バレンタイン

街はバレンタイン一色。
特設会場は大賑わいだったが、それはさておき
友人との待ち合わせ場所へと向かった。

約10か月ぶりに会う友人。
あらかじめスペイン料理と決めていた。
イタリアンはどこにでもよくあるけれど、私も彼女も
スペイン料理はお互いの街にはそうそうない。
ネットで見ながら気になっていたお店が同じだった。

c0352015_15373414.jpg
タパス料理
タパスって何だろう?
素直に二人して、お店の人に聞いた。
スペインの小皿料理の事らしい。
そして、カヴァというスパークリングワイン
で乾杯した。

c0352015_15373889.jpg
このオーダーの前に私は困った。
嫌な予感はしていたが、スペイン料理は
エビ料理のオンパレードだった。
エビ・かにアレルギーの私はさあどうする。
海老のスープで炊き上げたパエリアに
小エビのアヒージョ。
久しぶりに会う友人に、気を使わせたくないから
こっそり、肉料理でもと思っていたけれど
オーダーするものがない・・・。
思い切って、お店の人に打ち明けると
とても丁寧に対応してくれた。

このタパス料理なら、メインはイベリコ豚。
小海老のアヒージョは、きのこに変えます。
イベリコ豚の付け合わせの、ポテトフライ
は海老と一緒に油をあげているので、マッシュポテト
に切り替えます。その他いろいろ・・。

会計の時に、
「どうもご配慮いただいてありがとうございました」
というと、そのお店の人は
「アレルギーは怖いですよ。気圧・お天気で
また違いますからね。同じアレルゲンでも
雨の時は大丈夫でも晴れていたら症状が
出たりしますからね・・・」
と、とても詳しかった。

助かった。感謝したい。
美味しい食事と少しのお酒で話も
はずみ、まだまだ話し足りない。

カフェも満席だったが
テラス席なら空いているというので、
そうすることにした。
駅ビル内の屋根はあるけど、外は外。
ひっきりなしに行き交う電車を見下ろし
ながら吹き抜ける風が冷たかったけれど、
使い捨てカイロとひざ掛けまで用意してくれた。
c0352015_21354078.jpg
カイロを手もみしながら笑った。笑った。
高校時代と何も変わらずに笑った。笑った。
また、このカイロのカフェも後々の
語り草となることだろう。

なんか、とっても元気が出た。
辛気臭い何かが、私の中から飛んで行ったような
気がはっきりとした。

友人からのバレンタインプレゼント♡
蒸し焼きショコラ
箱もとってもかわいくて、永久保存版である。
どうも、ありがとう。

c0352015_22214824.jpg



[PR]
Commented by さえ at 2017-02-06 07:48 x
海老と蟹のアレルギーなんですね。
でも、イベリコ豚、美味しそうです♩
お店の対応、すばらしいですね。

スペインでは南の方に行くと、ビールやワインを一杯オーダーするたびに無料でタパスを出してくれるお店がけっこうあります。何年か前に行ったんですが、メニューは選べないけど、お店梯子するだけで安上がりの夕食になったりしました。好きなタパスをオーダーすれば料金を払えばいいし、気軽に安上がりな食べ歩きができたのを覚えています。

カイロをもみながらのお友達との楽しい時間、いいですね~。こちらもほっこりしました♩
Commented by まる at 2017-02-06 17:24 x
楽しい雰囲気がこちらにも伝わりましたよ~(*^^*)
大人だけの家族の暮らしの中で、実はそんなに大笑いすることは少なく。
友達とお喋りして笑う!ってすごく良い時間♪
そしてお店の配慮も嬉しいね。

私は昨夜、大阪から帰ってきましたが、昨夜から熱が~(-_-;)
今、病院の待合室で順番待ちなのよ~
孫か?婿か?いらないお土産もらってしまったわ~(涙)
Commented by hanamomo08 at 2017-02-06 22:41
私の身近な人にもpassさんのようなアレルギーの人がおります。
レストランの人の対応でよかったですね。
思い切って話したことで楽しいひと時になってよかったです。

カイロを揉みながら。。。。。。楽しいな♪
私も友人に会いたくなりましたがインフルエンザとの事、あしたはおとなしくしていようと思います。
Commented by pass8515 at 2017-02-06 23:00
> さえさん
こんばんわ。
エビ・かにアレルギーは50歳になって、わかったことなんです。
不思議でしょう~。数値がとっても高かったのです。。
それからは、用心するようになりました。

さえさんは、スペインにも行かれたことがあるのですね。
タパス料理。素敵なシステムですね。
お楽しみの小皿ですね。日本の居酒屋にもお通しというものがありますね。
あれは、有料のところが多いのがちょっと解せませんが・・・。

昨日食べたタパスの中で、豆のカレーと、サーモンのサワークリームが特に美味しかったです。

Commented by pass8515 at 2017-02-06 23:05
> まるさん
こんばんわ。
おかげんはいかがですか・・。
どうぞお大事にしてくださいね。

昨日はずっと雨でしたね。でも駅ナカなら、傘いらずで
助かりました。テラス席だったから、周りを気にせず
大笑いをしましたよ。笑う!っていいですね。
気持よく新しい一週間のスタートを切ることができました。
Commented by pass8515 at 2017-02-06 23:09
> hanamomo08さん
こんばんわ。
なんともない事もあるのですが、もしまた・・・と
ひやひやするのも、嫌なので・・。思い切って言ってよかったです。
エビやカニは大好きだったのに、ここ数年、口にしていません。
残念です・・。

少々、風が冷たい戸外でのおしゃべりでしたが、
カイロがとても助かりました。人の気配も気にせずに思う存分おしゃべりが
出来ました。あっという間の時間でした。
インフルエンザ、流行ってますね。
by pass8515 | 2017-02-05 15:35 | おでかけ | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass