障子に目あり。

久しぶりに、雨が降った。
傘が飛ばされそうな、横なぐりの激しい雨。

少しだけ近くに住む人と話す機会があった。
やはり、最初の質問は「息子さん、結婚した?」
「い~や、まだよ・・・」
そして、次に、
「自転車、まだ続けてるの?」と聞いて来た。

自転車?あ~、ロードバイクの事か・・・
「え?なんで、自転車の事知ってるの?」
と、私はそれが気になり、彼女に聞くと、
「上座に自転車が置いてあったや~ん」
と、言った。

玄関に立つと、ちょこっと見える自転車。
これ見よがしに置いてるかな~と思いながらも
他に置くところがないので、仕方なく・・・。
上座に置いてます。
c0352015_19040194.jpg
そういえば・・
もう2年も3年も前の事、地域の行事の件で1,2回
彼女は訪ねて来た。玄関先で少しだけ立ち話をした。
その時にちらっと見たことを、覚えているんだな~。

ちょっと、怖ろしくなった・・・。

*****************
今年も、他の方からもいかなごを頂戴した。
この方は毎年、毎年くださって、家族はやはりこちらが
美味しいと言う。

私もそう思う。
年季の違いかな・・・。ごまが振りかけてあった。
今年は、ずいぶん近づけたような気が自分では
している。


c0352015_19034629.jpg
IKEAのフリーザーパックがいいんです🎵

口がかっちりとしまって、カラフルで可愛くて・・
特に入れる必要のないものまで、なんだか
入れて保存したくって・・。なんでも入れてます。

酒粕に、干物に、青大豆・・・など。

c0352015_19033138.jpg
*晩ごはん
青大豆の豆ごはん

c0352015_19041269.jpg




[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-03-15 22:30
こんばんは~^^
怖い怖い...
でもね、言ってくれたからわかるけど、見ても口にしない人もいるでしょう。他で喋っちゃう人もいるし。
だから私はね、見ても当事者にも言わないし、他にも言わないようにしているの。
以前、私の家の近くに実家のある職場の人に、「この間、泊まってたでしょ!」って親しみを込めて言ったつもりが、返って来た言葉は、「よく見てるね~。」って。
だって、家の脇に車が止めてあったんだもん。
それでもそう言われたから、やはり、見ない・聞かない・言わないことがいいんだな、って思っています。
人にもよるけどね。
Commented by pass8515 at 2017-03-15 22:39
>みいさん
こんばんわ。
目についた事を、言うのって難しいものですね。
まだ、みいさんは、「この間」の事を言ったから・・・私も、言うかもしれない。
相手にもよるし、親しみを込めてね・・・。
でも「よく見てるね~」なんて言われたら、これから言うのを考えますね。
監視してるみたいに、取られたらいやですもんね・・。

自転車の事は、もう2年くらい前の事だったから、へ?っと一瞬思いました。
こわ~い、と思いました。人って、覚えてるんですね・・。

by pass8515 | 2017-03-15 19:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass