「ほっ」と。キャンペーン

先日、神戸に行ったときに「古代ギリシャ展」
にも行った。
それほど、興味があるわけでもないけれど、
チケットがあったので、期日もせまるから
急いで行った。

古代。紀元前2~3000年前のこと。
途方もない、大昔だけれどその時代にも
人々の暮らしがあって、文学やおしゃれや
独自の文化があった。

特に、興味がひかれたのは古代オリンピック。
4年に一度、紀元前700年から
1000年にわたって行われたらしい。

今の、オリンピックの原型であり、
槍投げ、円盤投げ、
幅跳びなんかはこの時代からもあったのは
ちょっとびっくり。
その用具も、ちゃんと残されていた。
これらを含む五種競技の勝者が最も強い
勇者とされたらしい。

別に、今ほど複雑で利権はなくても競技は
出来るのになあ~なんて思った。
c0352015_19064560.jpg
博物館を出ると、青空が出ていたけれど
ビルを吹き抜ける風がもう冷たくて
凍えるような寒さだった。

c0352015_19064981.jpg
今日、お昼休みにテレビをつけると
スタジオパークに、
「べっぴんさん」の坂東家を長年支える
喜代さんが出ていた。

ドラマは、最近「ながら見」だけど、
喜代さんを演じる人はどんな人なのだろう。
気にはなっていた。
物腰柔らかで、穏やかな笑顔。
宮田圭子さん、どんな役者さんなのだろう。
気になっていた。知りたい。
が・・・・

そこに行きつくまでがとっても長かった。
最近の、スタジオパークは番宣に
力が入りすぎ、その人の横顔に迫るまでが
あまりにも長い。
視聴者は、その人の経歴、出演作、どうして
この世界に入ったのか・・・なんていうことを
知りたいのだと思うのだけれど。
今日だって、役作りはまあ良しとして
すみれちゃん、永山絢斗さん、何回も
出て来て、名場面集、これからの展開が
長い、長い・・・。

早くして、宮田圭子さんってどんな方?
お昼休みが終わってしまう・・・。

そのあたりのことはWikipediaでも調べられる
でしょう・・てな事なのだろうか。
喜代さんの事はそれくらいにして、ご本人の事に
迫ろうよ~・・・・・・
40分の番宣の後にようやく、横顔に迫った。

宮田圭子さんは神戸のご出身だった。
もうすぐ、70歳。
朝ドラにも何作か出てるけれど、私は
ほとんど見てない作品ばかりだった。
でもどこかでは見ている人だと思った。
きっと、どこかでは見てるはずだと思った。

そう思いながら、ばたばたと化粧直しをして
お昼休みを終えた。

c0352015_19065365.jpg

***************
晩ごはんの後は、「鶴瓶の家族に乾杯!」が
兵庫県・赤穂だったので、片づけは後回しにして見た。
大石神社・赤穂城址・花岳寺・・・何度行ったか
わからないくらいよく行った場所である。
人があんまりいないところが、またいい所である。

ぼちぼちと、息子が相次いでいただいたバレンタイン。
ご相伴にあずかれるのも、今年限りか・・。
c0352015_22142115.jpg
*おべんとう
レンコン入りハンバーグ
煮豆、鮭のムニエル、ヒラタケの炒めもの

c0352015_22131168.png




[PR]
Commented by まる at 2017-02-13 23:35 x
喜代さん、私も最近気になっています。
70歳なんですね。
お若いに綺麗。
べっぴんさんの中で、赤ちゃんの物を編んでる優しい雰囲気に、すごく惹かれてしまいました。素敵な女性だな~と。
ミスチルの新しいアルバムが発売され早速購入♪
「虹はもうそこにある~♪」と歌いながら通勤。元気でるわー(*^^*)
7月の京セラドームのミスチルライブが奇跡的に当選!!
元気出たー(*^^*)

息子さんのチョコいいね~
うちも息子がうちにいた頃は、私のほうが息子がもらってくるチョコを楽しみにしていました(笑)
今年はゴディバのチョコを主人と娘婿に買いました。
息子はお嫁ちゃんにお任せしました(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-02-14 21:41
> まるさん
こんばんわ。
まるさんも、気になっていましたか?
見たことがある人ですよね。きっとどこかには出ていた人だと
思ったのですが、優しい穏やかな笑顔で、気になっていました。
ふんわりとした方ですよね。

ミスチル、当たったのですね。
ライブは、元気が出るでしょう!発散するでしょう!
私の、周りも発散するわ~って言ってる人がいますよ。
7月がまた楽しみですね🎵それを励みに頑張れますね。

ゴディバはやっぱり美味しいですよね。
上等だけど、美味しいですよね。ご主人、お幸せね💛
by pass8515 | 2017-02-13 19:03 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass