22年前の朝

今朝、職場では22年前のあの日の朝の事を
皆で話した。

当時、小学生だった人、大学生だった人、
神戸から越して来たばかりだった頃だという人。
あの朝の事はやっぱり忘れらないね・・。
それぞれの朝を思い出した。

年が明けて、また同じことの繰り返し
の日々だと、気持ちがだらける。
でもこの日が来ると毎年ながら、
同じことの繰り返しが、尊いことだと
思い直すのです。

c0352015_21502306.png
***************
昨日は母の誕生日だった。
とうとう、大台!
帰宅してから電話をしたら
留守だった。夕方6時も過ぎているのに、
どこに出かけているのだろう。

30分ほどして、2回目の電話。
また、留守だ。
この時間に、居ないなんて心配になった。

そして、晩ごはんを食べてから3回目の電話。
やっと、母は電話に出た。

「お父さんが熱が出て、病院に行っててん。
インフルエンザかも知れんから・・」

デーサービスのお風呂が原因かも知れない。
この寒い時に、湯冷めしたかも知れない。
と、言っていた。
肺炎でも起こしたら大変。

結果、インフルエンザも肺炎も大丈夫と
いうことで、ほっとした。

そんなことで、自分の誕生日も忘れていた。
電話をありがとうなあと、
母は嬉しそうに言ってくれた。

****************
また、レモンをもらった。
雪の日、息子が職場の人を
車で送って行ったらお礼にと・・・。
無農薬のレモンをくださった。

今度は、レモンイエローの
ジャムを煮ようっと。

c0352015_21501223.jpg
*お正月に私が見たのは寒椿ですね・・・。
山茶花と寒椿、本当によく似ています。

c0352015_22105106.jpg



c0352015_22111748.jpg



[PR]
Commented by butanekoex at 2017-01-18 08:03
おはようございます。
22年前、あの日のことは名古屋に住んでいる私もよく覚えています。
前日まで、主人は京都に宿泊していて 翌日のニュースで その宿泊したホテルの衝撃的な映像を見た時の恐怖も。

実は、今週は職場でも家でも ストレスがハンパではなくて
ず~~っと イライラしっぱなしだったんです^^;;;
ぱすさんのおかげで、そんな毎日も大切な毎日だと思い直すことが出来ました。
ありがとうございます。
平凡な生活の尊さを大事にしたい、大事にしなくてはね。

お母様、お誕生日おめでとうございます。
お父様と仲良く、、、幸せなことですね。
平凡な日々で、ジャムを作って椿を愛でている生活がすごくステキだと思います(^^)
Commented by iyim2012 at 2017-01-18 13:15
こんにちは♪
もう22年も経つんですね。
普段普通に生活していると、震災の事や今あるありがたさを、つい忘れがちになります。
でも忘れたらダメなことですね。
passさんのように、この日の朝、あの時の事を思い出す人はまだたくさんいるとは思います。
私も何年経っても忘れないで、せめて17日だけでも、普通の生活が繰り返されていることのありがたさを、今一度深く考えてみたいと思います。

遅れましたが、お母様
お誕生日おめでとうございます。

インフルエンザに胃腸炎も流行っているようです。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしください。
Commented by pass8515 at 2017-01-18 13:17
Butanekoexさん

こんにちわ。
1月17日は、忘れられない日ですね。
毎年職場であのときのことを話します。
私はゴーという音が忘れられません。

変哲のない日々が、いかにありがたいか。
改めて思うのですけどね。
でも、その大切さって忘れがちですよね。
私も、その繰返し。
1日のうちで、気分が変化してしまって。
浮き沈み、上げ下げ、なんだか疲れます。
今だけよね。今だけよね。通りすぎると、楽になるのでしょうか。

そんな時、ジャムやお花が癒してくれますね。
それを口にできるこの場所が、私にはありがたいです。
Commented by pass8515 at 2017-01-18 13:24
ユミさん

こんにちわ。
やはり、忘れられないし、忘れてはいけないなあと、思いますね。
あの時の映像をまた振り返ると、今の神戸が信じられないほどです。
息子が今住んでるところもひどい被害だったのだろうと想像するだけでも、恐ろしいです。

そんなことを考える日でした。

母のこと。どうもありがとうございます。
父と、元気に寄り添って暮らしてくれていることをありがたく思います。

by pass8515 | 2017-01-17 22:14 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass