スーパーの開拓

週末の夜、友人と会った。
この友人とは、おかずの話、お漬物の話、
好きなパン屋さんの話、もらった野菜の活用法
・・・・・
とっても身の回りのこじんまりとした話題で
盛り上がり、ざっと30分が過ぎる。

それが私にとってビタミン・刺激になっている。
小さなことを、幸せに感じられる。
色々と人生あるけれど、
そう、心掛けようという気持ちが彼女から
感じられ、私もそうしようといつも思う。

(写真は、植物園の利休梅)
c0352015_18184630.jpg


この夜、彼女が目を輝かせたのは、
今、はまっているスーパーの事だった。
私は、人がハマっていることを聞くのが好き。
身を乗り出した。何、何??

ちょっとめずらしいものがたくさんあって、
ちょっとした、贅沢と思って、最近そこに
行くのが楽しみ🎵
いちごでも、直送野菜でも、そんなに高く
なくていいのよ。
彼女とは、スーパーの好みがとても似ている。
スーパーはもちろん、支店まで気が合う。
それを、聞いた時はお互いヒートアップした。

支店・・・同じスーパーでも、なんか違うんだな。
肌ざわり・・居心地・・雰囲気・・・。
そこまで、気が合うんだから彼女がハマっている
そのスーパーがとっても気になる。
行ってみようと思った。

生活圏ではないけれど少しだけ足を
伸ばして、新しいスーパーを開拓。
宝探しのようである。

c0352015_18233790.jpg

ちょっとでいいから、美味しいものを。
良質のものを、そういう志向がすっかり
定着した層に、とても人気があるスーパー
だった。めずらしいものがずらり。
目移りしたけれど、とりあえず私は普段づかい
できるもので、初めて見るものを
いろいろと買った。

ヨーグルトや、乾燥カットわかめや、
グラニュー糖。
缶詰のリリーのカットわかめは、
私は初めて見た。

てんさいのグラニュー糖が珍しかった。
そして、店頭のいちごが手頃だったので、
小粒いちごで、ジャムを煮ようと思った。

北海道春まき小麦を使用、岸和田のタマヤパン。
最近、時々見かけるので買ってみることに
した。

c0352015_18231037.jpg
雨上がりの休日。
いい気晴らしになった。
友人も、こういう気持ちで買い物に向かう
のだろうと思った。

**************
日曜日のお昼
野菜(にら・菜の花・ほうれん草)
ちりめん雑魚の炒飯

c0352015_18240879.jpg
晩ごはん
鯛めし、菜の花のおひたし、
きんぴらごぼう、冷ややっこ
トマト

c0352015_18225716.jpg



[PR]
Commented by bienes at 2017-04-11 12:55
今日は桜雨ですね
ほっと潤って 
来週は青空の下桜たちははらはらと散っていくのでしょうか
見事な人生?だといつも思います

スーパーでの思いがけない食品との出会いもうれしいですね
苺のジャム~美味しそうです
季節の味があると暮らしが華やいできますね
Commented at 2017-04-11 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-11 20:14
こんばんは。
passさんお気に入りのスーパーってどんなお店なのかな。
私もちょっとのぞいて見たいな~。

子育てが一段落してから、鰹節や昆布など毎日食べるものをちょっといいものにしました。
お肉も少しでいいから、たまにでいいから美味しい物に。
お魚は毎日のように食べるので高級魚は避けて小さくても新鮮で美味しい物にしています。

私は今夜苺にブレンダーをかけ、ヨーグルトときび砂糖少々を混ぜたものを食べました。
苺ジャムも今年は必ず作りたいな!
Commented by pass8515 at 2017-04-11 22:30
> bienesさん
こんばんわ。
一日、雨でしたね。まだまだ桜は、もちこたえていますが、
もう見ごろは過ぎましたね。青空の下、はらはらと・・・・。
それも、またきれいですね。散った桜もまた美しいものですよね。

新しいスーパー。楽しかったです。
いつも、同じ店をあわただしく買い物するので、ワンパターンで・・。
たまには、ちょっとした贅沢もいいですね。苺は高いですよね。
滅多に買わないのですが、ジャム用にお手頃・小粒がありました。
しばらく、ヨーグルトにかけて・・・朝の楽しみです。
Commented by pass8515 at 2017-04-11 22:37
> 鍵さんへ・・。
今年の桜は雨が似合う・・・。なーんて、そんな桜に
なりましたね。でも、どんな時でも桜はいいですね。
いろんな、桜に出会いました。枝垂れがこんなに優雅でせつないものとは・・・。
雨桜の写真、見せてくださいね。

新しいスーパーをひとつ見つけると、しばらくそこに
通い詰める・・傾向があります。まだまだ知らない品物って
たくさんあるものですね~。とにかく一度は試したくなるのです。
こうして、日常を楽しみたいなと思います。
私も、ちょっと復活しましたよ!すっきりしましたよ!ありがとうね!
Commented by pass8515 at 2017-04-11 22:55
> hanamomo08さん
こんばんわ。
新しいスーパー楽しいですね♪
神戸方面にイカリスーパーという割と高級スーパーがあります。
有名な紀伊国屋スーパー(私は行ったことはありませんが・・)によく似た感じです。

そのイカリほど、高級ではないのですが、いつも行くスーパーよりは、
ちょっといいものがそろっていました。しょっちゅうは行けないにしろ、
たまには、刺激を受けるのもいいかな~と楽しみに行ける所が出来ました。

毎日食べるものをちょっといいもの。そうですね。
私も、調味料や出汁を取るものに、ちょっとこだわるようになりました。
一度、そうすると素材も生きてくるような気がしますね。
お肉も、美味しいものがいいですね!お肉は美味しくないともう、嫌です・・(笑)
hanamomoさんは、お魚をいつもうまくお料理されているなと思ってます。
私も、見習って二人になってからは、魚料理が増えました。

昔は、小粒いちご(ハネだし品)をよく畑のおばさんが売りに来ていたと、
母とこの前も話していました。それで、ジャムをたくさん作ったものだと・・。
最近は、スーパーでも高くて・・・なかなかジャムにするようなものを
見つけられませんでした。春になったら、一度いちごジャムを作りたいと思って
いたので、嬉しかったです。

by pass8515 | 2017-04-10 18:43 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass