さくら広場

植物園で、降るような桜を堪能したけれど
路地・辻・川べり・・そこかしこの
桜がまた美しくて、立派で
車窓からの眺めをまた、楽しんだ。
飽きない。

鴨川の桜。延々と続く桜並木。
信号待ちの間、窓を降ろして撮影した。
後部座席で、父も同じように撮影していた。
なんだか、嬉しかった。
c0352015_22024163.jpg

室町小学校の近くの小さな公園の
桜がまた、すごかった。
母が鬱蒼とした桜・・・桜で薄暗いな~と
表現したけれど、まさにその通りだった。

「さくら広場」と名付けられたその小さな
公園は、樹木の8割ほどが桜の木。
咲き乱れる桜におおわれていた。
桜密度というべきか・・その密度がとても
高かった。

c0352015_22050283.jpg
ここの、枝垂れもとても美しかった。

c0352015_22052485.jpg

c0352015_22044854.jpg
この先で、母たちと別れて一人で
私は相国寺内の承天閣美術館で、開催
されている「伊藤若冲展」に行った。

c0352015_23380774.jpg


せっかく近くに来ているから、初めての
若冲を私も、体験してみたい。
色鮮やかな、作風が多いのかと思ったら
落ち着いた墨絵の掛け軸・襖絵も多かった。

雨がまた落ちて来て、雨宿りがてらに
入ったカフェで、コーヒーとアップルタルトを。

カウンター席で、この日撮った写真を
見ながら、両親と過ごした一日を振り返った。
母は、出歩けるからよしとして、
父は、雨のお花見を楽しめただろうか。
滅多に出かけられないのに・・・・。
切なくなった。

カフェに昭和33年の「暮しの手帖」が
置いてあり、ページをめくりながら
小一時間の時を静かに過ごした。

c0352015_22053933.jpg








[PR]
Commented by まる at 2017-04-09 20:37 x
京都の桜は、もうそれだけで格別な桜の気がします。
そちらはお天気は少し残念だったみたいですが、ご両親もきっと喜ばれてると思いますよ。
垂れ桜、綺麗~!見事ですね~

うちの母も今日はお花見のバスツアーに友達と出かけたようです。
2ヶ月前に予約したバスツアーでしたが、桜の開花予想が、バッチリでしたね♪
しかもこちらは雨は降らずお花見日和でした。
今日は母の実家の犬の散歩を頼まれたのですが、いつもの散歩道が桜のトンネルになっていて、ちょっと感動で私1人立ち止まって(犬もいますが)暫く楽しみました。
そのあとの野球観戦でした。笑
Commented by bienes at 2017-04-09 21:43
見事な桜の木々ですね
こんなに美しく咲くのですね
passさんが京都の街でゆったりと
お茶をしながら暮らしの手帳を読んでいる光景が浮かんできましたよ(#^^#)

伊藤若冲展に行かれたのね♪
私はTVで観て、実際のものを見たいと思っていましたが
ほとんどのものはアメリカの方の持ち物になっているとか・・
ニワトリや虫や生き物たちがあんなに生き生きと描けた若冲さんはどんな心で世界を観ていたのでしょうか


Commented by hanamomo08 at 2017-04-09 21:56
ご両親との桜見物の時間が持ててよかったですね。
どの桜の木も美しいです。
昨日の記事の水に映るさくらもきれいですね。
お父様カメラが趣味だったのですね。
嬉しかったでしょうね。
Commented by pass8515 at 2017-04-09 22:02
> まるさん
こんばんわ。
今日の、お酒は美味しいでしょう🎵
雨でも、まだまだ桜は強いですね。しばらく、お花見ができそうですね。
お母様、バスツアーに参加されるなんて、とてもお元気ですね。
楽しまれたことでしょう。お天気も、回復してよかったですね。

京都の桜は、やはり格別でした。古い木が多いし、桜守が充実してる感じ。
街角の桜で充分に楽しめました。
いい時間でした。
Commented by pass8515 at 2017-04-09 22:09
> bienesさん
こんばんわ。
雨の桜もまたいいものだなと思いました。
花びらが透き通り、滴るしずくもまたいいものだと・・・。
しばらく、お天気がぐずつきそうですね・・。

犬も歩けば棒に当たる・・・的な、いい出会いがひょっこりとありました。
若冲展は、ブームですね。鑑賞しに来ている人も多かったです。
こじんまりとした美術館で、規模は違ったとは思いますが、少しその世界を
覗いてみることができました。
鮮やか、迫力、そして繊細な線もあり、そのメリハリが魅力のひとつなのかなとも
思いました。
Commented by pass8515 at 2017-04-09 22:16
> hanamomo08さん
こんばんわ。
雨で、やめようと言い出すかと思えば、もう行く気満々で・・(笑)
満開の桜を皆で楽しみました。一つ一つが、この先のいい思い出です。
カメラを持って、山歩きや、史跡めぐりが好きでした。
俳句も好きで、昨日も雨と桜の様子をおそらく詠んだのではないかなと
思います。メモを取り出していましたから・・・。
車いすでは、限られますが、また一緒に出掛けたいなと思いました。
Commented by さえ at 2017-04-10 18:11 x
桜とお父様、お母様との時間、よかったですね~♩
ほっこりしながら読みました。
また枝垂桜がなんとも見事!素晴らしいですね~。

若沖って、わたしは観たことがないんですよ~観てみたいな♩
むかしむかしの『暮らしの手帳』との珈琲タイム、すてき!
Commented by pass8515 at 2017-04-10 18:53
> さえさん
こんばんわ。
桜を見せてあげたいなと、心から思いました。
目に映るもの、心に残したいもの。
ちょうど、見頃で良かったです。枝垂れ桜は、本当にきれいと
思いました。流れるような、降るような・・優雅ですね。

若冲は、私も初めてでした。ちょっとは触れておこうかなと・・・🎵
暮しの手帖もそうですし、いろいろ出会いのある一日でした🎵
東京の美術館では3時間待ちだったそうですね。
by pass8515 | 2017-04-09 20:15 | 出会い | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass