「ほっ」と。キャンペーン

あるリスト

引っ越し準備に大忙しの息子はとても
いきいきとしている。
昨夜は仕事の帰りに家電量販店に寄って来た。
「冷蔵庫は170リットルでいいと思う?」

急に、170リットルなんて言われても
ピンと来ない。
今使っている冷蔵庫を覗いて見ると
400リットルと書いてあった。
一人だったら、そのくらいでいいんじゃないか。
と、だいたいの見当をつけた。

朝は、引っ越しリストを作ったから、
ご意見頂戴と、出かけて行った。
家電・日用品・食器類・家具類に
分類して、事細かくリストアップしていた。

c0352015_22020663.jpg
朝ごはんを食べながら、拝見。
計量カップ、計量スプーン・・・
使うのか~?
ふとんたたき・・・!!
布団も干したことないのに、要るのか~?
もう、可笑しくなってきた。

c0352015_22021795.jpg
こうして、準備をする時が
きっと一番いい時なんだろうな。

食後に、紅茶フィナンシェを切り分けて
皆で食べた。
しっかりしてこくがあって、食べごたえ
があった。
c0352015_22015416.jpg
ちょうどその頃、荷物を送った息子から
「今、着いた。ありがとう」とメールが
あった。
「このケーキ(うなぎの寝床)美味しいな!」
と、追加で、また来た。
嬉しかった。送ってよかった。




[PR]
Commented by まる at 2017-02-08 23:34 x
可愛い息子さんたちですね(*^^*)
そりゃ出来る範囲で世話してやりたい。そして「美味しい、ありがとう」と笑顔の声が聞きたい、聞きたいよね~。
も~、すごいわかるわ~

昔、冷蔵庫を買いかえる時、電気屋さんが「1人100リットルを基準にしてください」と言われました。ぱすさんは4人家族だから400リットルですね。
娘や息子の一人暮らしは、まずは100均で揃えて、足りない物をホームセンター等で買っていましたね。
ウキウキしてる子供の側で、笑いながらも寂しい気持ち、思いだします。
そして子供のいない家での暮らしは、最初、自分の趣味や仕事があって良かった、と思ったものです。
でもすぐに慣れますよ。
だって楽ですもの~(笑)

うなぎの寝床、気になるわ~
前にぱすさんに聞いてから、いつか頼んでみようとお店の情報、保存中です。
Commented by pass8515 at 2017-02-09 22:19
> まるさん
こんばんわ。
「美味しかった」の一言は強力ですね!
また、送りたくなりますね~。(笑)ついつい・・・。

一人100リットル。わあ、いい事聞きました。
確かに、その通りですね。そのうち、大きすぎる冷蔵庫になってしまいますね。
次から次から、リストに加えて行ってますが、追々足りなかったら
買いに走ればいいし・・・。
完璧に見えたこのリストも、お鍋とフライパンとざるが抜けていたのよ~。
主人が気づきました。大丈夫かしらん(笑)

うなぎの寝床。以前は神戸と京都でも買えたのですが、今はルクアにしか
行けそうなところはなく、大阪に出ると必ず立ち寄ります。
紅茶のフィナンシェも美味しかったです。ちょっとだけ小さな贅沢でした。
Commented by futarinbo at 2017-02-10 15:05
息子さん、一人暮らしされるんですね。
それは寂しいですね^^;
私も娘たちが出ていくときは寂しかったです。
想像しただけで泣けてしまった事もあるのですが
そうなってしまえばなってしまったで
順応できるものです^^

それにしても
計量スプーンやカップをリストに入れるところが
素晴らしい!
お料理も頑張るのね^^
Commented by pass8515 at 2017-02-11 07:51
> futarinboさん
こんばんわ。
そうなのですよ。いよいよ夫婦二人暮らしです。
どうしよう~(笑)
遅かれ、早かれこういう時がやって来るのですよね。
皆さん、経験されている人ばかりで心強いです・・。
順応、慣れ、そして気楽。うんうん、いい事ばかりを考えて
新しい春です・・。

今日は、準備のお買い物にお付き合いです。ふふふ。
私まで、買ってしまいそうです。
by pass8515 | 2017-02-08 22:24 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass