来客あり

週末に、我が家にはめずらしく来客があった。

我が家からわりと近くの漁港に写真を撮りに
行ってきたと、帰りに寄ってくれた。

大きなカメラを抱えてやって来て、撮った
写真を見せてくれた。
雲と大漁旗と、漁船。
私が撮ったスマホの写真とは比べ物にならない
臨場感あふれる感じだった。

CANON EOS CMなどで、名前は
知っているものの、これが一眼レフカメラ
なのか・・・。初めて持たしてもらった。
とても重い。レンズをいくつか装備しているから
余計に重いと言っていた。
こんな重いものを肩からかけて、皆、風景を
撮影しているのか・・。

ブログのお友達の写真を見てはあこがれて
いたけれど・・・。
もう少し小ぶりで、もう少し安いので
いいから、私も欲しいなと思った。

たまの、来客もいい。
いつもの掃除に加えて、さらに掃除を
するようになる。
すっかり風景になってしまった不要なものが
片付く。
いつの頃か、友人を招くことも遠ざかり
お互いに楽だからと、外でお茶するのが
定着してしまった。

たまには、人をよぼう・・とも思った。

****************

*晩ごはん
長ねぎの豚肉巻き、にんじんしりしり

c0352015_21301337.jpg
*おべんとう


c0352015_21305184.png

[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-03-14 22:39
こんばんは。
お客様でしたか。

今日は私の休みの日でしたが、雨が一日降っていたので私も片付けデイでした。

夫のコーナーの不要なもの(とにかく何でもとっておく人)食品庫など片付けました。

お雛様の五人囃子いいですね~。
お母様とっておいてくださってよかったですね。

私もCANON EOS を使っておりますが、一番安価なものです。
2008年に夫がプレゼントしてくれたのですが、シャッターがそろそろ寿命かもしれません。
先日散歩先ですれちがった見知らぬおじさんがネットで中古を探したらいいよとアドバイスしてくれたのですが、ちょっと不安です。
でもまともに買うとものすごく高価なのです。
さあどうしよう?です。
Commented by mi-san715 at 2017-03-15 17:26
こんにちは~(*^_^*)
お客様があったのですね。
我が家もないな~。しいて言えばお彼岸やお盆に義姉が来るくらい。○○さんが来ると言って、家をザーッと片付けたこともあったけど、懐かしいです。
たまにはいいですよね。
片付けないとと緊張もしますし。
カメラ。私もCANON EOSです。
でもM3のミラーレス。出かける時に軽くていいの。
今はレンズ3本を用途に応じて使っています♪
ところがお出かけの時は、ただでさえ荷物の多い私(結構心配性)、カメラも専用のバッグに入れると、、、
なので自然と夫が荷物持ちになります^^
Commented by butanekoex at 2017-03-15 18:03
カメラ、私も皆様のブログで綺麗な写真を見るたびに、
一眼レフが欲しいと思うようになってきています。
最初はスマホだけも十分だと思っていて、最近コンデジにしてやっと一年とちょっと・・・。
そのコンデジもぜんぜん使いこなせていないくせに、
どんどん欲が出てきちゃう^^;
やっぱり写りは、一眼レフは違いますものね。
でも、そうか~、やっぱり重たいのですね^^;
ならば、私は山を歩きながら撮りたいのが一番の目的で、
重たいのは無理と言うことを理由に諦めます!
ホントの理由は、お値段と使いこなせないだろうということなのだけど(^_^;)

「お互いに楽だからと、外でお茶するのが定着してしまった」って、私もでーす!
なので、家が全然片付かないんです。
いけませんね~。
とは言え、今のところ誰かを呼ぶ気にもなれずにいます。
いけませんね~~~^^;
Commented by pass8515 at 2017-03-15 22:00
> hanamomo08さん
こんばんわ。
昨日は、そちらが雨だったんですね。
もう、雪もどんどんなくなっていくのでしょうか。
今日は、久しぶりの雨でした。春の嵐でした。

五人囃子だけかと思ったら、全員入っていて、びっくりしました。
お人形まではなかなか思い切れなかったようです。
でも、残してくれてよかったです。お顔はまだまだきれいなままですね・。

ご主人のプレゼントのカメラなのですね。
いつも、上手に写しておられるなあと感心しています。
遠景がぼやける手法も、
(ランプの灯りがぼやけていたり、いい感じです♩)
構図も、いつもいいなあと拝見しています。

ネットで中古は、冒険ですね・・。
買い替える人は、次々と買い替えるから、意外にまだまだ使えるかも
知れませんが・・。機械ものは、ちょっと不安ですね。
(本は中古をよく買いますが・・・ふふふ)
Commented by pass8515 at 2017-03-15 22:06
> みいさん
こんばんわ。
久しぶりに、全体的に片付けましたよ(笑)
ちょうどいいタイミングでした。
ミラーレスって言うんですね。女性向けなのかな。
皆さん、あんな重いものを肩からかけて。。。カメラ女子って言うけれど、
そうなのかなってびっくりしたんです。
軽いのなら、いいですね♪

PC買ったし、次はカメラか~って気にはなってます。
ずっと言ってるね・・私。(笑)



Commented by pass8515 at 2017-03-15 22:13
> butanekoexさん
こんばんわ。
butanekoさんは、一眼レフではないんですか?
いつも、お写真がきれいだから、みいさんとも写真教室のお話を
されていたから、てっきり・・・。
コンデジなら、私と一緒です!(笑)この違いは・・・何?
まだ、新しいからずいぶん進化してるんですね。
デジカメとコンデジの違いもわからなかったぐらいの、カメラに疎い私が
毎日、写真を撮っているのもずいぶん進歩です。

私も、値段が・・・悩みどころです。ぱっと買えるものではないですよね。
でも、欲しい・・・。
「外でお茶」がまあ、お互い気兼ねがいらないですね。
もっぱら、あの豆菓子の珈琲店ですよ。
by pass8515 | 2017-03-14 21:31 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass