 22:42
> まるさん
こんばんわ。
今夜も焼酎!いいですね。
うちは、私の方が飲むので・・・言えないんですが、インスタント類は
あんまり私は食べないので、棚に上げて言う時が・・・腹立ちますね!(笑)
検査の結果は、ほっとしました。
痩せるって、どういうことなんだろう・・。そこが気になっていたんだけれど
体重が現状維持なら、大丈夫とお医者さんにも言われたそうです。
毎年、毎年ひやひやしますね・・・。

まるさんは、お孫さんに会ってrefreshですよね♪
元気をたくさんもらうでしょう。
最近、私もあんまりお料理、できてなくて・・・。
久々にジャムづくりは楽しかったですよ。自由にできるのがいいのかな。
そう言ってもらえると、また日々の張り合いが出来ます。私も、頑張ります!

Commented by pass8515 at 2016-11-17 22:47
> hanamomo08さん
こんばんわ。
どうもありがとうございます。
ほっとしました。夏頃から、ぐずぐず言っていて、体重も減って来たので
気がかりでした。もしも・・・ってよぎりますね。
初めて行った病院でしたが、先生がとても良かったらしく・・。
そういう病院が見つかったことも良かったです。

気のものってありますよね。私が出来ることは食生活でサポートすること。
気を配りたいなって思いました。
by pass8515 | 2016-11-16 22:07 | うれしいこと | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass