人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイン精米

人生で、まだしたことのない事って、まだまだあるものだなと思った。

精米
美味しいお米が食べたい。新米を食べたい。
そんな話を家族としていたら、ひょんなことで主人が生産者から30キロ分けてもらえることになった。
ある日、30キロ担いで帰って来た。

米櫃には買ったばかりの10キロの米(スーパーで)が残っており、ようやく11月になってから
そのお米を開ける時がやって来た。

そこで、精米である。
コイン精米ってどこにある?
もう、そこからで主人がネットで調べてわりと近くのJAにあることがわかった。

コイン精米_c0352015_21443399.jpg
30キロで200円。
玄米を流し込み、しばらくしたら白いサラサラのお米がしゃ~っと筒から落ちてきた。
私は、精米というものはもみ殻がいっぱい飛ぶものだと思っていた!
だからマスクをしてくれば良かったと思ったのだが、全然そんなことはなかった。

機械の裏側にはぬかが溜まり、そのぬかは持ち帰り自由で、ナイロン袋に入れて帰る人もいた。

炊いたご飯はやっぱり美味しかった。
つやつやとして、もちもちとして、毎晩、お茶碗によそうのが楽しみである。


***************
ドライフルーツケーキでお茶の時間。
ぎっしり詰まったドライフルーツ、洋酒がよく利いていて、少し甘かった。



フォションの紅茶で。




コイン精米_c0352015_21400232.jpg


今日が初雪のところが多かったようですね。
どうぞ、暖かくしておやすみなさい。

by pass8515 | 2016-11-24 22:09 | 日々の暮らし
<< 一日の終わり 冬がはじまる >>