春大根

お彼岸に、親戚から春大根をもらった。
叔父さんが近年亡くなって、叔母さんは一人
で畑を続けている。

c0352015_22000035.jpg

こちらに来てから30年来、この叔母さん
の畑の野菜をずっと、いただいているような
気がする。
当たり前のように、もらっていたけれど、
有り難さと、大事にいただく心は、ようやく
ここ数年、芽生えて来たように思う。

さあ、この大根たちをどうやっていただこう。
久しぶりにハリハリ漬けを作ろうと思った。
塩をまぶして一晩寝かす。

c0352015_21592854.jpg
あと、きんぴらと、浅漬けにもした。
昆布の佃煮も、久しぶりに作ろう。
昆布と、青大豆をもどして・・・
週末のお惣菜を明日帰ったら作ろう。
c0352015_21591706.jpg
**********************
朝の職場は、お昼の生中継の話題で持ち切り
だった。バクダン発言は飛び出すのか・・。
非常に、興味があると、皆言っていた。
私は、今日がその日と、その時初めて知り、
まあ、見れたら見ようくらいに思っていたら
結構見れた。

誰かが、嘘を言っている。
真相がわかった所で、何がどう動くのだろう。

しばらく、この話題が世間では続くのだろう。
世間の興味の移り変わりが早くって、
一日、ニュースを見なかったら
もう、ついていけていない。

*******************
*晩ごはん
昨夜のカレーの残り
鋳物鍋で作ると、とってもまろやかになる。
同じバーモンドカレー(中辛)でも以前の
味とは、なんだか違う。

c0352015_21594484.jpg
大根のきんぴら、大根のおかか和え
茄子のみそ炒め

ビールが美味しくなってきた。




[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-03-24 20:03
こんばんは。
春の大根も美味しいですね。
いろいろお料理されてすごい!

このごろ我が家朝のお味噌汁は春大根が多いです。
美味しくて、油揚げとあわせたり、葱を入れたりして食べています。

森友学園、昭恵さんの行動って無邪気ですね。
彼女にも是非、国会へおいで願って話してほしいものです。
Commented by pass8515 at 2017-03-25 17:01
> hanamomo08さん
こんにちわ。
花冷えというのでしょうか。こちらもまだまだ寒いのですが、
花や野菜は、季節に応じてちゃんと私たちに届いてくれてますね。

大根も太くて、2本をしっかりといただきました。
お味噌汁にも、いいですね。甘味が出て来ますね。
油揚げと大根の具のお味噌汁は、私も好きです。

私も、国会できちんと話して欲しいと思います。
必ず、誰かのせいになってますよね。
記憶が曖昧とか、昔の事だからとか・・・。
ちゃんと、文章に残っているのですから、説明してほしいですね。

by pass8515 | 2017-03-23 22:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass