人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の靴下

美容院に行った。
さっぱりと、カットしてもらい
「昼から北部は雪になるらしいね~」と
先生と話をした。

その通り北は重たい空だった。

冬の靴下_c0352015_21434406.jpg
久しぶりに靴下を買った。
あるもので、しばらく賄おうと昨年の冬は
一足も買い足さなかった。
そして、今年の冬もまだ一足も買って
いない。

しかし、少し気分を変えようと靴下屋さんに
入った。
3足1000円の靴下選びを私は非常に迷う。
そこまで、迷うかというくらい迷う。

・・・明るい色が欲しかった。
トナカイと猫も可愛いなと思って
やっと、決まった。
しかし、かかとが猫のソックスは
何年か前に買ったことがあること
を帰宅してから思い出した(笑)



冬の靴下_c0352015_21571593.jpg
雑貨店に入ると、セールをしていた。
日本製の靴下も20%オフで、
1足が先ほどの3足分以上の値段がしたけれど、
ちょっと奮発した。
よそいきに、大切に履こうっと。

冬の靴下_c0352015_21574447.jpg
この靴下を買った雑貨店でひと悶着があった。
(よくひと悶着があります)
セールで、レジが少し混雑していた。1人、2人・・3人。
会計と包装の順番を待っていた。
私は、そのあとに並ぼうとしたら、
一人の店員さんが近づき、
「お預かりしておきましょうか」と
私の靴下3足を持って行った。

そのあとに黒いセーターを持った人が
レジに並ぼうとしていた。
(この人、覚えておいてくださいね・・)

しばらく、かかるだろうと私はレジを離れて
少しだけ売り場をうろうろしていた。
5~6分・・・・・。
レジに戻ると、先ほどの店員さんが
ちょうど私の靴下を手に取り会計を
しようとしていた。
そしたら、他の店員が「この方が先です!」
と、ぴしゃっと制した。

この方とは前述の黒いセーターを持った人のこと。
え~。
靴下を手に取った店員さんは反論できずに、
困った顔をしていた。嫌な空気が流れた。
小さいことだけど、私は私で結構待ったから
後回しにされても困る。
「私が先ですよ。」とはっきりと言った。

靴下を持ったその店員さんは
救われたように、「そ、そうですよね・・・」と
言った。

小さいことだけど、言ってしまう私です。

冬の靴下_c0352015_21570423.jpg
****************
*晩ごはん
牡蠣のバター焼き、
芽キャベツ・ほうれん草・しめじのソテー
白和え、ブロッコリー

広島から届いた牡蠣。
調味料はバターのみ。
牡蠣のうまみだけで充分濃厚だった。
とても美味しかった。

冬の靴下_c0352015_21580478.png
明日は、また雪の予報。
慣れない雪で、週明け、
混乱しなければいいのですが・・。


by pass8515 | 2017-01-22 21:43 | 日々の暮らし
<< から揚げにレモン 冬の山道 >>