ひこうき雲

ここ最近は、「関口知宏さんのヨーロッパの
鉄道の旅」を見ながら朝ごはんを食べる。

今週からはクロアチアの旅である。
いたるところに紛争の跡が生々しいが
平和が戻り、観光に力を入れているらしい。
しかし、よく鉄道が止まっていた。
そのたびに、代替バスが運行される。

今朝の街でも、駅で来るはずの電車を
関口さんは、長らく待っていた。
案内も、アナウンスもない駅の状況に関口さんは
途方に暮れていた。

ようやく、女性駅員が出て来て、
「今日の電車は運休です。
バスが来ますからそれに乗ってください」
と、告げた。

関口さんは、「アナウンスとかしないんですか?」
と聞くと、
「アナウンスは60分以上遅れた場合に
行います」と、平然と女性は言った。

関口さんはのけぞり、私もびっくりした。

日本にやって来る外国人が口をそろえて言うことは
日本の鉄道は、驚くほど正確。

あ~こういう事なのかとわかったような気がした。
知らないことがいっぱい。
15分の番組で世界がまた広がった。

朝ごはんは最近、お気に入りのハードパンと
ヨーグルト。
こんがり焼かれた皮が、何とも言えない
歯ごたえがあって、それでいて別に堅くもない。

ヨーグルトにはオレンジマーマレードと
りんごみりんと、レモンシロップを。
c0352015_20452379.jpg

朝ごはんを済ませて、洗濯物を干しに
ベランダに出た。
交差したひこうき雲がとてもきれいだった。
月もまだ出ていた。

どこへ行くのだろう。
少しの間眺めるだけで、心がすっきりとした。

c0352015_20400201.png


[PR]
Commented by まる at 2017-01-18 22:53 x
私は大阪に行くと、スマホで乗り換えを検索します。
目的地までの行き方が何通りか出てきて、乗り換えまでの待ち時間や乗り換えホームの番号、電車代まで出て来る。
これって、時間に正解な日本の鉄道だからこそ!ですよね。
本当に便利で助かるツールです。

そういえば、昨年、カープの優勝パレードの日。広島駅に向かう電車が、途中の駅に着くたびパレードに向かう人であふれ、どんどん遅れて車内はパンパン。
うちは広島駅の2つ手前の駅でして、かなり遅れて到着したJR山陽本線に無理矢理乗り込みました。私はパレード以外の用事だったのですが。
もはや何時の電車なのかわからないほど、全ての電車の時間がぐちゃぐちゃでした。
永くこの地に住んでいますが、こんな事は初めてでした。
みんな口々に「日本も電車でもこんなに遅れる事があるんじゃね~」って言ってましたよ。
まぁ、昨年はカープの異常人気で、予期せぬ事態がその他にも色々ありましたが。
逆にこんな事でもないと遅れない日本の電車は本当にありがたいです。

りんごみりん、私も近々作ります♪
ぱすさんのブログ見てたら又作りたくなりましたよ(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-01-19 22:35
> まるさん
こんばんわ。
乗換検索、私も活用してますよ!
便利ですよね~。
街に出るほど、網の目のように鉄道網が敷かれて
目がまわるほど難解ですよね・・。
私も、基本JRなので、地下鉄・私鉄・・乗り入れ・・なんて
なるともう、ついていけません。
乗換をサポートしてくれるのは、本当に助かりますね。
そして、時間も正確。前の前の駅から出発しましたという
表示がありますよね。(地下鉄とか)
せっかちで、正確な国民性?あれは、私もすごいなと
思います。

広島優勝の時は、大フィーバー(古い!)だったでしょうね。
JRがのれないなんて、すごいことですね。
また、球春。キャンプの季節ですね。

りんごみりん。やっぱり美味しいわ。
失敗がないので、私に向いているの(笑)
by pass8515 | 2017-01-18 21:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass