連続ドラマ

新年度がスタートして、新しい連続ドラマ
が始まった。
お昼の「やすらぎの郷」は、台詞に耳を傾けて
いたら、あっという間に20分が過ぎてしまう。

ゆっくりと物語はすすむ。
「テレビに貢献した人が無料で入れる
老人ホーム・やすらぎの郷」
厳しい高齢者問題を敢えて夢物語
を交えながらも、現実を描いていくようだ。

同じ日に始まった「ひよっこ」も素朴で
優しくて、なかなかいい感じ。
夜道を出稼ぎの父の安否が気になって電話を
借りに行く母子。
「みねこだよん。」父の声をただ聞いた
だけで、あとは言葉もなくって・・。
なんだか、じーんときてしまった。

******************
こんな、新年度のスタートを切ったの
だったが、ちょっとしたトラブルに見舞われた。
原因は、ポテトサラダ?
c0352015_22022098.png
昨夜、晩ごはん食べてくつろいでいたら、
両手に湿疹が出ていることに気がついた。
手の甲から、手首にかけて。
何が原因だろう?(不思議と痒くはない)
いろいろ、考えてもアレルゲンがわからない。
ただ、このポテトサラダはいつもよりも、手が
かかっている。(私にとっては・・)

「暮しの手帖」に載っていたポテトサラダ研究会
の、レシピを元に作った。
きゅうりと、玉ねぎを塩もみして、水気をよく
絞って、1センチ角のハムとマヨネーズで合える。

塩もみして、水気をよく絞るというひと手間が
一味も二味も違うポテトサラダに仕上がった。
美味しかった。
週末に作って、また作りたくなって昨夜も作った。

この、きゅうりと玉ねぎを塩もみして、素手で
絞る・・・野菜の汁がかぶれの原因ではないか?
と、主人が言った。

確かに、絞った野菜の汁が垂れる箇所が
きれいに?かぶれている。ぴったりと合う。
きゅうりか?たまねぎか?

今までは、大丈夫だったとしても疲れ・ストレス
がたまっているときに、症状が出る時もある。
このポテトサラダはまた作りたくなるけれど、
今度はゴム手袋をしよう・・。

2日目の今夜。まだ、湿疹がひかず・・・。
皮膚トラブルは私にとって一番のダメージ
なんだなあ。
c0352015_22024424.png
先日、フラワーセンターで
おだまきを買いました。
初めての花を育てるのは、とても新鮮な
気持ちがします。

c0352015_22012909.jpg
横顔も・・・どうぞ。
c0352015_22015171.jpg







[PR]
Commented by まる at 2017-04-05 22:49 x
ひよっこ 見ています。
今朝の電話のお父さんとの会話シーンは、私も泣いてしまいました。
なんか優しい気持ちになるドラマですね。
不便な時代が余計に相手を思いやる気持ちを深くする。
優しさに包まれてジーンとします。

ポストサラダ、昔から私はいつも野菜の塩揉みは欠かしません。
母の作り方です。
その汁が手についたまま、キレイに落としきれてなかったのですかね。
いつもは大丈夫なことも、花粉やPM2.5などの影響でこの時期、湿疹が出たりする人がいるみたいね。
ひどくならない内にお薬で抑えたほうが良いかもしれないですね。
お大事にね~

新しい職場で、へこむことあり。
職場に40代後半のきつい人がいるのよ~
可愛いお花の横顔に癒されました!
ありがとう(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-04-05 23:25
こんばんは~。
昨夜はアップがないから、体調不良かな~と思ってました。お大事にしてね。
アレルギーは疲れが溜まった時などに出ますね。うちの子の卵アレルギーがそう。でも卵は栄養源なので平気で食べさせました。年に一回程度蕁麻疹が小さい時は出ましたね。大人になった今は大丈夫のようです。
私も何かわからないけど、数年に一回ほど蕁麻疹が出ます。やはり疲れた時などに。体は正直ですね。
オダマキ買ったのね。気が合いますね。私もこの花好きよ~♡
移植を嫌うようなので、根付くまで水やりを頑張りましょう🎵
私は今がそう。朝の水やり、一苦労しています。うそ、楽しんでます🎶🎶 
あ~、ポテトサラダ食べたくなりました❗
Commented by iyim2012 at 2017-04-06 00:00
新しいドラマ、スタートしましたね。
二つとももちろん見ていますよ。
やすらぎの郷は、ほんと夢物語のようで、どんな展開になっていくのか興味津々です。
でもなぜに20分という中途半端なんでしょうね~

湿疹早く治りますように。。。
普段は大丈夫でも、その時の体調によって体は反応しちゃうんですね。
歳と共に代謝も免疫力も落ちてくるので、お互いにこれからも気をつけなければいけませんよね。
Commented by coco21 at 2017-04-06 07:56 x
おはようございます。
春先は湿疹の季節ですよね。
目に見えるだけに鬱陶しいでしょう?
「体内にできるより外に毒を出す方がいいのよ」と言ってくれた人もいましたよ。
私はステロイドの塗り薬が苦手でいつもビワ酒をつけています。
樂になりますよ!
どうぞこじらせないでくださいね。
Commented by pass8515 at 2017-04-06 20:45
> まるさん
ひよっこ、日に日に面白くなってきましたね~。
洋食屋さんの心づかいも良かったし、帰省の子供たちの出迎えも
ほろりと来ました。朝が、ちょっと楽しみになりました。

>不便な時代が、余計に相手を思いやる気持ちを深くする。
本当、そうですね。もっと、家族がつながっていたのよね。きっと。

野菜の塩もみって何気なくやってたけれど、玉ねぎはきついようですね。
肌の弱い人には、いけないようですね。ひとつ、私も勉強になりました。
注射をしてもらいましたが、日にち薬でしょうね。
どうもありがとうね。

Commented by pass8515 at 2017-04-06 20:50
> みいさん
こんばんわ。
ありがとうね。どうにも、元気が出なくてぼんやりとしている間に
寝る時間になってしまったのでした。
みいさんも、時々じんましんが出るのですね。
いろんなことが重なると、弱いところにでるのですね。
野菜の汁は、これでひとつ勉強になりました。

オダマキ、初めて育てるので楽しみです。
清楚な花ですね。いろんな大きさや形があるものですね。
水やり、頑張りますね。今はそのまま鉢植えにしています。
いわくつきのポテトサラダでしたが、美味しかったですよ♪


Commented by pass8515 at 2017-04-06 20:55
> ユミさん
こんばんわ。
どちらも、楽しみに見ています。
「やすらぎの郷」は、今日は施設の紹介で終わりましたね~(笑)
つくづく、すごいところですね。いったい、どれだけの費用が・・と
思いますが、ここは夢物語ですね。
一人ひとり、昔の写真との対比が良かったですね。みなさん、美しい!

どうもありがとうございます。
注射を打ってもらったので、2,3日のうちに落ち着くとは思うのですが、
やっぱり気落ちします。あちこちと、若い時とは違うってことを感じますね。
Commented by pass8515 at 2017-04-06 21:00
> coco21さん
こんばんわ。
どうもありがとうございます。また、出てしまいました。
今年は、花粉症も軽くてと思っていたのですが、私もコップの水が
いっぱいになったようです。こんな形で、今年は出ました。
外に、毒を出す方がいい。そう、考えたら、少し気持ちも楽になりますが、
鬱陶しいですね。気落ちしますね。
毎日の事を考えたら、即効性を優先してしまいます。注射に頼ってしまいます。
「びわ酒」気になってます。薬ばかりも、やっぱりいけませんね。
by pass8515 | 2017-04-05 22:27 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass