人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五人囃子

日に日に春めいて、穏やかな陽射しの日曜日。

昨日、お内裏様を片付けたら
母から、「五人囃子」が届いた。
わらべの丸々としたお顔。
こんなに可愛かったのか・・・🎵

あの頃は自分も子供だったから感じなかった
のかな・・(笑)

五人囃子_c0352015_21535742.jpg
通りすがりに、主人が
「ふふ・・可愛いやん」と言った。
じっくりと見るのって初めてらしい。
そうか・・娘がいない我が家は本格的
おひな様は初めての事だった。

五人囃子だけかと思えば、その他大勢も
箱に入っていた。
「人形だけは、やっぱり捨てられへんかった」
と、ほっとしたように言っていた。

ようこそ、いらっしゃいませ♪

五人囃子_c0352015_21545294.jpg
しばらく日に当てて眺める。
箱も縁側に干して、心落ち着く
ひとときだった。

代表して、五人囃子をもうしばらく
飾っておくことにした。
桜の頃まで、こうしておこう。
五人囃子_c0352015_21541665.jpg
*******************
*晩ごはん

豆腐のグラタン、わけぎのぬた和え

五人囃子_c0352015_21552870.jpg

by pass8515 | 2017-03-12 22:20 | 日々の暮らし
<< 二郎ジャム 忘れない >>