枝垂れ桜

やっと、今日は青空が見えた。
少し、風が冷たかったけれど、久しぶりに
光を浴びたような気がした。

帰りに土手の桜を見に行ったが、ぼちぼち
散り始め・・。
今年の桜は、先日の雨の枝垂れ桜で充分満足
した。

c0352015_23084499.jpg

先週、急に私は仕事を休んだ。
湿疹が出たのが理由だったけれど、半分は
仕事にどうしても行けなかった。
足が、気持ちが向かなかった。
c0352015_23080313.jpg
こんなことは、初めてだった。
前日の、何気ないあの人の(時々ここに
登場するあの人)一言がずっと頭に
残っていた。
あの人の一言なんて、最近はもう慣れて、
流せて、屁でもないと思っていたのに、
自分の気持ちが弱っているときに浴びせられた
一言は、ぐさりと来るものである。

一年、またこれが続くのか・・・。
あの人の気性の波に、また振り回されるのか。
ほとほと、うんざりした。
早朝、布団をはねのけ、「休もう!」と
決めた。皮膚科にも行きたい。
仕事のために、病院にも行けないなんて
そんな情けない・・。
無理はもう、やめよう。

土日を含めて、4日の休養で少し心が
落ち着いた。
降るような枝垂れが出迎えてくれた。
c0352015_23073932.jpg
世の中にはいろんな人がいて、同じことを
言ったとしても、言い方ひとつなのである。
深みを帯びた言葉が言える人と、相手を
ねぎらう言葉が言える人と、勘に障ることしか
言えない人と、人それぞれである。

受け取る私にも、波がある。
平気な時と、もうはらわたが煮えくり返る
時と。その波が収まるのをただ待つのみで
ある。ただ静かに待つ。微笑みながらも
待つ。

c0352015_23081707.jpg
この場では、仕事の話は極力避けようと
いつの頃からか思った。
働くことは、大変に決まっているから、
そんなことをグチグチ書くのは自分としても
不本意で、楽しいことを書こう!
自分の反省点を書こう!なんて、思うのだけど
たまに、書いてみたらとてもすっきりとしました。

c0352015_23072664.jpg
今年の桜。ありがとう。





[PR]
Commented at 2017-04-13 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco21 at 2017-04-13 15:03 x
働き盛りの現役のぱすさんのお気持ち胸に迫ります。
○十年前の私も同じでした。
出勤前になるとお腹がおかしくなるのです。
体が拒否反応をしてくるのですよ・・・

どうぞいやなことを溜め込まず吐き出してくださいね!
心が淀むと大切な心が風邪ひき状態になりますから。
Commented by まる at 2017-04-13 17:54 x
わかりすぎてウンウン!と頷きながら読ませてもらいましたよ。
同じ事を伝えるのに、どうしてこんな風にしか言えないんだろう?と、私も思いながらも働いてる1人。
聞き流せる日もあるけど、心に刺さる日もあります。

お互い吐き出そう!
そして静かに堂々と、媚びずに頑張ろう。
良い人もたくさんいるしね。
明日のシフトは、問題のその人と同じシフト(>.<)
私も頑張る!
Commented by pass8515 at 2017-04-13 22:21
> 鍵さんへ
こんばんわ。
距離と、時間を置くこと。
その大切さを痛切に感じますね。
普段時はあっという間に過ぎるのに、感情の波が過ぎ去る
時間と言うのは、長く感じるものですね。

精神的なものが、体に現れるのだなと、
家族にも言われました。弱いところに出るのですね・・。
花はいいですね。癒されます。元気になって来ましたよ。
どうも、ありがとうございます。

Commented by pass8515 at 2017-04-13 22:28
> coco21さん
こんばんわ。
COCOさんも、そんなことがあったのですね。
なんとなく憂鬱、朝さえ乗り切れば、出かけてしまえば
それで、一日がほぼ過ぎたような気がする時があります。
一歩も、出ないなんて、もう初めてぐらいのことでした。

たくさんいい出会いに恵まれながらもたまに出会って
しまったと思う人が本当に厄介です。これも、世の常ですね。
心が風邪ひき。気が付かないうちに、悪化しないように。。
気分転換、大事ですね。ありがとうございます。
Commented by pass8515 at 2017-04-13 22:35
> まるさん
こんばんわ。
しばらく、柔らかかったし、角が取れたと思っていたのですが
新年度になってから、余裕がなくってカリカリして、
当たり散らしのあの人です。もう、この場では話題にもしないと
思っていたけれど、再登場していただきました。

媚びずに・・そうだね。機嫌を取るとか、そういうのは私も嫌。
機嫌が悪いなら、悪いで、ほっとこう!そのうち、向こうからすり寄ってくるから・・。
そのくらいのでん!とした気持ちでいようと思います。が、それも自分の気持ちの
持ち様です。頑張ろう!まるさん!ありがとう!
Commented at 2017-04-14 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futarinbo at 2017-04-15 17:50
ありますね。わかります(汗)
言葉の痛みを受けている間
同じ言葉を投げかけたら
この人は烈火のごとく怒るんだろうなぁ~と
ああ、こんな顔で怒るで絶対!と想像して
しばし心を落ち着かせています。

ふぅ~(汗)ですね
ファイトー(n*´ω`*n)
Commented by pass8515 at 2017-04-15 18:43
>4.14.23:23の 鍵さんへ
こんにちわ。
どうもありがとうございます!
こうして、吐き出すといくらかすっきりとするものですね。
少し、慣れて馴れ合って、それを彼女は警戒してきたのかも知れません。
元々、とっても真面目で四角四面で、でも時々ざっくばらんの所もあって
そのざっくばらんの側面に私は慣れて、甘えていたのだと思います。
その慣れに、彼女の最近の尖った物言いが私には突き刺さるのです。
元々は、そういう人だったのだと思うようにしました。
仕事ですからね・・・。馴れ合ってはいけませんね。
ここ、数日思いを新たにしたことです。そして、自分にも正直に・・・。
週明けから、また頑張りたいと思います。

Commented by pass8515 at 2017-04-15 19:06
> futarinboさん
こんにちわ
もしかしたら、一般的にはそれほどの言葉ではないのかも知れないんです。
でも、言い方がね!とっても、冷たいの。人を小馬鹿にしたような。

逆にそう返したら絶対、怒るでしょうね。烈火のごとく・・・。
言った方は言い放しで何も考えてないのでしょうね・・・。
私は、返す言葉が見つからないので黙るようにしています。沈黙・・・・。
本当に返す言葉がないから・・・・。見繕って返すほどの技量がありません~。
この休日でちょっとリセットができました。

ありがとうね♩

Commented by mi-san715 at 2017-04-15 23:38
こんばんは~。
お休みも取り、桜を見て少しは元気になったかしら。
実はね、私もあるのよ~。
自己中の人と仕事が絡むからイライラすることもあるの。
たま~に病欠したり(年に1回位)、残業しないでサッサと帰ったり。自分自身でリフレッシュしています。
いいのよいいのよ休んでも。
更年期のせいか、嫌な時に動悸がするんです。
セーブできないんですよ。
そんな時はやっぱりお花見ね。
週末ゆっくり休んでね。
ご主人と美味しい物食べに行ってね♡
Commented by pass8515 at 2017-04-15 23:57
>みいさん
こんばんわ。今、ちょうどおじゃましてきたところです🎵
きれいな、桜でしたね。心が落ち着いたでしょう。
どうも、ありがとうね。言葉の一つ一つに、癒されました。
そうですね・・。自分自身でリフレッシュを心がける事ですね。
溜め込んで、思い詰めて、落ち込んだって、どうにもなりませんね。
からだに現れるって、厄介ですよね。こころとからだはつながっていて、
弱った所に現れますね。今、この美しい季節を楽しんでいたら
こころも自然と、軽くなるかな🎵そうそう、美味しいものもいっぱい食べて、
また週明けからはりきって・・いきたいと思います。
by pass8515 | 2017-04-12 23:53 | 日々の暮らし | Comments(12)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass