ひととき

春の嵐も去り、今朝はよく晴れた。
早朝、大ごみを持って行き、朝は時間が
たっぷりできて、新聞をゆっくりと読む。

読者の投稿欄「ひととき」を読んだ。
今朝は西宮市69歳・女性からの
「40円足りなかった姉妹」
c0352015_21334281.jpg
かいつまんで話すと、投稿者がスーパーで
並んでいると、前に小学生と、幼稚園児らしき
姉妹の二人が並んでいた。
1040円のところ、二人は1000円しか
持っておらず、40円を貸してあげようと
したけれど、小銭が35円しかなく1000円
を出そうとしたら、後ろに並んだ男性が
「わしが出したるわ、返さんでええで」と
40円出してくれた。

レジの女性は、「おじちゃんにお礼を言ってね」と
促したのに、二人は何も言わずに立ち去った。
世の中、まだまだ優しい人もいるものだ・・
という内容だった。

ふっと似たようなことが私にも
あったと、もうずいぶん前の事を思い出した。

子供たちが小学生の頃、子供会のバス旅行に
参加した。
そこでの出来事。
岡山県の農業体験公園。
(ソーセージを作ったりした)

お土産コーナーで私もレジに並んでいた。
前に並ぶ、同じ子供会の6年生の女の子が
700円くらいの買い物をしたけれど、
お金が足りないと困っていた。

「おばちゃん、立て替えたげるわ。
後で、お母さんに言うてな・・」と、
私も、小銭がなくって、1000円を出した。
6年生の女の子だから、しっかりとしている
だろうと思った私が甘かった。

お釣りを、彼女は自分の財布にしまい、
結局、親には何も言わなかった。
おべんとうを食べて、車座になって何人かの
お母さん同士で私も喋っていたけれど、
気になりながらもとうとう
その親には何も言い出せなかった。

ここが、自分の甘い所で頼りない所だなと
今更思った。
この年になってみると、言いにくいけど
はっきりと「○○ちゃんにお金を立て替えた」
と言えるだろうに。
若かったんだなと、思った。


******************
たまには、カメラも撮ってあげよう。
ずいぶん前の、canon IXY
cath kidston のポーチに入れてます。

c0352015_20425891.jpg

今から、ドキュメンタリー華麗なるミュシャ
見たいなと思います。

[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-03-17 00:34
こんばんは~。
私も1代前はCANON IXY 8.0だよ。
ズボンのポケットにも入って便利ですよね。
今も仕事で時々使っています。
ずっと前はOLYMPUSにもお世話になったけど、CANON製が長いかな~。
Commented by bienes at 2017-03-17 12:01
こんにちは
私たちはそういう場面に遭遇するとほおっておけない年頃ですね
まあやれる限りはきづいたらやっていく
それを見て感じていく若い人たちもいることでしょう
こころの優しさみたいなもの・・助け合っていくとか・・
困っている人をついほおっておけなくて声をかけてしまうとか
大事にしたいなあと思うのですけど

*私の同級生も ヨーロッパ鉄道の旅を楽しみに観ているそうです
ファンが多いですね 
Commented by butanekoex at 2017-03-17 12:41
ぱすさん、こんにちは。
お釣りの話、私も自分が若い頃だったらきっと言い出せなかったと思います。
その場の空気感とでもいうのかな・・・。
今なら、同じくはっきり言う自信あるけれど(笑)
年齢って、見た目とともに 中身も変化するよね~^^;

ぱすさんのカメラ、初見~(*^^*)
これで、いつもの晩ごはんとか、お弁当を撮っているんですね♪
きっと、息子さん達の成長もこのカメラで記録されていたのでしょうね~。
これからも、大事に使ってください^^
ポーチがかわいいな♪
Commented at 2017-03-17 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-03-17 23:11
> みいさん
こんばんわ。
このカメラは息子が6年くらい前に買ったものです。
今はスマホばっかりで撮影するから、もう要らないと
私がもらいました。
だから、全然機能を把握していなくて、
まだまだ知らない機能がいっぱいです。(笑)

大きいのも欲しいなと思うけれど、コンパクトなのもちょっとした
おでかけには、いいですね。

Commented by まる at 2017-03-17 23:18 x
昔、うちの子供が小学生低学年のころ、従兄弟が経営しているコンビニに、私の母がお使いに行かせたら、1円足りなかったらしくてね。
母はそのコンビニの隣で仕事してたので「おばあちゃんに1円もらってきて」と従兄弟のお嫁さんに言われたらしく。うちの子供はしょんぼりして1円をもらいに母のところに来たそうです。
いまだに経営者である従兄弟も知らない、びっくりした話で忘れられないです。
1円って、親戚なんだし子供なんだし、わざわざ取りに行かせなくても!って思ってしまうけど、お金の話って後味悪い事は嫌な気持ちがずっと残ってしまうね。
若い時は言えないってわかります。
今なら私も言える(笑)

カメラは無知な私。
今や写真もスマホばかりです。
でもきっと綺麗に撮れるんだろうなぁ~
ケース可愛い♪
Commented by pass8515 at 2017-03-17 23:19
> bienesさん
こんばんわ。
はい。私も、年々放っておけない性格になって来ました。
知らん顔をするより、さあっと気遣いが出来たらいいなあと思います。
それが、やはり人情ですよね。

ヨーロッパ鉄道の旅。
イギリス編も面白いですね。
4つの地域が連合してできたイギリス。それぞれに特色があって、
悲しい歴史もあって、知らないことがまたいっぱいでした。
イギリス人女性が、外国語がうまくなりたいけれど、イギリス人には難しいと
言われていましたね。英語がどの国でもたいてい通じるし、必要性がないと。
自分がその国の言葉を話すよりも、相手の英語の方が上手だから・・・(笑)
なるほど・・と思いました。


Commented by pass8515 at 2017-03-17 23:25
> butanekoexさん
こんばんわ。
butanakoさんもそうですか・・。
きっと、その女の子はお母さんにすぐ言うだろうと思っていました。
でも、最後まで言わず、私も機会を逸しました。言い出せなかった・・。
そして、だいぶ経ってからこうして思い出して、ブログに書いてしまった私です。
今なら、言えるよね。言った方が、あとくされがないわと、思えるよね。

カメラは、息子が学生時代に買ったもので、もう使わないので
私が今使っています。
古い型だけど、まだまだ使えて、機能も十分まだ把握してないくらいです・・。
お花をもっと、いきいきと鮮やかに私も撮りたいわ🎵
ポーチ、ありがとうございます。ちょうど、サイズもぴったりでした。
Commented by pass8515 at 2017-03-17 23:34
> 鍵さんへ
こんばんわ。
私も、そう思いました。どうして、言い出せなかったのだろう。
最初から、お土産は買ってはだめと言われていたのかな・・・。
私は、余計なことをしたのかな・・。なんて思いました。
そして、親も買ったことを把握してたのかな・・・とも思いました。

今なら、言った方がいいと思うことは言うようにしています。
黙って我慢して、後で困るよりも、はっきりと最初に言っておこうと・・。
そんな風に私も変わって来ました。
私も、一緒に暮らしていたら、きっとそうだったと思います。

ケースのこと、どうもありがとうございます。
神戸大丸で、ぴったりサイズを見つけました。
お友達の手作りですか。心がこもっていますね。

Commented by pass8515 at 2017-03-17 23:48
> まるさん
こんばんわ。
まるさんの子供さんもそんなことがあったんですね。
難しいところですね・・。従兄弟のお嫁さんは仕事・筋・道理をきっちり
通したんですね。きっちりし過ぎる感もありますけど・・・。

お金の事は、後々引きずりますね。
立て替えて、忘れられて、言いにくくて、立て替えた方がなんでこんなに
気を使うのか・・。理不尽だな~って思うこともいろいろあったけど、
今なら、言えますね。忘れないうちに、はっきりと言っておこう。早く済ませよう。
みんながそう心掛けてる感じ・・・🎵

私も、スマホでずっと撮っていたんですが、
PCに載せるときは、カメラの方がやっぱり写りがきれいなんです。
スマホは画素が荒い・・というか。私のは特にかもしれません。
ケース、ありがとう♪アップしてよかったです。
by pass8515 | 2017-03-16 20:42 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass