から揚げにレモン

今日は、貴重な平日の休日。
同じ休日でも、気持ちが違う。
何をしよう。何ができる・・。
時間を大切に・・・でも気ばかり焦って
結局、瞬く間に時が過ぎる。

朝ごはんのあと、「クロアチアの旅」を見て
新聞を広げて、時計をちらちら見た。
よ~し9時までに、大方の家事を済ませよう!


c0352015_17362861.jpg
頭の中で、時間割をした。
冷たいベランダで洗濯物干し5分。
食器洗い5分。
リビングのごちゃごちゃの整理5分。
掃除機かけ5分。
洗面所周り5分
台所整理+明日のゴミ出しの用意5分。

こうすると、動きがとても敏速!
雑にはなるけど、無駄のない動き!
た~っとやって、予定時刻の5分超過したけれど、
それから、出かける用意をした。

平日にしかできない用事をいろいろと
済ませて、昼食は主人とラーメンを食べた。

コラーゲンたっぷりらしい、とろうまラーメン。
濃厚だった。少し甘みのあるスープが
好きで、時々ここのラーメンが食べたくなる。


c0352015_17293000.jpg
から揚げの割引券を主人が持っており、
かりかりから揚げも注文した。

主人がから揚げにレモンをかけた!
先日見た、ドラマ「カルテット」で
から揚げにレモンをめぐっての、延々と続く
男女の討論が小気味よく、その場面を思い出した。

「断りもなくレモンをかけたな~(笑)」
「あかんかった?別にええやろ」
「私は、ええけどな・・嫌な人もいるらしい。
カリカリ感が減るらしい・・皆がレモンが要ると
決めつけたらあかん・・・」
と、あのドラマの話をまた私も繰り返し、
ラーメンをすすった。

から揚げの脇にレモンがあれば、
条件反射のようにかけてしまうかな~。

ラーメン店を出ると粉雪が舞っていた。
こうして、休日は過ぎてしまった。



[PR]
Commented by まる at 2017-01-23 21:11 x
わかる~!レモン!
唐揚げにあったら「かけて良い?かけるよ~!」って言ってからかけちゃう!
ちなみにうちの主人は、かけたレモンをパクっと皮ごと食べるから、皆びっくり!私はもう見慣れてるけどね~笑

今日は私も朝から目標があってね。
仕事が午後からだったので、用事を済ませてから「この世界の片隅に」を映画館で見てから仕事に行く!と。
朝からちゃっちゃっと家事を済ませ車でイオンの中の映画館へ!私の好きな席(一番後ろの真ん中です!)をゲット(^-^)v
遅ればせながらやっと見ました。
耳慣れた地名、我が家の近くの町も、私の通った高校の町も、何度も行った事のある場所、場所、もう何もかもが私には驚きでした。
知らなかったです。呉がここまでだったとは。聞いた事あったけど想像以上で。
涙がポロポロ流れました。
そして広島弁がすごすぎて、これを日本中の人が見て意味がわかったのか?も少し心配したりして。
だって私の祖母たちが言っていたコテコテ過ぎる広島弁でした。
見て良かった。なんでもっと早く見なかったんだろうと思いました。

ぱすさんのブログ見て、絶対見に行こう!ってずっと思ってたの。
色々、良い情報もらってます(*^^*)
ありがとう!
Commented by pass8515 at 2017-01-23 22:50
>まるさん
こんばんわ。
「この世界の片隅に」
広島に暮らすまるさんなら、より身近に気持ちが重なる所が多いでしょう。
普通の人の普通の暮らし。
食べるものがだんだん乏しくなって、じわじわと生活に戦争が入って来て、無差別に爆撃されて。
自分たちの今の普通の生活と、何ら変わらない人が巻き込まれて行く様子がつらかった。
もっともっとたくさんの人に見て欲しいと、思いました。
広島の言葉は、優しく響きますね。
私も、祖父が広島出身だったので懐かしくなりました。

レモンまるごと!ご主人、面白いですね。ふふ。
Commented by mi-san715 at 2017-01-23 22:57
こんばんは。
ぱすさんもお休みでしたか。
私も。
月曜日休みを入れておいたのは、映画を見に行くためだったのに(まるさんと同じ映画を見ようと思っていました)、寒くて忘れていました。
今日は朝からお餅をつきました。
クロアチアの旅はBSで見ましたか?
私はあまりテレビを見ないから、BS入れていないんですよ。
こうしていい番組を紹介されると入れたくなります^^
クロアチアはいつか行きたいと思っている場所です。
長期休みが取れるようになったら是非行きたい。
から揚げにレモン。
当然ついていればかけますよね。
でも嫌な人もいるから、そこは一声かけなくてはならないですね。私...「かけますね~。」と言って、少しかけない所を作ります。ビミョウかな。
Commented by さえ at 2017-01-24 10:48 x
あるある~唐揚げにレモンの微妙な空気。
わたしはたいていかけていい?ってきいてからかけるけど、気にせずだまってかける人もいますね。でも、それも気遣いだと思うし、レモンかける派なので気になりませんが。

コラーゲンたっぷり濃厚ラーメン、美味しそう♩
Commented by hanamomo08 at 2017-01-24 17:19
かりっと揚がった唐揚げにレモンを絞って食べたいな~。
無農薬のおいしいレモンがあります。
急に食べたくなりました。
小刻み家事いいですね。
Commented by pass8515 at 2017-01-24 21:50
>みいさん
こんばんわ。
みいさんもお休みだったんですね。
寒い週明けの平日休み。貴重でしたね・・。
でも、特に何もできなかったです・・私。
映画は、まだまだロングランのようですね~。

「クロアチアの旅」はBSで以前1時間半をやっていた番組を、
朝に日めくり15分番組でやっています。
みいさんは、この前チェコを見られてたんですよね。
その前に、ベルギー・オランダ・オーストリア・ハンガリーなど・・
巡っていました。この後、最近ではポルトガル・イギリス。いい仕事ですな~(笑)
ベルギー~オランダの時に、ドイツ語圏・フランス語圏・オランダ語圏
の言語にはっきり分かれて、それぞれの文化が融合して・・。
それは、陸続きゆえの、侵略の歴史でもあると・・。興味が引かれて
それ以来ずっと見てます。国境って何だろうって思います。
ヨーロッパ、私もまた行ってみたいです♪頑張ろう!っと。

レモン。かけるよ~って言ってからの方がよさそうですね。
私は、あったらかけてしまってますね。そんなに深く考えてなかったです。

Commented by pass8515 at 2017-01-24 21:55
> さえさん
こんばんわ。
私も、かける派なので気にしてませんでしたが内心、嫌だと思う人も
いるということを、気にしてませんでした。
一言、添えた方がこれはよさそうですね!

軽井沢の景色。八ヶ岳?と思うような景色がたくさん出て来ました。
冬の情景を見るだけでもいい、素敵なドラマでした。

このラーメンには天かすが入っているのですよ。
もう、カロリーの事はこっちにおいて・・・美味しかったです♪
Commented by pass8515 at 2017-01-24 21:59
> hanamomo08さん
こんばんわ。
無農薬のおいしいレモン。
私もまた今日いただきました(笑)
この冬はレモンをもらう機会がたくさんありました。
何個、いただいたでしょう・・・。
今日のは簡単に、スライスしてはちみつと三温糖に漬けました。

から揚げにはやはり絞りますね~。
小刻み家事・・。はかどると気持ちもすっきりとしますね。

by pass8515 | 2017-01-23 17:29 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass