人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1枚

友人から、カレンダーがあと一枚になってる・・・と時節の挨拶のメールが来た。
彼女らしかった。

そう言われてみると、まだ台所のカレンダーは11月のままだった。
私のカレンダーもあと一枚になった。


あと1枚_c0352015_20295765.jpg

夕方は、少し早く帰れたので、母に電話をする。
父の退院も決まり、また忙しくなると言っていた。
しかし、よく喋る。一人の友人も実家のお母さんってよく喋りはる?
うちは、もうものすごく電話口でしゃべるねん!と言っていたことを
思い出す。

母は、息切れしながらも次から次へと話す。
病院の道すがら見た紅葉の話。近所の誰それさんの話。
夕刊のコラムの話。
「これ言うたっけ?」を繰り返し、
私は「それまだ、聞いてない。」「聞いたような気もする」
と、記憶を巻き戻す。

気がつけば約30分。
何より元気な証拠と安心しなければならないと思うのであった。

しかし、今日はまだ時間があった。
昨日の残り物にちょい足しするメニューだったから・・。

コープのお正月特集のカタログを見る。
主人から昆布巻きを頼んでほしいと言われていたから、
どんなものかと見てみた。

あと1枚_c0352015_20302541.jpg
京都南座前の「やぐ羅」の昆布巻だった。
母は、昔から「やぐ羅」のにしん・・とよく言っていた。
にしんの姿煮の名店だ。

しかし、お正月の蒲鉾は高いな~。
10月に行った山口県の仙崎の蒲鉾も載っている。
地元で買えばもっとお手頃だっただろうなと思いながら
カタログをめくった。

お正月の食材をこうして見るのは楽しいものだな。
あれこれ、考えながら・・・。家族の帰りを待った。



by pass8515 | 2016-12-01 20:55 | 日々の暮らし
<< フライデー 居心地 >>