ひとり暮らし

1月は変哲のない毎日にいろいろと
変化があった。
そんなことはまとめてやってくるから
とても早く過ぎ去った。

その一つは、息子が一人暮らしを
したいと言い出したこと。
上の息子は学生時代から、ずっと離れて
暮らしていて、10年あまり。
3人暮らしもすっかりと定着した。

このままでは、何もできない。
いつまでも親に甘えてはいけない。
特に不満などはないが、変わりたい。

ざっと、こんな理由でもう決めていた。
いつまでも、居てもらっても困るけれど
息子との生活は適度な距離感でちょうど良かった。

仕事から帰って、一緒にご飯を食べる。
文句も言うけど、美味しいとも言ってくれる。
職場の話、ニュースの話、ドラマの話、
読んだ本の話。私の愚痴。
1時間ほどの団らんで、お風呂に入った
後は、自室に上がり、牛乳を飲む時だけ
下りて来て、おやすみ~と寝に上がる。

そんな、繰り返しの日々だったけれど、
それがもうすぐ終わると思うと、
なんとも言えない気持ちにもなる。

昨日、最後の生活費ね!と息子がお金を
渡した。
夫婦2人暮らしの友人はすぐに慣れて、
そのあとは案外楽だよ。と言っていた。

また、ある友人は瀬戸内寂聴さんは
「30過ぎて実家にいる子供さんが
いたら、早く出ていけ!と言ってやりなさい」
と言っていたよ。とエールをくれた。

本当の意味での子離れ。
私はまだできてなかったのです。

部屋を決めて来たあとに
息子が独立記念日?のケーキを買って来た。
c0352015_21592596.jpg
ありがとう
いつでもまた、帰っておいで。



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-02-02 23:28
先ほどはコメントありがとう。
息子さんの事、私うるうるしてしまいました。

でも、子どもってそんなものでしょうね。
我が家はどちらも大学行ってから離れているので、そんなものだと思っていましたが、帰省して帰るときはなんとなく寂しいですもの。
『今度いつ帰る?』と何度もきいたら、笑っていました。
子どもの親離れより、親の子離れが難しいんですよね。
ご主人と新たな暮らしが始まりますね。
それもまたいいですよpassさん♪
Commented by pass8515 at 2017-02-02 23:53
> hanamomo08さん
こんばんわ。
最初に突然言われた時は、涙ぐんでしまいました。
え~。なぜ、今わざわざ出ていくのか・・・。

上の息子が出ていくときは、もう一人居るからとそんなにも
思わなかったのですが、やはり寂しいものですね。
子離れは難しいですね。していたつもりではいましたが
全然だったなと思いました。
主人との新たな暮らし。また、これが課題です。厄介です(笑)
Commented by hanamomo08 at 2017-02-03 10:15
もうご存知かもしれませんが、passさんのブログで知ったつばたさんご夫妻の映画が上映中ですね。
全国を回るようですが、そちらならきっと近くで見られるでしょう。
秋田はちょっと北のほうの街での上映なので、行けるかどうかわかりません。人生フルーツと言う映画でとても見たいのですが。
Commented at 2017-02-03 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bienes at 2017-02-03 13:33
独立記念日のお祝いね~
passさんの息子さんはしっかりしていますよ
自分から新しい扉を開けたんだわ
親のところでしっかり羽根を休めて 今度は自分で飛び立つのだから

とはいうものの やっぱりちょっと寂しくなる親の気持ちも痛いほどわかる
私も昔息子を送り出すとき ヒマワリが咲いていて
太陽に向かって咲くひまわりのように頑張れ~ってひそかにそのひまわりの写真をしばらく飾っていました
(写真に込めた思いは 誰にも内緒で(^_-)-☆)

passさん がんばれ~♫
Commented by さえ at 2017-02-03 15:39 x
ちょっとしんみりしたブログ。でも明るい光も見えて。息子さんの旅立ち、おめでとうございます。

わたしは11年前に息子を、4年前に22歳の娘を都会に出しました。夫婦ふたりの暮らし。今はすっかり馴染んでいます。

応援してますよ~ぱすさん♩
Commented by pass8515 at 2017-02-03 20:23
> hanamomo08さん
こんばんわ。
つばたさんの「人生フルーツ」映画になったのですね。
それは、知りませんでした。
以前、名古屋にお住いの方に東海テレビで放映していたと
教えていただいて、YOU TUBEで見れたのです。
お二人が台湾に行かれたお話しとか、最期のお別れの場面もありました。
もう一度、見たいなと時をおいて、見たらもう閲覧期限が過ぎていて
再度見ることはできませんでした。
樹木希林さんのナレーション。きっと同じ内容なのかも知れませんが、
神戸で見ることができるようですので、時間が合えば行ってみたいと
思っています。

実は、私も最近もう一度録画していたきょうの料理の(去年の今頃でしたね)
キッチンガーデンを見たところです。
なんか心が疲れた時、久しぶりに見てみると、やはり教えられるというか、
しゃんとするというか。つばたさん、お元気かなと思っていたところでした。
ありがとうございました♩

Commented by pass8515 at 2017-02-03 20:24
> 鍵さんへ
こんばんわ。
コメントをどうもありがとうございます。
そういうわけなんですよ。
また、後ほどそちらにおじゃましますね♬
Commented by pass8515 at 2017-02-03 20:29
> bienesさん
こんばんわ。
皆さん、経験されたことなのですね。
いつかは、巣立つ。いつまでも居てもらっても
と思いながらも、ずっとこの暮らしが続くような気もしていました。

自分で扉を開けて、自分で決めて動き出したのですからね。
どこまで、やられるかチャレンジもしたいのでしょうね。
しばらく、準備でこちらも久しぶりに刺激的な日々が送れそうです。
世話を焼くのもこの月でもう終わりです。のはずです・・・。
ありがとうございます。頑張ります!
Commented by pass8515 at 2017-02-03 20:32
> さえさん
こんばんわ。
しんみりしてしまいましたね。
日常に追われて、あまり考えないようにしていますが、
実際、その生活になってみると、どうなのでしょうね。
様々な気持ちが入り混じりながらも、時は過ぎていくのでしょうね。
さえさんも、順番に送り出されたのですね。
それぞれの場所で、離れた家族を思いながらも皆、生きていくのですよね。

ありがとうございます。頑張りますよ~♬
by pass8515 | 2017-02-02 22:57 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass