雪が降る

昨夜は日本酒を気持ちよく飲んでいたら
眠くなり、10時前には寝床についた。

朝、目覚めてみると雪が積もっていた。
めったに降り積もらない地方では
めずらしくてついつい、はしゃいでしまう。

うっすらと陽が射してきたのに
雪はどんどん降って来た。
c0352015_11074304.png

庭に出た。
やっぱり写真を撮りたいな。
あ~冷たい・・。
c0352015_11104639.jpg

玄関のビオラは軒下に避難させて
いたから雪に埋もれることはなかった。
植木鉢を置いていたレンガだけ・・。
c0352015_11115418.jpg

南天に雪。
c0352015_11092395.jpg
******************
毎年一度は雪が降り積もることもあるけれど、
温暖な証拠は柑橘類があちこちになって、
よくいただくこと。

酸っぱ~いみかんとレモンをまたいただく。

c0352015_11081739.jpg

c0352015_11080494.jpg

昨日、レモンシロップを作った。
三温糖の上に煮詰め過ぎて、
すっかりブラウンになってしまった。
とてもレモンが元とは思えない・・(笑)
けれでも、風味は大人味で、
メイプルシロップのようになった。
c0352015_11102722.jpg

今朝はみかんジャムを煮た。
その最中にまた雪が激しくなってきた。
吹雪のようだった。
c0352015_11083192.png


[PR]
Commented by まる at 2017-01-15 11:51 x
積もりましたね~
滅多にここまでは積もらないので、朝から主人が「大雪じゃ~」と騒いでいました。
雪国の人には、これでも全然たいした雪ではないのでしょうが、朝から雪の写真撮ったりしてソワソワ。
娘からも孫たちが雪だるま作った写メがきましたよ♪

で、私はスウェットのまま、ずっとこたつの中です~
今日は雪を口実にゴロゴロしちゃいま~す!
昨日、久しぶりにぜんざいを作ったので、これから1人ぜんざいでも食べましょうかね(*^^*)
Commented by hanamomo08 at 2017-01-15 17:28
そちらも降りましたね。
普段暖かいからとても寒く感じるでしょう。
こちらは終日マイナスの世界です。
夫が今日三回雪かきしました。
明日からは私の仕事になります。
運動不足解消と思って頑張ります。
レモンのジャム美味しいでしょうね。
Commented by pass8515 at 2017-01-15 21:56
> まるさん
こんばんわ。
まるさんのところは、もっと積もったようですね。
ニュースで見ました。
めずらしいものだから、やっぱりはしゃいでしまいますよね。
私もそうです。寒いのに、庭を撮りましたよ!
お孫さんたちも大喜びだったことでしょう。
可愛い雪だるまでしょう♩

私も、今日は一日家にいました。
晴れたかと思ったらまた吹雪だったり・・。
そのあとまたカラッと晴れて青空が出て
洗濯物は乾いたから良かったです。
あ~小正月ですね♪・・。
成人の日でなかったらついつい15日って印象が薄く
なって来ました・・。
Commented by pass8515 at 2017-01-15 22:02
> hanamomo08さん
こんばんわ。
めずらしくて、慣れないので、ひとたび積もると
大騒ぎになります。
本当に、こちらはまだしれてますが、外に出るのも控えるようになりますね。
雪かきが、家の仕事の一つになるのでしょうね。

明日は、凍結に注意ですね。自転車、気をつけたいと思います。
ジャムは、シロップのようになりましたが、
甘酸っぱく、仕上がりました。
オレンジマーマレードも、ことこと煮ました。
雪の日に、ジャムを煮る。ちょっと憧れてました。
by pass8515 | 2017-01-15 11:29 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass