新酒

昨夜から降り続いた雨は午前中にはあがった。
薄い陽射しも差して来て、昨日のもみじ山も賑わっていることだろうなと思った。

もみじ山へ行く道は、酒蔵通りとも呼ばれていた。
なんと!穴場!よく野菜を買いに近くを通っていたのに、紅葉に酒蔵に古民家カフェ。
大好きキーワードがいっぱい詰まったスポットとはまったく知らなかった。

「新酒ができました」の緑色の杉玉に吸い寄せられるように、純米酒と酒粕を買った。
c0352015_16374565.jpg
ちょうど、BSの番組「晴ときどきファーム」が、酒粕がテーマだったので、録画しておいた。

c0352015_16385131.jpg
牛乳と酒粕をミキサーにかける。はちみつと白ワインを隠し味にしてもOK。
はちみつだけを足した。鍋で温めて出来上がり。
ラテのようにふわふわに泡立ち、簡単甘酒が出来た。甘酒ラテ・・だな。
ほかほかしてきた。
c0352015_16344878.jpg
昨日、お昼を食べた椅子とクッションカバーが素敵だった。
周りはみんな、畳に座卓に座布団だったのに、この窓側の席だけ椅子とテーブルだった。

とても洒落ていた。なのに、石油ストーブが2台もガンガン燃えており、店内はものすごく暑かった。
たった今、もみじ山から下りて来て、しかも小春日和の暖かい日。
うわ~暑い!と私は第一声を漏らした。

横の座卓に座る人は、ストーブの真横で熱かったらしく、席を代わってもらっていた。
このままでは、顔が火照り、汗をかく。そして、食事が終わって店を出たら急に冷えてぞ~っとするパターンだ。
主人と相談して、ストーブを消してもらうことを申し出た。

c0352015_16364938.jpg
1台のストーブの火が消され、さらに数分後、他のお客さんの申し出で2台ともストーブは消えた。
一瞬、す~っとしたけれど、エアコンもかかっていたからすぐに慣れた。

3人連れの年配の女性たちが、「わあ~良かった~」と歓声を上げていた(笑)
(この人たちは、私たちより前から入店)
そんなに、ガマンしていたのなら言えばいいのにな・・(笑)
c0352015_16393770.jpg
******************
今日のお昼ごはんはワンプレートにまとめた。

大根葉の焼きめし・ハリハリ漬け・大根とはやとうりと大豆のサラダ


c0352015_16354759.jpg


[PR]
Commented by bienes at 2016-11-19 22:32
こんばんは
もみじ山の散策~なんと素晴らしい!
来年は是非2本足で行きたいです~(まだひょこひょこ歩いています故)
大好きなものばかりに出会えて最高でしたね♪
Commented by hanamomo08 at 2016-11-19 22:48
はやとうりは漬物しか浮かびませんでした。
サラダも良いですね!
大根葉はちりめん雑魚と炒めてふりかけにするから、チャーハンも美味しいですね。

新酒の季節ですね。
今年は月初めに雪が降ったきりなんだか暖かくてゆっくりしていますが、油断できませんね。
Commented by pass8515 at 2016-11-20 22:44
> bienesさん
こんばんわ。
想像以上に、きれいでした。
こんなに大規模とは思っていなかったので・・・。
近場で名所発見しました。

来年は、ぜひ楽しんでくださいね。
あともう少しの辛抱なんですね。
Commented by pass8515 at 2016-11-20 22:47
> hanamomo08さん
こんばんわ。
はやとうり、最近になって初めて知った野菜です。
表面にとげとげがありますね・・・。
皮を剥いたら洋梨のようでした。

手軽にスライサーで千切りにしてサラダにしてみました。
さくさくとしてますね。今夜は炒め物にしました。
初めての野菜。まだまだあるものですね。
暖かいですよね。こちらは20℃くらいあります。11月とは思えないです。
そのうち、いっぺんに寒くなるかも知れませんね。
by pass8515 | 2016-11-19 19:40 | おいしいもの | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass