冬の靴下

美容院に行った。
さっぱりと、カットしてもらい
「昼から北部は雪になるらしいね~」と
先生と話をした。

その通り北は重たい空だった。

c0352015_21434406.jpg
久しぶりに靴下を買った。
あるもので、しばらく賄おうと昨年の冬は
一足も買い足さなかった。
そして、今年の冬もまだ一足も買って
いない。

しかし、少し気分を変えようと靴下屋さんに
入った。
3足1000円の靴下選びを私は非常に迷う。
そこまで、迷うかというくらい迷う。

・・・明るい色が欲しかった。
トナカイと猫も可愛いなと思って
やっと、決まった。
しかし、かかとが猫のソックスは
何年か前に買ったことがあること
を帰宅してから思い出した(笑)



c0352015_21571593.jpg
雑貨店に入ると、セールをしていた。
日本製の靴下も20%オフで、
1足が先ほどの3足分以上の値段がしたけれど、
ちょっと奮発した。
よそいきに、大切に履こうっと。

c0352015_21574447.jpg
この靴下を買った雑貨店でひと悶着があった。
(よくひと悶着があります)
セールで、レジが少し混雑していた。1人、2人・・3人。
会計と包装の順番を待っていた。
私は、そのあとに並ぼうとしたら、
一人の店員さんが近づき、
「お預かりしておきましょうか」と
私の靴下3足を持って行った。

そのあとに黒いセーターを持った人が
レジに並ぼうとしていた。
(この人、覚えておいてくださいね・・)

しばらく、かかるだろうと私はレジを離れて
少しだけ売り場をうろうろしていた。
5~6分・・・・・。
レジに戻ると、先ほどの店員さんが
ちょうど私の靴下を手に取り会計を
しようとしていた。
そしたら、他の店員が「この方が先です!」
と、ぴしゃっと制した。

この方とは前述の黒いセーターを持った人のこと。
え~。
靴下を手に取った店員さんは反論できずに、
困った顔をしていた。嫌な空気が流れた。
小さいことだけど、私は私で結構待ったから
後回しにされても困る。
「私が先ですよ。」とはっきりと言った。

靴下を持ったその店員さんは
救われたように、「そ、そうですよね・・・」と
言った。

小さいことだけど、言ってしまう私です。

c0352015_21570423.jpg
****************
*晩ごはん
牡蠣のバター焼き、
芽キャベツ・ほうれん草・しめじのソテー
白和え、ブロッコリー

広島から届いた牡蠣。
調味料はバターのみ。
牡蠣のうまみだけで充分濃厚だった。
とても美味しかった。

c0352015_21580478.png
明日は、また雪の予報。
慣れない雪で、週明け、
混乱しなければいいのですが・・。


[PR]
Commented by まる at 2017-01-22 23:09 x
私、靴下はいつも同じメーカーの同じもの、しかも黒しか買わないの。
1足なくなっても穴が空いても、別の靴下の片割れと又一緒に履けるから。
もう何年もなんです。
でも一昨日、友達の買い物に付き合い、「靴下屋」に行ったらすごいワクワクしたよ~
種類がありすぎて結局買えなかったけど。笑

ぱすさんはお買い物は早いイメージです。
意外ですよ~靴下選びに時間がかかるとは。

牡蠣美味しいよね♪
さっき、主人と近々、カキ小屋に行こう!と話してたところです。
こちらにはあちこちにカキ小屋があり、牡蠣の他にも色々な食材をそこで買い、自分たちで焼きながら食べます。
三越の屋上にも、カキ小屋があるんですよ(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-01-23 08:55
おはようございます!
私も3足で@1,080バージョンが多いですよ。
仕事用は至ってシンプル。
白が基調なので、薄い黄色やグレーなどで。
プライベートだと柄物。
これがまたワクワクしますね(^^♪
服は買わないようにしていますが、なぜか靴下は必要でない時期でも寄ってしまうとつい...
いざと言う時にみたいな気が働くのでしょうね。
ぱすさん、レジのトラブルに巻き込まれやすいですか?
待った分、スマートに対応して欲しかったですね。
Commented by bienes at 2017-01-23 13:33
こんにちは また雪が降りましたね
たのしくなる靴下を手に入れましたね(#^^#)
寒い時は 私も足元を暖かくします
お部屋の中はその上にもふもふスリッパをはくんですよ~♫

レジのところでの話・・きっと私もpasさんと同じ反応するかな~
普通にそのまま事実の事を言ったまでの事だから 
怒る必要もないしーにっこり微笑んで言ってあげて~
普通にそのままを言えることって 大事な事って思うんですけど・・
Commented by pass8515 at 2017-01-23 18:09
> まるさん
こんにちわ。
もう、笑ってしまった!まるさん(笑)(笑)
片割れ同士で一対になるね!ナイスアイデア!
黒の靴下は、オフにもオンにも、どっちでもいけますね。
事務用、黒のハイソックスは微妙なラインがいろいろあって、
時々洗濯したら、違うラインが組み合わさってる時があるの。
誰にもわからないほどの微妙なラインだけどね・・・。
自分で、可笑しくなる時があるわ。
「靴下屋」種類がすごく多いよね。久しぶりに入りましたよ。
私は、靴下など小物はすごく迷うのです。
服とか、かばんとかは即決、一目惚れなのにね~♪

三越の屋上にもかき小屋!
すごい!牡蠣の本場ですね。
毎年、広島の牡蠣を頼むのですが、大粒ばっかりで、
今年も美味しくいただきました。うまみだけで、充分♬味付けはいらないね。


Commented by pass8515 at 2017-01-23 18:24
> mi-san715さん
こんにちわ。
@1080円ソックス。久しぶりに買ってみました。
そして、すっごく迷いました。
ちょっと、気分を替えたいときに私も、あるのに、
靴下って買ってしまいますね。選ぶときのわくわくがいいのかな。
可愛いのに、目がいきます。靴下なら、許されますものね~(笑)

レジのトラブル。私は多いです。
週末ごとに、何かが起きます・・・。
ブログに書いてないことも、あったぐらい・・
もう思い出せないけれど、あ~ちゃんと言って欲しかったって
事がありました。スマートに・・丁寧な人も多いですけれど、
説明不足の人にも当たりやすいようです・・・(笑)

Commented by pass8515 at 2017-01-23 18:34
> bienesさん
こんにちわ。
雪が降りましたね~。
粉雪が舞ってました。
とっても冷えてますね。寒波再到来ですね。
靴下を履くときのわくわく感。
ちょっと、変えるだけで生活が充実する気がします。
しばらく、楽しみです。

レジの話。なぜ、「この人が先です」とあの店員は言ったのか。
自分が担当したお客の事しか頭になかったってことですね。
預かった品物を誰もがわかりやすく順番においておけばよかったのに・・。
なんか、混乱していたレジ周りでした。
嫌な、空気が流れここは私が言うしかないと思いました。
よく、こういうことに遭遇して、一言多いおばちゃんのように
思われているだろうなと思いながらも言ってしまうのです。

by pass8515 | 2017-01-22 21:43 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass