春を待つ

春が近づいたサインのひとつ。
私の場合は、花粉が来たかな?という気配。
今週からマスクで、完全遮断の準備をした。

R-1のおかげかな?
まだ、それほどでもなく予防という段階で
このまま終わればいいのになと思う。

そして、いかなごの話題が始まるのもこの頃。
漁の解禁はいつかな?値段は?
今年は何キロ炊きますか?
私も、楽しみにしています。

****************
お昼休みに休憩室に入ると、かごに
たくさんチョコレートが盛ってあった。
お花のように、色とりどりが盛ってあった。

バレンタイン。
誰もがつまめるように、ごく自然にこの形
が定着した。ごくごく自然に・・・。

******************
家族がいただいて来たバレンタインチョコ
第2弾。

c0352015_21312060.jpg

*晩ごはん
おでん(昨夜の残り)、大根、にんじんサラダ
蕪とニンジンのスープ、煮豆


c0352015_21314156.png






[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-02-14 22:24
いかなごの釘煮の季節なのですね。
最近こちらでも売られていますが、まだ買ったことありません。
友人の話だと甘すぎるとのことでしたが、鮮度が決めてですよね。
そのお宅によって味も違ってくるのでしょうね。
お夕食、しっかり一日働いてから作っているのにすごい!passさん頑張り屋さんです。
Commented by mi-san715 at 2017-02-14 22:55
こんばんは~。
私の夫も始まりましたよ~。
何の準備もせず、薬に頼っていますが。
辛い時期ですね。お大事に。

hanamomoさんと同じです。
働いてからしっかり作るの凄いわ~。
私は休みでも手抜きです。
夜は質素にするようになってからは余計に...
Commented by pass8515 at 2017-02-15 22:10
> hanamomo08さん
こんばんわ。
2月の終わりから、3月の初めにかけてが、いかなご漁の解禁です。
春が来たなという気がします。
それぞれのご家庭の味で、私も炊きますがもっとうまくなりたいなと
思いながらも、これが我が家の味と・・。ご飯がとてもすすみます。
鮮度が決め手です。買ってきたらもう、すぐに炊きます。
ピチピチの透明感のあるいかなごです。

時間のかからない料理ばっかりですが、気分転換にもなってます。
そう言っていただくと、嬉しいです。励みになります🎵ありがとうございます🎵
Commented by pass8515 at 2017-02-15 22:14
> みいさん
こんばんわ。
ご主人もですか・・。始まりましたね~。
春の光が嬉しいのですが、なんだか怖いときがあるのですよ(笑)。
飛んでる飛んでる・・・。
今年は、ちょっと私はましかしら?まだまだこれからが本番ですが、
長いお付き合いで、すっかりと春の風物詩になりました。

どうもありがとうございます。
時短料理ばっかりですが、作ってると気分がのって来るんですよ。(笑)
ばたばたですがね・・。
これから2人になると、メニューもがらりと変わるでしょうね。
by pass8515 | 2017-02-14 21:35 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass