春の四国

朝。イギリスの電車旅から自転車旅に変わった。
春の「こころ旅」は高知県からスタートした。

春がずいぶんすすんだ高知県、太平洋側。
海がとってもきれいだった。
春の光いっぱいの菜の花畑を自転車は快走。
カエルがもう、ケロケロ鳴いているし、
ふきのとうが成長しきっていた。

「四国に初めて行ったのは、いつ?」
夫婦でそんな話題になった。
関西からは、距離的には近いはず。
近畿の天気予報には、香川や徳島がよく
含まれている。なのに、昔から
近くて遠い四国というイメージだった。

主人は、慰安旅行で道後温泉に行った時。
私は、家族で徳島の祖谷渓とかづら橋に行った時。
瀬戸大橋が開通してからの四国初上陸だった。
やっぱり、橋の力は大きいね~と話をした。

しまなみ海道も、一本で結ばれてさらにアクセス
がよくなり、大好きな砥部焼を買い求めに行ったり、
ただ、讃岐うどんを食べに行ったり、
阪神のキャンプ見学に行ったり。
(高知は遠かった!)


一番、最近に行った愛媛の道後と内子の写真。

c0352015_21253875.jpg

c0352015_21250850.jpg
c0352015_21261407.jpg
*******************

*晩ごはん
豚肉の生姜焼き、トマトとアボガドサラダ
豆腐のおかか焼き、にんじんしりしり
c0352015_21451875.jpg
🌸ビールも春らしく🌸
一番搾り 若葉香るホップには、素敵な
詩が書いてありました。

春がひそんでいます
花に雲にせせらぎに
春にココロをゆだねて カラダをゆだねて
冬には言えなかったひとことを 言ってみる
思いきってあのヒトに

詩 谷川俊太郎


*********************
トップページがガラッと変わりびっくりしました。
春。ブログも一新ですね!


[PR]
Commented by bienes at 2017-03-31 20:28
こんばんは PASSさん
淡々とした何気ない日々の中に幸せがあるとお邪魔しては いつも感じています
Commented by pass8515 at 2017-03-31 22:46
> bienesさん
こんばんわ。
淡々とした何気ない日々。
そういう日々の積み重ねですね。日常はささやかなことの連続ですね。
その中に、喜びや楽しみを感じられたらと思います。
桜は、まだですかね~。今日も、とても寒くて・・・。待ち遠しい桜のたよりです。
Commented by mi-san715 at 2017-04-01 22:58
こんばんは~♪♪
内子と道後温泉の写真、懐かしい^^
共通の旅の足跡。
こちらからだと四国はもっと遠いです。
高知は自然豊かで綺麗でした。
最近ハマっている星写真。
足摺岬のスターウォッチングで夜空が撮れなかったのがザンネン。あの時は技術がなかったのよ~;;
Commented by pass8515 at 2017-04-02 08:16
> みいさん
おはようございます。
内子と道後。最近、行ったような気がしたのですが、もう4年以上前に
なります。そのあと、みいさんも行かれましたね。
鳴門のうず潮が、私は印象に残ってますよ。まだ、見たことないので・・・。ふふふ。
高知は、遠いです。四国に入ってからが山を越えて・・・・。
遠路はるばる、キャンプを見に行ったのは、いい思い出です。今は宮崎になったので。
ちょうど、タイミングが良かったのです。

足摺岬も行かれたのね。先日、テレビで見ていたら、いい所ですね~。
あんな、断崖絶壁・・・。自然はすごいなと思いました。星もきれいでしょうね。
by pass8515 | 2017-03-30 21:54 | 思い出ばなし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass