たっぷり休む

また草との、競争が始まった。
庭で、ごそごそしていたらあっという間に
時間が過ぎる。くたびれて家に入ったら
10時前だった。(1時間半くらい経過)

晴れていたかと思えば、空がごうごうと
鳴り出して、雨がぽとぽと落ちて来た。
気になる花を見に行こうと思ったけれど断念。
今日は、ゆっくりと家で過ごした。

c0352015_23112439.jpg
昼寝もたっぷりとした。
明日、息子が帰って来るからお惣菜も
用意した。
いつもより、品数が増えるから、明日はこれで
少し楽ちん。

お風呂から上がり、
夕方録画していたにっぽん紀行を見る。
北海道・留萌の本屋さんの物語だった。
人口が減り続ける街でとうとう、本屋が
なくなった。住民の働きかけで一軒の本屋が
復活。
インターネットで本も買えるけれど、
手に取って見たい。本屋は文化の発信地。
本屋のにおいがいい・・・など、続々と
街の人が本屋を利用するようになった。

無くなってみてその存在価値がわかったのだろう。
私も本屋にはほとんど、毎週ふらっと立ち寄る。
買う時もあるし、ただ眺めるだけの時もある。
手軽さから、ネットで注文するときもある。
しかし、本屋が地元から無くなるなんて
想像したこともない。

明日、また本屋さんへ行こうと思った。

******************
新しいお菓子を、もう一つ開けた。
c0352015_23105403.jpg
*晩ごはん
あじのお刺身、生ひじきの煮物
野菜サラダ
c0352015_23110921.jpg




[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-04-16 22:07
こんばんは。
秋田でもジュンク堂が入っていたビルが壊される事になり撤退かどうかハラハラしましたが新しいビルにまた入ることになりほっとしました。
それにしても、私が子どものころあった街の本屋さんはほとんど姿を消しました。
残念な事です。
たっぷりと休まれてよかったですね。
私は午後、母の関係の領収書の整理などしていたらあっという間に夕方になり、ちっとも休めませんでした。
明日の午後自分の時間を作ります。
息子さんと会えてよかったですね。
Commented by まる at 2017-04-16 23:06 x
息子さんが帰られて久しぶりに賑やかな食卓だったでしょうね。
うちも先週、1ヶ月半ぶりに息子がうちに寄って夕食を食べて帰りました。
話が弾みましたよ♪
品数も増えるよね(^o^)

今日、スマホの機種変をしました。
まだ2年なんだけど、通話の音声が悪くなり、修理に5000円と聞き機種変しました。
しかも元のスマホ、22000円で下取りしてくれるとの事。
格安スマホも悩んだんだけど、結局、長いお付き合いのドコモ。ポイントも使って、思ってたよりは安く機種変できました。
が!!やはり機種変すると、色々と登録などに手間取り、ぱすさんのブログもやっと登録しなおせました~(^_^;)
本屋さんもなくなり、スマホで本を読む時代ですよね。私は苦手。やはり活字がいいけれど。
今日、スマホの機種変の私のサインは全てタブレットの上で指で画面をなぞるだけ。
ペンでサインはなくなっていました。
だった2年でスマホの契約も随分、進化していてびっくりでした。
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 23:14
こんばんは~。
家でゆっくり休みことも大事ですね。
ネットの書籍もいいけれど、手に取って選ぶ、昭和な感じも残しておきたいね~。
今日はどんな本に巡り合えたのかな^^
息子さんとたっぷり話せた~?
Commented by pass8515 at 2017-04-17 18:35
> hanamomo08さん
こんにちわ。
ジュンク堂。神戸が発祥らしいですね。こちらに来て
初めて知りました・・・。
大きな本屋さんは、宝探しのようで時間を忘れてしまいます。
こちらも、ジュンク堂が品数も一番豊富で時々立ち寄ります。
つばたさんの本もちゃんとそろっておりました🎵

街の本屋さんは、そんな大型店に押されて気の毒ですね。
ちょっと、散歩がてらに行ける本屋さん。
惜しまれつつですが、残念ですね。
ところが、前に住んでいた近くの、
(結婚して初めて立ち寄ったすごく小さな)
書店は今もあるのです。通りかかるたびに、ある、ある・・と
確認しています。奇跡だなと・・いつも思います。

息子と、いろんな話をしました。
まだ、自炊に飽きてないようで(笑)
主婦のような会話をしています。面白かったのは、切干大根を
探したけどなかったというのです。乾燥した元の形を息子は知らなくて・・・。
野菜売り場か乾物売り場で、見てみれば・・・とアドバイスしました。
膨れるから一人で食べきれるか・・・と私は心配しますが、まあそれも経験ですね。
Commented by pass8515 at 2017-04-17 18:42
> まるさん
こんにちわ。
まるさんちも、息子さん帰って来られたんですね。
お孫さんも、ずいぶんしっかりとされたことでしょうね。
品数が増えて、テーブルがいっぱいになりました。
そういう感じが私は幸せ感じまーす♡

スマホ替えられたのですね。
結構、いい値段で下取りしてくれるんですね。
格安スマホは、料金は満足なんですが、時々電波不安定になりますよ。
よく、つながらなくなります。何度かやり直してようやくという事も
あります。その辺がちょっと、不満かな・・・。
しかし、私のスマホは4年くらい使っています。まだ一代目です。
ちょっと、長寿でしょ(笑)
ブログ、見ていただけて良かったわ。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by pass8515 at 2017-04-17 18:49
> みいさん
こんにちわ。
ゆっくりと休みましたよ。昼寝もぐっすり・・・。
これが、翌週につながるのかな~🎵

ネットの書籍は手軽です。探す手間が省けるのですが、お会計の手続きは
煩雑ですね・・・。届くまでに緊張感があります。
今日は、新しい雑誌はないかな~っとふらっと立ち寄りました。

息子とは、ニュースの話題をしました。
女の子。いったい誰を信じたらよいのか、地域で見守り活動を
ボランティアで取り組む人たち。そして、純粋な子供たち。
多くの人の心を踏みにじったなと、話をしました。

一人増えただけでも家の中がぱあ~っと明るくなりますね。
by pass8515 | 2017-04-15 23:35 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass