そばめし

今朝の「べっぴんさん」を見ていたら、
主人が「この時代にそばめしってあったかな。。」と
また、細かいところに気がついて呟いた。

潔さんと、紀夫さんが居酒屋で話すシーン。
昭和35年ぐらいの設定。
壁にかかったお品書きに、「そばめし」「ぼっかけ」
という文字が見えた。
「そばめしは、昔からあったよ。」
私も、そんなに自信はないけど戦後の闇市から
出来たような、気がしていた。(私の推測)
ボリューム感を出すために、焼きそばにご飯を混ぜて
濃いソースで味付け。神戸のソウルフード。

「そうかな~」と、主人は言った。
ちょっと、気になって調べてみたら、1957年
神戸・長田のお好み焼き店が発祥。
あながち、主人のいう事は間違ってはなかった。
ちょうど、一般的に普及?するかしないかの頃で
ポピュラーな居酒屋メニューには微妙なタイミング。
でも、お品書きにあってもおかしくはない。

そんな会話でそばめしの事をいろいろと思い出した。
私が初めて「そばめし」を知ったのは結婚後の事。
20代。友人宅のお好み焼きパーティーにてだった。

お好み焼きの締めに、ちょっとまだお腹が頼りない時に
友人が「そばめし」しよか~と言った。
そばにご飯を入れる?ちょっとだけ、私は抵抗があった。
見た目にもぐちゃぐちゃしてそうで、美味しいのだろうか。

焼きそばの麺をこてで刻んで、ご飯を投入。
そばのもっちり感と、ごはんのとろみにソースが絡まり
意外にもとても美味しかった。

そのあと、コープの冷食の「そばめし」が美味しいと
聞いて、よく注文していた。
子どもたちが休みの土曜日のお昼などに、ちょうど良かった。
最近、ほとんど買わない冷食だけど、あの「そばめし」は
懐かしくなった。


c0352015_21015342.jpg

*晩ごはん
牛すじ煮込み
白みそを入れると、まろやかになる。

あごのちくわと大根の煮物
豚汁(大根・にんじん・大根葉・玉ねぎ・お揚げ)
c0352015_21011550.jpg
**明日の朝は、−5℃になるらしいです。
暖かくして、おやすみなさい。**

[PR]
Commented by futarinbo at 2017-01-27 13:07
そばめしってそんなに前からあるんですねぇ!
私が知ったのは最近です。
・・・と、言っても40代の頃かな(笑)

そばめしの事は知っていても食べたことがなかった私。
残り物の焼きそばを使って
適当に作ってみたら意外に好評でした。

でも、合ってるのかな・・味(汗)
コープの「そばめし」が美味しいんですね!

"φ(・ェ・o)~メモメモ  いつか確かめてみます(笑)
Commented by pass8515 at 2017-01-28 10:28
> futarinboさん
こんにちわ。

そばめしって、私もこっちに来てからです。
かつめし、そばめし・・。今でいうB級グルメも昔から
歴史あるんですね~、
コープの「そばめし」よく注文しましたよ。
たくさん入っていました。子供たちも大好きでした。
今も、あるかしら~?お孫さんに作ってあげてください♪
by pass8515 | 2017-01-24 21:32 | おいしいもの | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass