「ほっ」と。キャンペーン

絵葉書を選ぶ

朝から、いいお天気で暖かくなった。
2階の部屋の窓も階段の窓も全部開けて、
よどんだ空気を入れ替えた。

模様替え。
玄関の絵葉書を替えて、テーブルクロスも
変えた。

さて、絵葉書はどれにし・よ・う・か・な。

ブログのお友達が、
オランダ・マウリッツハイス美術館に
最近行かれた。
その紀行記を拝見して、以前に
行った神戸市立博物館の
「マウリッツハイス美術館展」で
求めた絵葉書にした。

c0352015_22105417.jpg

マウリッツハイス所蔵のフェルメールの
「真珠の耳飾りの少女」も
やって来て、大旋風だった。

広い空間に、ただ一つこの絵だけの
特設会場。
博物館入り口から展示場に入るまでに行列、
そしてこの特設会場に入るまでにも行列
だった。

吸い込まれそうな大きな瞳。
つややかな肌。
そして、月のように輝く一粒の真珠。

c0352015_22103597.jpg
部分の絵葉書を選んだ。
長らくピアノの上に、額で飾り
魅惑的な微笑みで、見つめられていた。
c0352015_22104476.jpg
ルーベンスの絵葉書も一緒に、買っていました。

***************
午後からは、「暮しの手帖」の最新号を読む。
「今日の買い物」という連載記事をじっくりと
読む。

今回は、「神戸」だった。前回は「秋田」
海外の都市もあるけれど、日本の街の場合もある。
知らない、神戸がまだまだたくさんあった。

暖かくなったら、ふらりと歩いてみたいなと
思った。



[PR]
Commented by iyim2012 at 2017-01-28 23:07
こんばんは♪
私も神戸のこの絵画展、友達5人で行ったんですよ。
(5人のうちドリームのメンバーが4人でした)
passさんはきちんとチケットなんかも残してあるのですね~
すっかり忘れていたけれど、帰りに南京町に寄ったりしたのを思い出しました。
私も神戸へは時々行くので、passさんとも、何処かですれ違っているかもしれませんね~
Commented by pass8515 at 2017-01-28 23:25
> ユミさん
こんばんわ。
ユミさんも行かれていたんですね。
その時も、すごい人でしたか・・。
一つのフロアにただ一つの絵。
別格でしたよね。ドリームの方々と一緒だったんですね・・・♪
先日のコメントで、私たちにファンがいるの?
私、もう笑わせていただきました・・・。はい!ファンですよ!とお伝えくださいね♪

前は、絵葉書を入れる袋の隅に行った日を書いていたのですが、
最近は面倒臭くなって来て、そうだチケットを入れておけば一目瞭然!と
残しています。もう、あれから4年にもなるのですね。

ユミさんは、ライブにもよくお出かけですよね。
本当、どこかですれ違っているかもですね・・。
税関前の駐車場に車をおいてから、
この神戸市立博物館の前を通って元町方面に行くのがコースです。
歩いているだけでもいい、街並みですよね。

そうですね♪
Commented by mi-san715 at 2017-01-29 19:14
うふふ、私のことね(^_-)-☆
マウリッツハイス美術館では、あまりにもゆっくり見過ぎて買い物できなかったの。アントワープの大聖堂でも。
絵葉書の一つでも買ってくればよかった~と後悔しています。
ぱすさんのように毎月変えて飾っているのを見ると特に...
フェルメールの絵はほんと素晴らしいと思います。光の表現が美しい。美術的なことは語れませんが(無知なので)、顔の表現も好きです。
ルーベンスの絵は、とても迫力のある絵ばかりでした。
Commented by まる at 2017-01-29 22:19 x
お部屋の空気を入れ替え、テーブルクロスをかえる!って、聞いてるだけでスッキリするわ~
いいね♪いいね♪

暖かくなったら娘の家に行く時、午前中にそちらに着くように行くので、美味しいランチのお店チョイスしといてー!
たまには新神戸駅で降りようかしら~♪
Commented by pass8515 at 2017-01-29 22:45
> みいさん
こんばんわ。
本場のフェルメールを見せていただいて、
そうだ!と絵葉書を出してきましたよ。
玄関はまだお正月モードだったので、ちょうどいい模様替えの
タイミングでした。ありがとう♪
ゆっくりと絵画鑑賞ができて、良かったですね。
いい時間だったでしょう。心が浄化されたでしょう。

光の表現。本当にそうですね。フェルメールが残した絵は
少ないらしいですけれど、どれも素敵ですね。
(私も、おぎやはぎのぶらぶら美術館で学んだ知識・・ぐらいです)ふふ。
神戸に来ていた時は、本場ではお留守だったってことですね。
同じ絵を見て、こうして語れる。それも素晴らしい事ですね。
いつか、行きたいな。あ~行きたいところがいっぱいです♪
Commented by pass8515 at 2017-01-29 22:51
> まるさん
こんばんわ。
よどんだ空気を、入れ替えましたよ!
今日は、お天気もどんよりしていたから、
気持ちも沈みがちでしたけれど、ずいぶん気分転換が
出来ましたよ。

神戸の美味しいランチのお店。まかせてください!(笑)
途中下車の旅をどうぞしてくださいね。お待ちしてます♪
by pass8515 | 2017-01-28 22:42 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass