世界の食 (フランス編)

旅先での食を集めて・・。
先月、オランダ・ベルギーを旅された
ブログのお友達みいさんが、
旅の食事を一挙公開されていました。

面白いなと思ったので
私もやってみることにしました。
大昔、6年前のフランスの旅。
食の写真だけでも8日間ともなるとかなりの量だなと、
写真を並べて思いました。
一部カットもしてますが・・・
編集がとても楽しかったです。

良かったらどうぞ。

*機内食。
関空~ドバイ~パリ(シャルル・ドゴール空港)
の乗り継ぎだったので、機内食だけでも
多数あります。

その中でも一番おいしかったのが、
ドバイからパリ行きのチーズオムレツ。

今までの私の旅のナンバー1機内食です。

c0352015_23090145.jpg

ドバイ空港での待ち時間で軽い食事を。
いろいろありましたが一番わかりやすいマクドで・・・。
(関西風で、言わせてください)
c0352015_23083863.jpg
*旅の一日目
パリ到着後、最初の夕食
シャンゼリゼ通りのイタリアンのチェーン店
「ビストロ・ロマン」で。

この旅はとにかく低予算を貫きました。
カルボナーラと、シーザーサラダをシェア。
草食動物になったよう・・・と
大きなざっくりしたサラダでした。

水が出てこないことに、ちょっとびっくり。
水は買うもの、オーダーするものと・・
世界の常識を知りました。

c0352015_23103251.jpg

*二日目

モンサンミッシェルへ。
その途中の、サービスエリアで朝食を。
クロワッサンと、トライアングル・アマンド。
これが、最高に美味しかった!!!

高速道路のサービスエリアの売店のパン。
こんなにクオリティが高いのか!!!
びっくりした。


c0352015_23115185.jpg

お昼は、モンサンミッシェル名物のオムレツとシードルのはずが
諸々の事情により、食べられず・・・。
参道脇のカフェで、クロックムッシュとアップルパイを。
クロックムッシュはこの時、初めて食べました。
c0352015_23140992.jpg
フランというお菓子・・を歩き食べ。
とっても甘かった。
めずらしくこの私が完食できなかった。

c0352015_23274909.jpg
5時間バスに揺られてくたくたになって
パリに戻りもう考えつくのは、
結局、マクドでした。
オペラ座近くのマクドにて。

こうして見ると、この日は口にしたのは
パン系ばっかりでした。
c0352015_23160552.jpg
*3日目
シャンゼリゼ通りのオープンカフェでランチ。
ようやく、パリらしいでしょ。
c0352015_23184383.jpg
ピッツア。

パンは頼まなくても
絶対ついて来ます。水は買うのにですよ。
c0352015_23172208.jpg
オリーブ・野菜たっぷりサラダとビール。
10月半ばで、ストーブがガンガン焚かれていました。

c0352015_23181093.jpg
ちょっと、一服。
トイレに行きたいためにカフェに寄る。

FAUCHION(フォション)
やっぱり、「日本でもおなじみ」路線に
走ってしまう・・。

なかなか、冒険ができませんでした。
c0352015_23244109.jpg
夕食は、ベルギーのチェーン店。
ムール貝のお店。
パンにスープをつけて食べるのが
美味しかった。
・・しかし、なぜ白ワインを
合わさなかったのだろう・・。

ベルギーだから、やっぱり
ビールにしたのかな。
c0352015_23215403.jpg

*4日目
シテ島で、ふらっと入ったセルフカフェで
また、ピッツア。
シテ島はパリ発祥の地といわれる中洲です。

c0352015_23192606.jpg
古いお店だったけれど、なかなか雰囲気もあった。
c0352015_23200289.jpg
この日の夕食は和食にしました。
とにかく、暖かいものが食べたくて麺類を求めて
ホテル近くの日本食レストランへ。
しかし・・・。ものすごく変わった食感のうどんと、
かすかすのかつ丼でした。
これも、貴重な経験。
写真も撮っていませんでした。

*5日目
朝食初登場!
格安プチホテルなので、毎日朝食はこれだけです。
変化をつけるなら、ジャム類とドリンク類で。
パンは、やっぱり美味しかったです。

c0352015_23015043.jpg
そして、またしても昼食はマクドで。
凱旋門近くのマクド。スイーツがあるのが
変わっていました。
c0352015_22594506.jpg

パリ最後のディナー
初日に行った、「ビストロ・ロマン」
カルボナーラが美味しかったからと、
場所を変えてオペラ座店へ。

サーモンのグリル焼きの付け合わせが
ちょっと、微妙・・。

c0352015_23010803.jpg

c0352015_23012844.jpg
最終日。
ピックアップ前の時間つぶし。
やっぱり、マクドに入ってました(笑)
待ちゆく人をウォッチング。
c0352015_23030779.jpg

今思えば、もう少し贅沢しても良かったかな。
一度くらいは、ビストロなどに行ってみても良かった。
(街のビストロもなかなか、するのです)
息子とも、時々話すことです。

・・・・・・・・・・・・
後は、機内食で終わります。
c0352015_23052349.jpg
c0352015_23081691.jpg

食を振り返ると、その時の気持ちと
会話が思い出されます。
何年経っても色あせない思い出。
写真を集め振り返りなんだか、とても楽しい
時間でした。

また、時間があればほかの旅でも
やってみたいと思います(笑)
また、お付き合いください。



[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-02-03 22:21
こんばんは~。
ぱすさんもやってみましたね。
6年も前のこと、よく覚えていましたね。
8日間ですか。ヨーロッパだとその位欲しいですね。

食費、自腹となるとなかなか考えてしまいますよね。
ツアーはそこに入っているから、気にせず食べていますが。
ベルギービール。買って来ましたが、息子が帰って来るまでお預けになっています^^
昨日、二男にLINEで伝えたら、「見張ってて。」って!

ドバイ経由だとカタール航空ですか?
私去年、プラハ行のツアーに申し込んだんだけど、ドバイで乗り継ぎ時間が結構あるみたいで、自身がなくて断念したんです。

すみません、また自分のことで。
フランスの食事や街はお洒落ですね。
二男も高かったって言っていましたよ。
それにしても個人旅行なんて凄い!
夢の夢です。
フリッツ。登場していますね。
水もトイレも有料なんですよね。
ドリンクも種類少ないし。
でもパンやチーズは、本当に美味しいですよね。
Commented by pass8515 at 2017-02-03 23:53
>みいさん
こんばんわ。
私も、やってみましたよ。楽しかったわ~。
結構、覚えているものですね。フランスの写真は時々見るのですよ。
その時の、空気感とか蘇って来て・・まだまだ楽しめるものですね。
8日間だけれど、移動に片道丸1日くらいかかっているから実質6日の
旅でした。乗り継ぎはドバイ経由のエミレーツ航空でした。
カタールもありますよね。エミレーツは主人や息子が言うには世界一豪華航空会社
らしいです。私、知らなくって。それでエミレーツにも乗りたいし、乗り継ぎでフリー
が多いから、安かったのでこのツアーに決定したのです。
みいさんは、プラハも計画してたのですね。乗り継ぎ時間は5時間ありましたよ。
ドバイで5時間。中東の国も空港だけでしたが、ちょっとだけ経験できました。

フリッツ!ってポテトの事ですね!
そうそう、食べても食べてもなくならなかった・・・。
トイレには困りました。有料も多いし、カフェにでも入らないとないのです。
トイレに行くために、カフェに入ってました。
ちょっとのどが乾いたら自販機というわけにはいきませんでしたね。
そういう所が日本は便利!って外国の人は思うのでしょうか。
いつかは、またヨーロッパに行きたいと思っています。

Commented by butanekoex at 2017-02-04 09:57
海外旅行にたくさん行けていいなぁ~(*^^*)
こんなシリーズが出来るなんて、羨ましいです♪
↑ みいさんとのお話、チンプンカンプンなので、
私は身の程を考えて 見てるだけで楽しみます(笑)
Commented by pass8515 at 2017-02-04 22:29
> butanekoexさん
こんばんわ。
時々出して来る昔の写真。
また、シリーズ化しようとしています(笑)
時々に回顧するのも、楽しくて
疲れた時の、私の日常でもあります。

butanakoさんの山の写真も、私はとても好きですよ。
また、ぼちぼちシーズン開始ですね。
私も低山中心に、歩き回れたらと思います。
by pass8515 | 2017-02-03 20:45 | 旅を振り返って | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass