人づきあい・その後

夕方から、風がとても強くて、戸や窓が
ガタガタ鳴った。余計に寒そうである。
明日の朝は、雪が積もるのかな・・・。

人づきあいが自分でも閉鎖的になって来たな
と思っていたら、案の定友人から
「最近、人づきあいが悪いと思っていた。」
と、言われた。案の定である。

その友人は、お互い他府県から来た者同士
とても頼れる存在だった。
社交的で、人が集まる人徳そして家だった。
たいてい、その輪に私も入れてもらい
親子ともども、楽しい頃だった。
まあ、若い時はそれでも良かった。

彼女は、「今も広く浅く友達関係を広げて
行く方だけれど、果たして本音で付き合える
人がいるのかどうか」と自分で思うと言った。
私しか、見渡してもいないような気がする
とも言ってくれた。(嬉しかった。)

心のうちを話せる人が数人いるだけで
私はそれでいい。
すっかりスリム化した人間関係、
特に寂しいとは思わないよ。と
私も本音を言った。

(こうして、ブログでもお話ができますものね・・)

性格の違いはこれはどうしようもなく、
尊重しながらこの先付き合っていけたらなと
思うのである。

******************
うどんだしに、酒粕を入れて
残り野菜と、ふわふわのお豆腐を入れて
酒粕鍋にした。

これだけで、体の芯から温まった。
c0352015_22072317.jpg



[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-02-09 23:17
こんばんは。
私も人付き合いが悪くなった一人です。面倒だな~と思います。
相手から連絡くればお付き合いしますが、自分からはなかなか...
それぞれに都合もあるだろうしなんて考えたり。
お気楽お一人様に拍車がかかるばかりです(笑)
酒粕にうどん!
聞いただけでも身体が温かくなります。私は今夜も甘酒でした(^-^)
Commented by hanamomo08 at 2017-02-10 19:43
私は昔から友人はこの人という人のみです。
私の周りにも今日はあの人と、明後日はあの人とご飯を食べに行くといている人がいますが、私から見るとただのランチの友のようです。

私は県外に住む友人ともいまだに付き合いがあります。
ほとんど30年以上のおつきあいです。
本音で話せる人は一人いればいいかなと思います。
Commented by pass8515 at 2017-02-11 07:47
> みいさん
おはようございます。
みいさんも、そうですか。
お一人で旅にも行かれるし、今度は私も挑戦したいと
思うのです。気がとても楽でしょう。
同伴者への気遣いがない代わりに、旅に集中できますよね。
夫婦で行くか、そうか一人で行くか・・・その旅のスタイル。
私もみいさんと同じです。
同年代の人とのお付き合い。これから、ますます大切だなと感じます。
しかし、なんかちょっと合わなくなって来たなとか、感じ方がちょっと
若いときと違和感感じて来たなとか、私が変わったのか相手が変わったのか・・?
そういうことを時々感じるのです。そういう人とは距離をおくようになっても来ました。
その結果、ずいぶんと付き合う人は限られましたが、これが私には合うのだなと
思いました。たどり着いた所ですね。

今朝もとっても寒いです。雪は降りませんでしたが、冷たいです。
Commented by pass8515 at 2017-02-11 08:05
> hanamomo08さん
おはようございます。
広く浅くか、少ない人とじっくりつきあうタイプか。
やはり、別れますよね。グループなどでお付き合いする場合
最初は新鮮で楽しいのですがそのうちへとへとになって来ます。
習い事とか、カルチャーセンターとか、輪を広げられる場は
たくさんあるのに、そんなことを考えたら二の足を踏んで
飛び込めません。やりたいことはいくつかあるのに、
そういうことを考えてしまうのです。可笑しいでしょう。

だから、これ以上おそらく人間関係は広がらないでしょう。
今ある、信頼できる人を大切したいなと思うのです。
本音で話せる人を大切にしたいなと思います。
県外の人。私も大切にお付き合いをしています。
距離があいているからこそいい距離感で付き合える大切な友人たちです。
by pass8515 | 2017-02-09 22:09 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass