道具

昨夜から、雨がずっと降っていた。
お昼過ぎにようやくあがって、晴れてきた。

お彼岸のお墓参りの帰りに主人の実家にも
寄った。
一時、片付けに精を出したが、今は小休止。
時々、思い出したように掘り出しものを
探しに行ったりする。

目当ては、すり鉢とすりこぎである。
大きなでん!としたのが欲しかった。
きっとあるはずだ。

納戸の奥から、主人が見つけた。
おそらく、祭りの準備や弔事の手伝いに
大活躍したであろうすり鉢。
よそと、間違わぬように底には
名前が入っていた。
c0352015_21213071.jpg
マジックペンの印は何の分量の目安だろう。
もう、尋ねる人もいない・・・。
熱湯消毒して、洗剤でこすって、縁側に干した。

早速、白和えを作った。
c0352015_21205947.jpg
そして、奇遇にも・・
もうひとつ道具が我が家にやって来た。

東京のお土産
かっぱ橋道具街の銅のざると、築地市場の
利尻昆布。
かっぱ橋道具街は、一度行ってみたい所。
面白いだろうな。

c0352015_21204778.jpg
きらきらした銅のざる。
プラスチックのざるを長年使っていた私
にとって、まぶしすぎる上等なざるである。
ありがとう!本当にありがとう!

ビニール袋に注目!
商店の方たちは、ここまで準備が整っていたのですね。

*******************
*晩ごはん
水菜とにんじんと豚肉のオムレツ
白和え、大根サラダ
もずく

c0352015_21213624.jpg

今から、NHK「東北さくら旅」を見たいと思います。

[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-03-22 00:31
こんばんは~。
銅のざる、使い心地はどうですか?私はステンレス製の物を使っていますが、水の切れがいいような気がします。すり鉢は、どのお宅にもあったのでしょうね。我が家にも実家にもあります。
しかし、時にこの大きさがダメで、小さいサイズの物も買いました。
昔は、慶弔事で町内で使ったから名前は入れてありますね。実際、私も子供会などで使ったりしたから入れていました(笑)
お義母様の姿が浮かんだでしょう。物を大事にするばすさんだから、お義母様も安心していますよ!
Commented by まる at 2017-03-22 08:38 x
本当に、こんなに物を大切にしてくれるお嫁さんはなかなかいないですよ。
義母さん嬉しいだろうな~
朝からほっこりさせてもらいました(*^^*)

ザルはどなたからの贈り物かな?
すごく使いやすそうね♪

さ!仕事行ってきます!
Commented by さえ at 2017-03-22 17:45 x
大きなすり鉢ですねえ。どっしりと安定して使いやすそう。
ぱすさんに使ってもらって、うれしそうですね♩

銅のザル、お洒落ですね~。
わたしは、ステンレスのものとプラスチック2つをを使いまわしています。
合羽橋、楽しいところですよ~ぜーんぜんお洒落じゃなくって、今風のお店はぽつりぽつりとしかなくって、金物屋さんとか、蕎麦包丁屋さんとか、レストランの食品サンプル屋さんとかがダーッと並んでいて。食器屋さんはひとつお気に入りのところがあって、足を運ぶたびに寄っています。
ぱすさんなら、楽しめると思いますよ~♩

Commented by butanekoex at 2017-03-22 20:27
年季の入った道具って、美しいと思います。
ぱすさんのお義母さまのすり鉢とすりこ木を見させていただいて
私の使っているもののちゃちいこと、ちゃちいこと^^;
銅のざるもとても使いやすそうですね♪
100均で買ったザルは、どうも壊れやすくていけません。

今ね、テレビの予約をしようと何気なしに一覧を見ていたら、
明日のお昼、NHK BSプレミアムで今森光彦さんが出る番組を見つけました♪
ぱすさんのことですので、もう知っているかもしれませんけれど、
とりあえずご報告~♪
「特集ニッポンの里山 春」再放送です。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-22 21:52
大きなすり鉢も受け継がれて喜んでいる事でしょう。
道具って大切ですね。
いい道具は長く使えます。
何でも100均ではだめ、本物の使い勝手を味わいたいですね。
『豊洲』の文字、行く末は?

東北さくら旅どうでしたか?
Commented by pass8515 at 2017-03-23 07:38
>みい715さん
おはようございます。
ざるは、まだ使ってないんですよ~。なんかもったいなくて(笑)水きれ、確かに
よさそうですね!何から、洗おうかな~🎵
みいさんも、地域の行事ですり鉢とかを使われたんですね。
ちょっと、大変だったけどあの頃が懐かしいでしょう。
必ず、お料理の得意な年配の人が仕切って、パワフルで、すごいな~って
思ったものでした。この古いすり鉢もそんなことを見て来たのだなって思いました。

いつの時代のか?わからないのですが、まだまだ使えるので大切にしていきたいです。
Commented by pass8515 at 2017-03-23 07:41
> まるさん
おはようございます。
ありがとう!(笑)買うには、もったいないし・・・。
ああいう、でんとしたものが一つ欲しくって・・・・。
主人の実家は宝箱ですよ・・(笑)何かあるんです。
若い頃には見向きもしなかったものが、あそこにはあるんです。

ざるは、弟が買って来てくれました。
本当、使いやすそうですね。

あと、2日・・したらまた休み。それを思ってまた私も頑張ります。
Commented by pass8515 at 2017-03-23 07:45
> さえさん
おはようございます。
かっぱ橋道具街、面白そうですね。
ネットで、見てみたのですが、店先を見るだけでもわくわくします。
買わなくても、見るだけでも充分楽しめそうですね。
器屋さんもあるんですね。とっても気になります。
よくある、食べ物屋さんの器よりも、ちょっといい感じ。
それが安かったって、行った人も言っていました。

また違った東京の楽しみ方だなと思いました🎵
Commented by pass8515 at 2017-03-23 07:52
> butanekoexさん
おはようございます。
すりこぎも、年代ものでしょう~。
いつの時代?もしかして、義母のそのまた上の代からかも?
ぐらいの、使いこなされたものでした。
みそ和えとかする時に、欲しい欲しいと思っていて・・。
若い時にはそうも思わなかったものが、あるんですよね~。

今森さんの番組、教えてくださってどうもありがとう🎵
早速、録画予約しました。チェックは、欠かせませんね。
お昼の番組などは、どうしても見落としがちです。
週末の楽しみにしたいと思います~🎵
Commented by pass8515 at 2017-03-23 08:01
> hanamomo08さん
おはようございます。
そうですね。いいものは、ずっと使えますね。
改めて、見つけて買おうと思うと、そのうちに・・・。
となってしまっていたのですが・・宝探しをしてよかったです。

「豊洲」ここまで、商店の人たちは、用意してたんだなと
思いました。まだまだ難航していますね・・。

東北さくら旅。
東北の桜は、ことの外、きれいだなと思いました。
長い冬を経て、待ち焦がれる春。昔からそうした思いで、たくさんの桜を植樹して
楽しみにしていた。各地の桜を一足早く私も楽しみました。
福島の一人暮らしのおばあさんの庭の一本桜。あれは、圧巻でしたね。
二階の窓から、降るような桜。圧倒的でした。
角館の枝垂れ桜も、とてもきれいでした。
あと、もう少しですね🌸
by pass8515 | 2017-03-21 21:38 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass