「ほっ」と。キャンペーン

雪の日に

雪の日曜日。
晴れて青空が出たかと思えばまた吹雪。
暖かい部屋から、めずらしい雪景色を眺めていた。

いただいたみかんを剥いて、オレンジマーマレードを煮た。
雪の日に薪ストーブの上で、ジャムをコトコト・・。
そんな憧れの場面を想像しながら、
鋳物鍋で、コトコト、ぐつぐつ・・。

ついでにりんごみりんも作りました。

c0352015_22145471.jpg
お昼ごはんのあと京都で行われた
「女子駅伝」を見た。
え~やるのか・・と思った。
が、西京極競技場をスタートする頃は青空で雪かきも
終えて、コンデションもよさそうだった。

競技場を出て、西大路通りをランナーが
行くと、いつも私は祖母の家を思い出す。
子どもの頃、京都駅からバスに乗り、
祖母の家に行くとき、下りたっていた
停留所がいつもテレビに映るから・・。
あっという間だけれど、懐かしい気持ちになる。

さてレースは・・
雪がどんどんランナーに降りかかる。
額に雪が積もる、視界が悪い。
可哀想になって来たけれど、力走だった。
これ以上悪いコンディションもそうそう
ないでしょう。
いい経験にもなったという意見もあった。

応援の力か?地の利か?やっぱり京都は強いな。

*****************

雪の前に、南天を飾った。
「室礼」(しつらい)
最近、少しおろそかにしていたことだった。
c0352015_22135505.png
***************
*土曜日の晩ごはん
あらで鰤大根
ぶりしゃぶのセールだったようで、
たっぷり大盛のあらのパックがあった。
飛びついた!

粕汁、トロとしめ鯖

c0352015_22143898.png
*日曜日の晩ごはん
いとよりの酒蒸し、ホウレンソウのおひたし、
アボガドサラダ、湯豆腐

買い物の関係で、土日は魚中心を
心掛けている。
c0352015_22140816.png




[PR]
Commented by butanekoex at 2017-01-16 14:13
こんにちは。
ジャムがたくさんの図は、なんだかほっとします^^
りんごみりんもツヤツヤに仕上がりましたね♪
駅伝、コンディションの悪い中での力走に全ランナーに拍手をおくりたくなります。
そうか、ぱすさんは 慣れ親しんだ景色も見る事が出来たのですね^^
そんな目で見る駅伝もいいものですね。

ぱすさんの家の粕汁は、どんな具がはいっているのでしょうか。
私は、北海道生まれなので 定番ですが鮭とじゃがいも、そしてねぎ入りが好き(^-^)でも、姫路出身の主人は鮭は臭くていやがるんです^^;
Commented by bienes at 2017-01-16 21:44
こんばんは~
今日も雪が降りましたね
暖かいからすぐ溶けてしまいますが 銀世界もまたいいもんです
(という私は寒いのが苦手 窓の外を観てばかりですけど(#^^#))

雪の日のジャム作りは何かホッとする風景かな~と思いました
夕食にいつもの晩酌?!~おなかもこころもほっこり いいですね
Commented by hanamomo08 at 2017-01-16 21:57
こんばんは。
京都女子駅伝見ていました。
おばあさまのお宅の停留所が・・・・。
懐かしかったでしょう。
選手あの雪では寒くて大変だったでしょうね。
南天可愛いですね。
Commented by pass8515 at 2017-01-16 22:24
butanekoexさん

こんばんわ。
ジャムは、冬の台所仕事にはもってこいですね。
庭や畑でなるみかんやレモンを昨年末からちょいちょいいただきました。
作る度に試行錯誤。2つとして同じに仕上がらないのが、また自家製のいいところと、自分に言い聞かせてます。
実は今日も無農薬レモンをまた。(笑)
また、週末作るのを楽しみにしています。

女子駅伝、過酷でしたね。
懐かしい道をいつも眺めています。

粕汁は、鮭が入ると豪勢な方です。
本当は、入れたいのですけどね♪
じゃがいもですか~。北海道の味ですね。
私は、にんじん、大根、お揚げ、こんにゃく、葱は必ず入れて、豚肉があれば入れたりちくわ入れたりしますよ。
じゃがいも、一度入れてみます。
Commented by pass8515 at 2017-01-16 22:29
bienesさん

こんばんわ。
今日も朝が大変でした。
つるつるして、歩道がなかなか解けなくて。
午前中も、吹雪きましたね。
雪の後の空はきれいですね。

暖まるので、日本酒が最近は多いです。
それに合うおかずについついなります。
冬の味覚は好きなものばかりです♪
Commented by pass8515 at 2017-01-16 22:35
hanamomoさん

こんばんわ。
女子駅伝。真っ白でしたね。
スタート時はあんなに晴れていたのに、雪のお天気はわからないものですね。

毎年、駅伝ではあの道を注目しています。
昨日も、ちらっとバス停が映って嬉しかったです。ランナーはあっという間に通りすぎますけど、すぐにわかる所が不思議だなぁと思います。

南天、この寒さでも、華やかなものですね。
by pass8515 | 2017-01-16 08:13 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass