人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーの開拓

週末の夜、友人と会った。
この友人とは、おかずの話、お漬物の話、
好きなパン屋さんの話、もらった野菜の活用法
・・・・・
とっても身の回りのこじんまりとした話題で
盛り上がり、ざっと30分が過ぎる。

それが私にとってビタミン・刺激になっている。
小さなことを、幸せに感じられる。
色々と人生あるけれど、
そう、心掛けようという気持ちが彼女から
感じられ、私もそうしようといつも思う。

(写真は、植物園の利休梅)
スーパーの開拓_c0352015_18184630.jpg


この夜、彼女が目を輝かせたのは、
今、はまっているスーパーの事だった。
私は、人がハマっていることを聞くのが好き。
身を乗り出した。何、何??

ちょっとめずらしいものがたくさんあって、
ちょっとした、贅沢と思って、最近そこに
行くのが楽しみ🎵
いちごでも、直送野菜でも、そんなに高く
なくていいのよ。
彼女とは、スーパーの好みがとても似ている。
スーパーはもちろん、支店まで気が合う。
それを、聞いた時はお互いヒートアップした。

支店・・・同じスーパーでも、なんか違うんだな。
肌ざわり・・居心地・・雰囲気・・・。
そこまで、気が合うんだから彼女がハマっている
そのスーパーがとっても気になる。
行ってみようと思った。

生活圏ではないけれど少しだけ足を
伸ばして、新しいスーパーを開拓。
宝探しのようである。

スーパーの開拓_c0352015_18233790.jpg

ちょっとでいいから、美味しいものを。
良質のものを、そういう志向がすっかり
定着した層に、とても人気があるスーパー
だった。めずらしいものがずらり。
目移りしたけれど、とりあえず私は普段づかい
できるもので、初めて見るものを
いろいろと買った。

ヨーグルトや、乾燥カットわかめや、
グラニュー糖。
缶詰のリリーのカットわかめは、
私は初めて見た。

てんさいのグラニュー糖が珍しかった。
そして、店頭のいちごが手頃だったので、
小粒いちごで、ジャムを煮ようと思った。

北海道春まき小麦を使用、岸和田のタマヤパン。
最近、時々見かけるので買ってみることに
した。

スーパーの開拓_c0352015_18231037.jpg
雨上がりの休日。
いい気晴らしになった。
友人も、こういう気持ちで買い物に向かう
のだろうと思った。

**************
日曜日のお昼
野菜(にら・菜の花・ほうれん草)
ちりめん雑魚の炒飯

スーパーの開拓_c0352015_18240879.jpg
晩ごはん
鯛めし、菜の花のおひたし、
きんぴらごぼう、冷ややっこ
トマト

スーパーの開拓_c0352015_18225716.jpg



by pass8515 | 2017-04-10 18:43 | 日々の暮らし
<< 花散らしの雨 さくら広場 >>