桜の樹の下で

久しぶりに暖かい一日だった。
春が一時、来たようなぽかぽかとした
陽気だった。

その陽気に誘われて、近くの山を少しだけ
歩いた。
ご夫婦で歩いている人が、多かった。
特に目立った。
どの人も山頂の東屋に到着すると、
軽くストレッチ。

私は、写真を撮った。
小さな堅い蕾をつけた青空へと伸びる
桜の樹をいくつか撮った。
c0352015_22080576.jpg
鳥もついばみにやって来て、片っ端から
撮ろうとしたけれど、逃げられぱなしで、
一枚だけ、一羽だけ、ポーズ?を撮って
くれました。

c0352015_22155806.jpg
同じ兵庫でも日本海側では80センチの
積雪らしいが、瀬戸内海側はこんな感じである。

しばらく、陽だまりの中でぼ~っとして
から・・・・
秋に精米した新米がとうとう底をついた
ので、お米だけを買いに行った。
c0352015_22081751.jpg
********************
*お昼ごはん
昨日買ってきた、スゥエーデンの
シンブレッド。
残り野菜とスモークサーモンを巻いて
かぶりつく。素朴な味わいで美味しい!
c0352015_22090329.png

午後から、録画していた河瀬直美監督の
映画「あん」を観た。

謂れのない偏見で隔離生活を余儀なくされた
「徳江さん」と、どら焼き店の「店長さん」
徳江さんが50年間、作り続けた絶品の
「あん」がつなぐ2人の絆を描いた秀作だった。

なぜ、自分がこの世に生まれて来たのか。
自分は、この世に必要だったのか。
徳江さんは、長年の生活の中で、
あらゆるものの声に耳を傾けるようになった。
風・木・カナリアそして「あん」の小豆の声も。
畑からやって来た小豆をいつくしみ、
ただ「あん」を煮る。

とにかく、徳江さん役、樹木希林が良かった。
人としての当たり前の社会との
つながりをつかの間味わい、幸せそうな表情が
悲しくもあるけどとても良かった。

全編、桜の木の季節の移り変わりが
美しかった。
そして、つやつやの餡が、また美しかった。

余談・どら焼き店の常連の女子中学生は
樹木希林の実のお孫さんらしい・・。
もっくんのお嬢さんなのですね。

私も甘いものを食べながら映画を観る。
うぐいす団子と、春のお団子。
c0352015_22083836.jpg






[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-02-12 23:48
のびのびと枝を広げた桜の木々、そのむこうの青空いいな~。
野鳥は本当にすばやくてなかなか撮らせてくれませんね。
『あん』テレビでやっていたのですか?
見たかった映画なんです。
またいつかどこかの局でやってくれますように。
あんこが食べたくなってきましたが、遅いのでもう休みます。
Commented by mi-san715 at 2017-02-13 00:30
こんばんは~。
鳥さん、難しいですよね。
まったく落ち着いて撮らせてくれませんもの。
そちらは大雪情報で心配していましたが、ぱすさんの所は大丈夫なのね。穏やかな青空を撮りましたね。
モックンの娘さん。見たかったな~。
シブがき隊のモックン。ファンでした♡♡
そうそう、フックンが地元に撮影に来たことがあって、見物に行ったことがむか~しありました。子供を抱いて記念写真撮ってもらいました。ハハハ...
Commented by butanekoex at 2017-02-13 08:20
ぱすさん、おはようございます。
山歩き、コンスタントに続けていますね^^
私はまたもや小休憩^^;
こう寒いと、なかなか行く気になれません。

鳥、私も最近挑戦中ですよ~(^^)
瀬戸内海は、穏やかでいいなぁ♪

「あん」私も録画しています。
これは、時間がある時にじっくりと腰を据えて見たいと思って、まだ見てないの。
樹木希林さんの出演される作品は、ハズレがないので楽しみです♪
ぱすさんの記事で、ますます見たくなりました。
Commented by pass8515 at 2017-02-13 23:25
> hanamomo08さん
こんばんわ。
野鳥を撮るのは難しいですね。
見つけて静かに近づいても、素早く飛び移ってしまいます。
それだけに、撮れたら嬉しいものですね。
hanamomoさんのお庭にも、よく鳥たちがやって来てますね♩

「あん」はBSプレミアムでやっていたのです。
とても良かったです。桜がずっと背景にあり、きれいでした。
希林さんの、表情が言葉が、心にしみました。
深い、重いテーマながらも、どこかこちらが癒された気がしました。

Commented by pass8515 at 2017-02-13 23:31
> みいさん
こんばんわ。
大雪は、城崎温泉とか、日本海側がすごい積雪ですね。
山を隔てて中部から北部は、がらっと気候が違います。
今日も雪になるかなと思っていたら、雨になりました。

もっくんの娘さんは最初、わかりませんでした。
エンドロールで内田さんと出ていたのでもしかしたらとググって
みたらそうでした。
希林さんがオーデションを受けることをすすめられたそうです。
いい表情でした。才能はつながるんですね。
シブガキ隊はそれぞれに、今も持ち味があって活躍中ですね。
大人気でしたよね・・・。あの頃。

Commented by pass8515 at 2017-02-13 23:39
> butanekoexさん
こんばんわ。
山歩きというほどの距離でもなかったのですが、
木々の中を抜けて、広々とした遠くの海をただ見に行きたかった。
そんな心境でした。す~っとするんですよね。空も綺麗だったし。
そのうち、花粉と黄砂で薄曇りになるので、今のうちですね。

鳥はみなさん、うまく撮られていますよね。
私も、挑戦してみました。なかなか素早いですね!
「あん」良かったですよ。
一言にとても重みがあって、そして優しくて。
樹木希林さんがとても良かったです。お友達が市原悦子さんで、豪華でした。
by pass8515 | 2017-02-12 22:57 | 映画の日 | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass