ぼん

西から天気は下り坂。低気圧接近中の予報
どおりのどんよりとした曇り空だった。
皮膚科に行った。

やっぱり、年にいっぺんはお世話になる。
決まってこの春先である。
手先も人目に触れるからなんだか億劫で、
思い切って休みをとって、病院に行った。

今日、休ませてください。急に申し出るのは
なかなか勇気が要る事だけれど、病院に
行く時がない。私、一人欠けたとしても
どうにか一日まわるから・・・。
無理は、もうやめようと思った。

先生は、あっさりとたまねぎの汁やね。
(私にとっての)この時期、たまねぎ半分も!
それは、あかん~!という表情だった。

*******************
少しだけお花見
病院の帰り、近くの桜の名所とパン屋さんに
行った。
今にも雨が降りそうだったが、ずいぶんと
咲いていた。

c0352015_17470729.jpg
シートを敷いて、お花見をしている人が
ちらほら。雨が降りそうだったから仕舞って
帰りかけようとしていた人もいた。

近くの高校のコーラス部がライブを
していた。
若い歌声が、響いてとても良かった。
「365日の紙飛行機」「若者たち」
「明日はきっといい日になる」など。

せっかく咲いた桜なのに、風が強くて
可哀想だったけれど、この歌声が
元気づけてくれているようだった。
私もその一人だった。

c0352015_17471851.jpg

****************
ぼん
ベニシアさんの番組「15年目の春」の録画
を見た。京都・大原に住み始めた頃に出会った
うのおばあちゃんと語らう。
96歳のうのさんは、今も大原の食事処の
看板おばあちゃん。
「ひじき見たら、ぼんを思い出すなあ」
と、うのさんが言った。
ベニシアさんの息子の事をぼんと言ったことが
とても懐かしい響きに聞こえた。
昔の人って、ぼんって言ったなあ~。
c0352015_17462957.jpg
「ぼんは、今でもひじき好き~?」
うのさんが、とても可愛かった。

注射のせいで、とても眠たくて
このあと、ぐっすりと昼寝をした。

*****************
いつも、よく行くパン屋さんだが
気分転換で、普段は買わないパンを買った。

レーズンパン・さくらパン・コーヒー
クリームパン・タンドリーチキンパン
(レンコン入り)

c0352015_17473330.png
コーヒークリームパンが一番おいしかった。

夕方から、雨が降って来て強風になった。
桜よ、頑張れ!



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 17:15
病院行きましたか。
玉ねぎって強いですものね。
皮膚科に行くと、あまりよくないものの中に野菜が結構あってびっくりした事があります。
ポテトサラダ研究会、私も読みました。
玉ねぎってポイントで、入らないと何か間が抜けた味になります。私は生では食べられないので、(なぜか生玉ねぎは胃もたれする体質です)みじん切りしてレンジにかけ(煮えない程度に)それを水洗いして布巾で絞って入れています。
かすかに玉ねぎの味がするのがちょうどいいです。

ベニシアさん、最近見ていませんでした。
彼女の誠実な人柄いいですよね。
息子さん、素敵な男性に成長していましたよね。
Commented by pass8515 at 2017-04-07 17:37
> hanamomo08さん
こんにちわ。
ポテトサラダ研究会。読まれましたか・・・🎵🎵
見るからに、おいしそうでしたよね。
この、ひと手間で本当に美味しくなるのだなと思いました。
これからは、素手でするのはやめようと、痛感しました。
洗剤でも荒れたことがないのですが、ゴム手袋を買ってきました。
生の玉ねぎ。うちも家族が苦手です。よっぽどよく水にさらさないと、
食べられないといいます。

ベニシアさんは、再放送の時が多いですよね。
時々、今の様子がはさんであるようですね。
大原に来なかったらホームシックで、イギリスに帰っていたかも
知れないとベニシアさんが、言っていました。
息子さんも、今年から大学生って、前回ぐらいの放送で言っていましたね。
よその子は、本当に大きくなるのが早い!・・・(笑)ですね。
Commented by bienes at 2017-04-07 20:00
cocoさん玉ねぎアレルギー?
かゆいのは我慢できないから・・原因がわかってよかったですね

私は生野菜のサラダが大好きなんでなんでも刻んで混ぜちゃいますし
山芋も多少は素手で扱ってもOKになりましたが
乾燥肌のかゆみで眠れない時もあるんですよ
花粉症もあるし
春は美しい季節だけど 身体は要注意ですね

大原の風景や暮らしを先日TVで観ました
なにかほっこりできる独特の空気が漂っているのでしょうね
Commented by pass8515 at 2017-04-08 23:22
> bienesさん
こんばんわ。
玉ねぎがそんなにきついなんて、無知でした・・。
かゆくは、ないんですよ。不思議と・・・。
ずいぶんとましになりました。
早速、丈夫なゴム手袋を買って来ました。
山芋は私も、前からダメなんですよ。山芋の時だけ使い捨てゴム手袋を
着用していましたが、他の野菜もしばらく、用心します。

乾燥肌で、眠れない・・・。そういう声をよく聞きますね。
保湿成分のローションで、なんとかなればいいのですけれど・・・。
花も美しい、心ときめく季節ですが、変わり目は要注意ですね。
by pass8515 | 2017-04-06 20:41 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass