人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッコリ

「赤穂の義士祭の日は、必ず寒くなる」
毎年のように、主人の母は言っていた。

そして、その通りに必ず、絶対に!寒くなるのです。
(討ち入りは、雪のシーンと決まってますね・・)
それまでは、暖かくてもこの日になると、本当に寒くなる。
今日も、やはり風が強くて、冷たくてこの冬一番の冷え込みだった。
*****************
昨日は一日雨で、夜は冷たい雨が降りしきった。
その中、今度は下の息子が焼き肉をごちそうしてくれると言うので
ご機嫌な夜だった。

さながら、韓国にいるかのような気分になる、韓国の調度品がそろったお店。
全室個室なので、とても落ち着く。

マッコリ_c0352015_21504940.png
お肉をサンチュに巻いて、コチュジャンをつけてかぶりつくのが
やっぱり美味しいな。
生ビールの後は、マッコリをたのんだ。

以前、カフェ・オ・レボールのような器で来たので、
その形を手で真似てオーダーした。
若いバイト風の人は「はい、わかりました。」と
言った。
当然、私は1人分のつもりで、オーダーした。

マッコリ_c0352015_21512755.png
ところが、やって来たマッコリは壺になみなみと入っていた。
うわ~。これは、とても1人分ではない。
どこで、どう間違えたのだろう。

手で、壺を表すかのようなジェスチャーをしたから・・・。
余計なことをするからだ・・・。とまた家族から猛攻撃にあった。

私は、カフェ・オ・レボールのつもりだったんですがね・・・。

マッコリ_c0352015_21515687.jpg
これは、どうしても飲めない。翌日がある。
でももったいない。
恥ずかしいけれど、容器をください~。持って帰りたいです~と、
申し出た。

******************
*晩ごはん
特にマッコリに合うような料理でもないけれど・・・

ぶりのアラ煮、豚肉の炒め物、大根とブロッコリーの茎のきんぴら
にんじんしりしりなど。

持ち帰ったマッコリはまだしゅわしゅわとしていました。

マッコリ_c0352015_18505229.png





by pass8515 | 2016-12-14 18:54 | おいしいもの
<< 小さなこと シナモンスティック >>