ミモザに誘われて

隣の加西市に、さぬきうどんを食べに行った。
本場讃岐で修業をした人が、開業している
製麺所がある。

ここに行く前に、「北条鉄道」というローカル
鉄道の踏切を渡る。
「法華口駅」駅舎の前の、ミモザが見事だった。
ミモザシャワー!
帰りに寄ろうと、先にうどんを食べに行った。

c0352015_22220397.jpg
うどんを食べてから、
駅舎に立ち寄るとものすごい人だった。
小さな、小さな駅に人と車がいっぱいだった。

みんなあのミモザを見に来ているのか?
駐車を案内する人に聞いてみると、
「いえいえ違います(笑)
金曜日にテレビで取り上げられたんですよ
この駅が・・・・」

c0352015_22210346.jpg
その人によると、関西ローカル・午後からの
情報番組「ちちんぷいぷい」で、パン屋さん
の人が(兼女性駅長さん)
電車が見えなくなるまで
見送るシーンが話題になったらしい。

その見送りシーンを皆見に来ているらしいのだ。

もう一つ、ピンと来なかったので、私は
やっぱりミモザが気になった。

小さな駅舎内にあるパン屋さんも大盛況。

c0352015_22231900.jpg
c0352015_22212012.jpg
電車が来るまでの20分ほど。
ホームの向い側に廻ってミモザを
たくさん撮影した。

ミモザは青空がとても似合う。

c0352015_22223672.jpg

ミモザのシャワーを浴びてとても幸せな
気持ちになった。
c0352015_22222436.jpg
桜はまったくだったけれど、ミモザに
会えてよかった。
c0352015_22223474.jpg
桜が満開ならば、桜色と黄色が
とてもきれいだろうなと思った。
c0352015_22222041.jpg
さて・・・。電車が来た。
至近距離での「撮り鉄」は初めてだから、緊張した。
失敗は許されない・・・。
c0352015_22242428.jpg
あっという間に通り過ぎ、
そしてあの場面を見た。

電車が見えなくなるまで、腕をまっすぐ
ピンと上げて手を振っていた。
背筋がピンと伸びて気持ちが良かった。
c0352015_22234035.jpg

余談ですが、「サザエさん」のオープニングで
この駅が出て来ました。びっくりしました。
女の人が、同じように手を振っています。
こちらは、全国放送なので良かったらどうぞ。
(4月~6月は、兵庫県編)

うどんから、ミモザ。思いもかけない出会いだった。

今日は、この前にもたくさん花を見ました。
そのことは、また明日に。

c0352015_22205034.jpg






[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-04-02 23:45
こんばんは~♪♪
ミモザと来ましたか~~(*^_^*)
私、ミモザを見たことがないのです。
この辺ではないですね~。
先日、街を通りすがりにミモザ?みたいな木があるお宅にあったけど。
ホームセンターの花木コーナーであったら即買いますよ、私(笑)
南フランスのあるを告げるカーニバルでもミモザで盛り上がるそうです。そういう時期に訪れてみたいな。いつも節約旅行だから、シーズンオフなの...。
サザエさん、見てみますね。
録画しないとかな。3週続けて日曜出勤です((+_+))
Commented by butanekoex at 2017-04-03 18:53
ぱすさん、こんばんは。
ほんと!見事なミモザですね。
清々しい青空に鮮やかな黄色。
気持ちいいわ~\(^o^)/
「ほっけぐち」って、なんとも雰囲気の良い所ですね。
撮り鉄、大成功!
完璧ではないですか(^^)
後ろの山も、まわりの緑も、パノラマのように見えますよ。
私もサザエさん、録画してみよう♪
お花も楽しみです^^
Commented by pass8515 at 2017-04-03 20:58
> みいさん
こんばんわ。
ミモザは、思いもかけない出会いだったんですよ~。
この踏切は何度かわたっていたのに、この季節に
通ったことがなかったのでした。
ミモザは、南フランスのイメージですよね。
強い光と、青い海がよく似合う。そんなイメージです。

サザエさん、どうぞ見て下さいね(笑)。
最後は、姫路城でしたよ。

私も、フラワーセンターでおだまきを買いましたよ。
またまた、気が合いますね。
Commented by pass8515 at 2017-04-03 21:01
> butanekoexさん
こんばんわ。
撮り鉄は、なかなか慎重かつ大胆さが要求されるな~と
思いましたよ。小さい電車でもあっという間に通り過ぎました。
あの小さい駅に、たくさんのカメラマン。私は、デジカメで頑張りましたよ。
桜が満開だったらな~なんて、思いましたがミモザも堂々と華やかでした。
「法華口」っていいでしょう。五重塔がシンボルのようです。
そして、あの手を振る女性駅長さんも、サザエさん、楽しみにしていてくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-04 20:03
こんばんは。
ちょっと忙しくしていてまとめて拝見しました。
ミモザのきれいなこと。
秋田では見る事ができない花です。
港にある大きな温室でしかみた事がありません。
見事ですね~大好きな花です。
Commented by pass8515 at 2017-04-05 18:53
> hanamomo08さん
こんばんわ。
ミモザにも、北限ってあるのですね。
温暖な地で咲く花というイメージがありますね。
南フランスのイメージです。

こちらは、庭に植えている家がありますが、
まだほとんど咲いていません。
何故、この駅がこんなに満開だったのか・・・。不思議です。
いい出会いでした。
by pass8515 | 2017-04-02 23:00 | おでかけ | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass