ひよっこ

絶好のお花見日和だった。
この週末も雨の予報なので、まだまだ盛りの
桜が各地できれいな事でしょう。

職場の人が、吉野の「一目千本桜」の写真を
見せてくれた。上中下の三段階の山。
今は下の山が満開で、徐々に上まで咲き進む
らしい。山全体が桜の玉手箱。桜の花束。
なんて、表現したらいいのだろう。
写真でさえ見事なんだから・・。
実際に見たらどうだろう。まさに桃源郷だった。

桜のエッセンスをふりかけられたのか、
その人は、とてもいきいきとしていた。
また、日々をはりきろうと思ったことだろう。
共に、頑張ろう!ね。

4月からの朝ドラ「ひよっこ」が面白い。
そして、じんと胸に来る。

c0352015_18521875.jpg
あの実直なお父さんが出稼ぎ先で
消息を絶った。どうしたのだろう。
出した手紙が名宛人不明で帰って来て、
荷物を置いて宿舎から消えた。
そんなことを告げられたら、どれだけ
不安なことだろう。

子供たちに心配はかけまいと、
気丈にふるまう大人たちと、
その気配をどこか感じ取る
子供たち。
末っ子の男の子がジェスチャーで
雰囲気を盛り上げていた。

生まれた頃の話なのに、覚えている
はずもないのに、そこかしこに
懐かしさを感じる。
今朝は、炊飯器の内釜を木村佳乃が
セットするところ。
あの内釜のアルミの質感を思い出した。
私が物心ついたころでも、あのアルミの
内釜だった。細い持ち手がついて
いたと思う。
ごはん粒がすごくこびりついた。
母が水を張って、浮いたご飯で
お茶漬けをしていた。
軽く、一膳分はあった。

つつましく、懸命だったあの頃を
思い起こさせるドラマだなと朝が
楽しみになって来た。

c0352015_18523162.jpg
十二単も咲き出しました。

c0352015_18525588.jpg

*******************
*晩ごはん
あじの開き、小松菜の煮びたし、
にんじんソテー

青菜が瑞々しいですね♪
c0352015_18531815.jpg


[PR]
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 23:46
こんばんは♪
吉野自体、まだ私も行った事がなくて、千本桜もいつか見てみたいと思いますね。
山の方だから、上吉野あたりは、今からでも充分楽しめそうですよね。

ひよっこ、ほんとにお父さんどうしちゃったんでしょうね。
気になって気になって、ネットで先のあらすじはないかと調べてしまったくらいです。(^^ゞ
昔の番組とか出てきて、そこかしこに昭和を楽しめますよね。
田舎の素朴な暮らしといい、主演者やキャラクター、みんな好きで、今一番気になる番組です。
Commented by pass8515 at 2017-04-14 20:58
>ユミさん
こんばんわ。
吉野。一度は行ってみたいですね~。
しかし、すごい人、渋滞のイメージも、あるのでなかなか思いきれません。
その人も、明け方に出て、着いたのが朝6時頃。
それでゆっくり見れたそうですが8時過ぎには、駐車場並び出したそうです。すごいですね。
しかし、それだけの価値はあるらしいですね。

ひよっこ、いいですね。
今朝も、涙が出てしまいました。
その前は。インドカレーで大笑いしましたし(笑)
ネタバレ私も見るのを堪えています。

すずふり亭も、気になります。明日の、朝が楽しみです。
Commented by まる at 2017-04-14 23:25 x
ひよっこ、私も楽しみに見ています。
木村佳乃が「出稼ぎの行方不明者を探して欲しいと言ってるのではない!」と泣きながら警察で言ってるシーンは私も涙が出ました。
お父さん、本当にどうしたのでしょうか?
登場人物がみんな優しいドラマですよね。

今日も仕事、媚びずに淡々としっかり頑張ってきました!
私もあの人いたので(>.<)
Commented by hanamomo08 at 2017-04-14 23:25
吉野のさくら一度は見たいものです。
春霞という感じですね。

ひよっこの今日の佳乃さんもよかったですね。
一緒に泣いてしまいました。
それにしてもお父さん、どこへ行ってしまったのでしょう。
明日は美代子さん、鈴振亭へ行くのかな?
Commented by futarinbo at 2017-04-15 17:53
細い持ち手
ああ、ありましたね!
懐かしいです(n*´ω`*n)

「ひよっこ」よさそうですね!
見逃していました~(´;ω;`)
Commented by pass8515 at 2017-04-15 18:49
> まるさん
こんにちわ。
ひよっこ、日を重ねるにつれどんどん良くなってきてますね。
今朝も、ぐっと来て、涙をこらえました。
ひょっこりひょうたん島のアカペラです!
母に、言わせると食い入るように私は見ていたそうです。
でも、覚えてないです・・・(笑)

お父さんの失踪で、東京に出る決意をするのですね。
妹も弟もすごくいいし、皆の成長が楽しみです。

まるさん、私も頑張りますよ。週末、少しあったのですが、
私も甘えていました。こうして、吐き出して頑張りますよ!
ありがとうね。
Commented by pass8515 at 2017-04-15 18:56
> hanamomo08さん
こんにちわ。
吉野の桜。行こうと思えば行ける距離なのですが、
なかなか遠い、奈良の山間部です。
携帯の写メで見せてもらったのですが、それは見事でした。
同僚も、仕事で日々疲れているところ、早朝行って来て、
翌日すっきりとした表情で、憑き物が取れたような!表情をしていました。

ひよっこの、佳乃さん。いいですね。実はそれほど・・・の女優さんとは
私は(ごめんなさい)思ってなかったのですけれど、お母さん役は
とってもいいです。精も根も尽き果てた様子がすごく出ています。
最愛の家族を探す時とは、まさにそういうものでしょうね。
わらにもすがりたい思いでしょうね。そう想像するだけで涙が出ます。
すずふり亭の人たちの心づかいも、良かったですね。
上野駅。そして、ひょっこりひょうたん島のアカペラ。涙をこらえて今朝も見ました。
Commented by pass8515 at 2017-04-15 19:09
> futarinboさん
ひよっこ、まだまだ間に合いますよ!

懐かしいものを押し付けがましくなく、
さらっと登場させているところがまたいいです。
今朝は、佐々木蔵之介さんが持つ魔法瓶の水筒でした!
ドラマではブルーのチェックでしたが、我が家は赤のチェックでした。
思い出しました。
by pass8515 | 2017-04-13 22:08 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass