待ちわびる

桜がようやく、満開を迎えた。
昨日よりも、今日。さらに明日。
お天気はいまひとつだけれど華やかな週末
が待っている。

近くの、主だった桜ポイントに出かけた。
毎年、順番に車で廻って満開を確認すると、
それで満足している。

c0352015_17071787.jpg
今日は、この辺りの小学校の入学式だった。
先日、ラジオで最近は入学式に間に合わずに
満開になって、散ってしまうと言っていたが、
今年は、合わせたかのように満開になった。

c0352015_17082839.jpg
公園では、入学式の帰りの親子が
記念撮影をしていた。

桜を背景にした、ゆきやなぎもきれいだった。

c0352015_15273348.jpg
桜の「南限」が、危ないことになっていると
数日前の天気予報で言っていた。
沖縄は桜は咲かなくて、桜の南限は
種子島らしい。しかし、ここ数年種子島でも
咲かない桜の木が、確認されて、鹿児島市内
でも、今年はずいぶん開花が遅れた。

これも、温暖化のせいらしい。
日本が亜熱帯化すれば、どんどん南限が
北上するという・・・。
なんということ。

桜をまちわびる心。これは、いつの世も
変わらないものだなと思う。

c0352015_15273546.jpg




[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-04-08 08:21
おはようございます❗
あら~、桜って日本の気候ならではの花なんですね~。
春になれば、咲くのが当たり前のように思ってたけど、温暖化が進めば咲く地域が限られて来るんですね。私の所はまだ当面心配いらないけど、日本全土で見られなくなるのは寂しいですね。
こちらも8部咲き~満開です!
しか~し、小雨( ノД`)…
これから花見に行きたい所ですが...
立派なゆきやなぎ。
雪が降り積もったようですね。
Commented by まる at 2017-04-08 09:44 x
桜、こちらもほぼ満開🌸
本当に待っていました!という気持ちです。
仕事の行き帰り、癒され無意識に深呼吸してました。
今日は大阪から同級生が帰省するので、広島駅前のカフェで待ち合わせです♪
カープの試合がデーゲームなので、きっと駅は赤いユニフォームの人で混雑してるでしょうけど、桜満開と合わせて気分が上がりますわー♪

桜、1日でも長く咲いてて欲しい、雨降らないで!って毎年祈るような気持ちになります。
Commented by pass8515 at 2017-04-08 23:26
> みいさん
こんばんわ。
雨になりましたが、今日はこちらは見頃でした。
沿線のあちらこちらで、花盛りでしたよ。
花曇り・・・。また、それもいいですね。

桜って、私も時期は少しずれるけれど、間違いなく日本では咲くって
思い込んでましたよ。
でも、これからそうもいかない事態になりかねないようですよ。
怖ろしくなりました。

ゆきやなぎも、今、ちょうどいい頃ですね。
鴨川沿いも桜とゆきやなぎがきれいでした。
Commented by pass8515 at 2017-04-08 23:32
> まるさん
こんばんわ。
雨だったけれど、京都に向かう沿線は、どこも満開でした。
薄曇りの中でも、そこだけ輝いているようでした。
気持ちが落ち着きますね。そして、沸き立つような気持ちになりますね。

お友達と、久しぶりの再会なんですね。
帰省するからと、連絡くれるのって嬉しいね。
デーゲーム。雨でどうだったのでしょう・・・。また、ウキウキするシーズンですね!

by pass8515 | 2017-04-07 22:27 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass