人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花散らしの雨

花散らしの雨。一日、降っていた。
まだ持ちこたえている桜だが、もうそろそろ
見頃も終盤を迎えた。

ここ数日、両親の事をいろいろと考えた。
先日、花見に行った時の出来事や会話や、
二人の気持ちを考えた。

花散らしの雨_c0352015_21263954.jpg
父がとても、小さくなっていた。
お正月に会って以来、3か月ほど会わない
うちに、顔も肩幅も驚くほど小さく
なっていた。元々がっしりとした体つき
で、年齢の割には若く見えると
私も母も思っていた。
しかし、去年の入退院のくりかえし、
車いすとベッドの上での日常。
おじいさんになったなあとしみじみ
思った。

母は、毎日会っているからそうは、
気づいてないと思うので何も言わなかった。
食欲はあるし、写真も俳句も今まで通りに
意欲的だったし、それでいいと思う事にした。
思う事にしたけれど、向かい側に座って
黙々と食べる父を見ていると、いつもより私は
言葉数が少なかったと思う。

母は、母で「だいぶん、世馴れをしてきた」と
自分の近況を母、独特の表現をしていた。
世馴れ・・・。
2月の入院以降。倦怠感と寒いのとで、
ほとんど外に出なかった。
3月。まだまだ、本調子ではなく身の回りの
ことで、精一杯。世間と隔絶した生活を
していた・・・。暖かくなったら出かけよう。
相次いで、お誘いがあったのが嬉しくて、
それを楽しみにしていた。人と会う。少し
おしゃれをする。
そのことが刺激になるのだろう。
しかし、最初駅に向かう道が怖かった。
切符を買うのが、ふとわからなかった。
駅に降りて、通り慣れた構内なのに方向が
ふとわからなかった。徐々に徐々に、思い出し
これが、リハビリなのだと思ったと言っていた。

不安・苛立ち・・・不自由な中で感じることが
それはそれは、いっぱいあるのだろうな・・。

*********************
母が持たしてくれた、お菓子を少しづつ
お茶の時間にいただく。

俵屋吉富の「春爛漫」

花散らしの雨_c0352015_21175292.jpg
阿闍梨餅と、関東に暮らす叔母の
お土産のおすそ分け
きれいな包み紙の雷おこし

花散らしの雨_c0352015_21183777.jpg
チューリップがだんだん出揃って来ました♩

花散らしの雨_c0352015_21192181.jpg
*晩ごはん
ハンバーグ、昆布の煮物
先日、開拓したスーパーの牛挽き肉で・・。
挽き肉が美味しいお店はお肉も美味しいはず!
まずは、挽き肉を試した。

ふんわり、ジューシーなハンバーグに
仕上がりました。

花散らしの雨_c0352015_21190154.jpg




by pass8515 | 2017-04-11 22:23 | 日々の暮らし
<< 枝垂れ桜 スーパーの開拓 >>