椿がぽとり・・・

日曜日、一番に花を見に行ったのは、
県立フラワーセンターだった。

フラワーセンターも隣の加西市にあり、
久しぶりに訪れた。
息子が産まれて、初めてのおでかけが
このフラワーセンターだった。

秋生まれ、首が座ったら、暖かくなったら・・。
4月のおでかけを私は心待ちにしていた。
こちらの土地勘にまだ疎く主人が
連れて行ってくれた。

ベビーカーで、連れまわるにも適度な
敷地と勾配と、込み具合。
あの時は、チューリップが盛りだった。

当時の写真を引っ張り出そうと思ったけれど
時間もなく、泣きそうになるのとでやめときます。

実に30年ぶりのフラワーセンター。
チューリップは、地植えはまだまだ小さくて、
おそらくGWに照準を当てて植え付けしたと
思われる。

c0352015_20424213.jpg
温室のチューリップがとても華やかだった。
温室の暖かさに救われた。
桜も咲かないはずである。
寒い・・・。寒い・・・。

c0352015_20425091.jpg

池のほとりを歩きながら「つばき園」
についた。

c0352015_20404633.jpg

写真を撮っていたら、ぽとん、ぽとんと
音がした。椿が丸ごと落ちる音だ。

c0352015_20403739.png
花びらがひらひらでもなく、それごと
ぽとんと落ちる椿。
精根尽き果てたけれど、美しい姿のまま
生涯を終える・・・。椿の潔さを思った。
c0352015_20411733.jpg

あちこちで、ぽとん、ぽとん・・・。

c0352015_20405919.jpg
c0352015_20410260.jpg

フラワーセンターは、なかなか広い。
かなり歩いた。
これからかき入れ時のお客様
を迎える花壇の準備が今まさに、始まった
というところだった。

c0352015_20420349.jpg
最後の主役は、白木蓮。
遠目からも、ひときわ目立ち、ここに
たどり着くのが楽しみだった。

c0352015_20413037.jpg
白木蓮を撮っている時、老夫婦の
会話が良かった。
ピンク色の木蓮が、木蓮というのに対し
この白い木蓮を白木蓮という。
とご主人が言った。
「白蓮?・・あ、違うかしら・・」
と奥さんが言った。たぶんあの白蓮を思って
奥さんは言ったのだろう。私も仲間由紀恵が
出てきたれど、とんだ勘違いだった。

「あ、あんまり花に顔を近づけたら
あかんで、蜂がおるかもしれんで・・」と
ご主人がさりげなく、注意されていた。
とても、微笑ましかった。
c0352015_20392192.jpg





[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-04-04 07:48
おはようございます❗
オランダかと思うような1枚です(*^^*)
椿の最後は、そう、ぽとりですね。切なさを感じますよね。
今はないけど、葉っぱは葬儀の時の造り物には欠かせませんでした。常緑ですもんね。
嫁に来た時、庭に木蓮がありました。ピンクの。綺麗でしたがこちらもぽとりぽとりと大きな花が咲いて落ち...
葉っぱや花の処理に困った夫が切ってしまったんですよ~。当時はよかったと思ったけど、今となると勿体ないことをしたと反省(^-^;
こちらも木蓮が盛りです。
桜はちらほら...♪
Commented by さえ at 2017-04-04 19:46 x
椿、きれいですね~♩
赤と白のマーブルになったのも可愛いな~

フラワーセンター、町内にあるんですが、子どもたちが大きくなってからはやっぱり行く機会がありません。
車で5分くらいの場所にあるんだけど、今は『ハイジの村』という名前のフラワーパークになっていて、子ども連れがほとんどだし。
春ですものね。行ってみようかなって気持ちになりました。

ミモザもきれいですね~♩
Commented by hanamomo08 at 2017-04-04 20:09
こちらのチュウリップはやっと5センチばかりになったところです。
こちらと一ヶ月違います。
春爛漫ですね。
菜の花もきれいですね~。
一足早くお花見できました、ありがとう♪
Commented by butanekoex at 2017-04-05 12:50
ぱすさん、こんにちは。
椿、落ちる時に音がするのですか!
知らなかったわ~。
椿の花の最後の自己主張かな。
青空に綺麗に映えるお写真、すてきです(^^)

フラワーセンター、帰省の時にでも行きたくなりました。
でも、私の意見は通らないので なんとか作戦を練らないと・・・(笑)
Commented by pass8515 at 2017-04-05 18:45
> みいさん
こんばんわ。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
オランダ!そうでしょう~🎵みいさんは、本場のオランダ・風車の風景を
みれ来られんたんですよね~。
この日は、オランダの衣装貸出で、小さい女の子とお母さんが衣裳を来て
園内を歩いていたんですよ。とても可愛かったです。親子でとても可愛かったです。

椿は、いろんな品種がありますね。こんなにいっぺんに見たのは初めてでした。
そのまま、ポトンと落ちますね。音がまた良かったです。
みいさんの所に木蓮があったんですね。ピンクも、豪華でいいですよね。
その時は、持て余して・・・。後で、後悔。私もあります。
その時は、そうとしか思えないんですよね。花が散ったあとが、大変そうですよね。

ようやく、桜が咲き始めました。でも、週末雨模様で、テンション下がります。
Commented by pass8515 at 2017-04-05 18:50
> さえさん
こんばんわ。
椿は、たくさんの品種がありますね。こんなに見たのは初めてでした。
マーブルもいいですよね。白も薄桃色も朱色もありました。

そちらにもフラワーセンターがありますか。
「ハイジの村」って、可愛いですね。草原と、丘と、イメージがわいて来ます。
自然豊かで、きれいでしょうね。

満開のミモザの下も、気持ちがいいものですね。
いい出会いでした。
Commented by pass8515 at 2017-04-05 18:59
> hanamomo08さん
こんばんわ。
チューリップ。うちの庭は少しずづ咲き出しました。
ちょっと、小ぶりでした。もっと、いっぱい咲いたら
写真を撮りたいと思います。
菜の花の群生は、池の向こうからでも光っていました。

3月が意外に寒かったのが、桜が遅い原因らしいですね。
家の近くはようやく、咲き出しました。2分咲きくらいでしょうか。
こんなに遅い開花もめずらしいです。

Commented by pass8515 at 2017-04-05 19:06
> butanekoexさん
こんばんわ。
椿の落ちる音がしましたよ!夢中になって写真を撮っていたら、
あちこちで、ポトン・ポトンと・・。
本当、自己主張ですね。私を見てというメッセージですね。

フラワーセンター。また、行ってみてくださいね。
讃岐うどんとセットで、推すのはいかがでしょう~(笑)
本場の讃岐うどんですよ。
でもそちらの春日井市の公園も、きれいでした🎵
手軽に見に行けるフラワーセンターもたまにはいいですね。
Commented by bienes at 2017-04-05 20:02
こんばんは~
passさんいいところに行ってきましたね♪
フラワーパークにうどん屋さん そして北条鉄道
私も近いうちに行ってみたいなあと思っていたの(#^^#)
桜が咲いたらいいところをまた教えてね
Commented by pass8515 at 2017-04-05 21:35
> bienesさん
こんばんわ。
以前に、bienesさん以前に北条鉄道の事を
書いておられて、ノスタルジックな風景だなと思っていました。
たまたま、通りかかってミモザに誘われて立ち寄った「法華口駅」は
フィーバーしてました。(笑)
桜も咲いていればもっと良かったのですが・・、きっと、きれいでしょうね。
桜、ぼちぼち咲き出しましたね。
by pass8515 | 2017-04-03 20:54 | おでかけ | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass