「ほっ」と。キャンペーン

冬の山道

大寒も過ぎて、少しだけ今日は寒さの
峠も超えたような気がした。
朝は、みぞれまじりの雨が降っていたが
いつの間にか、晴れ間が出て来た。

昼食は、昨夜のささみカツと野菜類を
サンドした。
パンは三週連続、土曜限定
ハードパンを買った。(まだ、熱は冷めず)
写真を撮っているとちょうど
光が射して来た。

c0352015_22171065.jpg
お昼から、なんだか体を動かしたくて
思い立ったように、裏山を登ることにした。
ベランダから見える、よく写真を
載せているあの、なんでもない裏山である。

しかし、最近の山歩きブームで、この山にも
週末は、ストックを手にした人がよく登りに
来ている。車で買い物に出かける時もよく
見かけるので、私もそのうち登ろうと
思っていた。
c0352015_22175448.jpg
以前、何度か登ったことが
あったけれど、今日は初めての登山口
から上がることにした。
主人がこの登山口からの道なら我が家が見える
というので、一度そうしてみたかった。

本当に見えるかな・・。
見えた、見えた。
ざくざくした枯れ葉を踏みしめ
木々の間から、我が家の屋根と
ベランダ・洗濯物が見えた。

上から見下ろす我が家もなかなか
いいものだ。そう見ることもないな。
c0352015_22273173.jpg
冬の山道は色がないけれど、
それはそれで、とても好きだ。
葉を落とした枝のシルエットが
いいし、かさかさした枯れ葉の音も
いい。

あっという間に山の中腹から
景色が開けた。
海が見えて、くっきりと家島も
見えた。
c0352015_22153450.jpg
きんかんを煮ている間に、冬のドラマを見た。
火曜日に録画していた、坂元裕二脚本「カルテット

冬のドラマは、特に好きだ。
透明感のある冬の風景と暖かそうな服装。
白い息とか、なんか好き。

軽井沢を舞台に、4人の音楽家が織り成す
人間模様。カルテットの演奏もふんだんに
盛り込まれていた。
そして、サスペンス的な要素もありつつ・・。

そのうち、きんかんもいい具合に
煮詰まった。

c0352015_22164499.jpg


[PR]
Commented by まる at 2017-01-22 20:21 x
おうちの裏に登山ができる山があるんですね~。すごい!
本当におうちのまわりは自然がいっぱいなのね。

今年もきんかんを煮たのですね。
私は少し気管支系が弱く、昨年はきんかんを煮詰めたのを毎日食べていたのですが、昨年末から毎日、すって温めた生姜をいただくようになってから、とても調子良いの。
それと、義父がなぜか畑の金柑を全部切ってなくなってたので、今年は作れません(^_^;)金柑ができすぎて、実家の畑ではいつも放置状態なんです。誰も採らないのよ。

今日は、朝、主人が犬の散歩で、近所の人に広島菜(広島菜漬などにする野菜です)を大量にもらってきたので、広島菜漬を作りました。少し残して炒め物にも。
広島菜漬、実は初めて作ったのですが、塩と白だしで美味しく出来ました(^-^)v
クックパッドって便利だわ~(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-01-22 22:52
> まるさん
こんばんわ。
自然がいっぱいでしょう~。
こんもりした山が、いくつかあって
手軽に登るにはちょうどいいんですよ。
そこへ、登山の恰好で訪れる人がここ最近増えて来て
山歩きブームだなあ~って肌で感じます。

金柑、切られたのね~。まるさんも今年もたくさん収穫したかな~って
思ってたんですよ。
確かに、すずなりになったままそのままのきんかんの木をよく見かけます。
採りたい・・・(笑)きんかん漬けを煮てみたい・・・(笑)うずうずします。

広島菜。お茶漬けにしたら美味しいでしょう。
塩と白だしね・・。私もクックパッドを参考にすることがあるよ。
便利ですよね♪
Commented by butanekoex at 2017-01-23 07:28
おはようございます。
思い立ったら ちゃちゃっと行ける山、羨ましいです~!!!
出来れば毎週でも トレーニングで山をあるきたいと思っている私には、理想的。
山から自分の家の洗濯物が揺れているのが見えるんですね^^

「カルテット」、私も昨日 やっと録画を見ました。
そうそう、冬のドラマってなんだかいいよね♪
しかも、役者さんもみんな演技派で 4人共好きで。
満島ひかりさんが特に好きです。
よく訪問させていただく 軽井沢にお住まいのブロガーさんがエキストラをされたそうなので
そういった部分でも注目しています^m^

きんかん、もうそんな時期ですね~。
美味しそうですね。
Commented by pass8515 at 2017-01-23 18:17
> butanekoexさん
こんにちわ。
ちょうど、トレーニングにいいでしょうね♪
butanekoさんには、ぴったりだと思いますよ。
最近、特に登る人に出くわします。
グループや、ご夫婦や、お一人とか・・・。
灯台下暗し。手軽過ぎるけど、景色も楽しめるし、
また再認識しましたよ。冬の山もいいですね。
虫がいないのが私にはちょうどいいの。

「カルテット」演技派ぞろいで、軽井沢の風景と音楽と。
大人の良質のドラマに仕上がってますね。
見ごたえありましたね。満島ひかりさん。雰囲気がとてもありますね。
松田龍平さんのひょうひょうとした感じも良かったです。
軽井沢のエキストラ。それ、いいですね~。

きんかん。今年初めてでした。立て続けにジャムなどを
煮て、どれにしようかな~と朝の楽しみです。
by pass8515 | 2017-01-21 22:56 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass