はらはらと。

久しぶりにお天気のよい日曜日だった。
ゴールデンウィーク時期の陽気になった。

少しだけ足を伸ばして、瀬戸内の漁港を散策した。
桜の花は少しは残っているのだろうか。
車を止めて歩き出すと、花びらの絨毯。

c0352015_17135300.png
朝の静けさの中、船が出る音、
釣りの用意をする人。
近所の人と立ち話。お散歩する人。
一日の始動、朝の風景だ。
私も、歩き出す。
c0352015_17151930.png
はらはらと、花びらが舞い散った。
その昔、平清盛も詣でたという神社
では、雪のように花びらが積もっていた。

c0352015_17150802.png

c0352015_17301079.jpg
神社で会った人は、またこの掃除が大変です。
雨で、ひっついたら取れなくて・・と言っていた。

舞い散る花びらと、光を浴びて、
しばらく佇んでいた。

c0352015_17145024.png
神社の階段を降りて、海沿いの高台に抜ける。
去年、5月に同じ道を歩いた時にさくらんぼ
に出会った。
今度は、是非に花を見に行こうと思い今日に
なってしまった。
海を見渡す、この辺りと見当をつけて行った
けれど、花も実もなくわからなかった。

よ~く見ると、小さな小さなさくらんぼの
赤ちゃんが・・・。
青空に向かってすくすくと成長していた。
c0352015_17143863.jpg
そして、花は・・・。
すっかりと散ってしまっていたけれど、
遅咲きさんが・・待っていてくれました。
c0352015_17171310.jpg
来年こそ、満開のさくらんぼの花を見に行こう!

春の海のようだけれど、すっかりと
初夏の陽気。汗がじわりと出て来た。
c0352015_17142410.png
c0352015_17155338.jpg
沿道の山々は薄桃色の山桜に代わり、
山つつじの濃い色が映えていた。
季節が一気にすすんだよう。
4月も半分過ぎました。
c0352015_17141394.png
週明け、はりきっていきましょう!



[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 00:34
海を見て心が洗われた気になりましたか?

はい、張り切って行きましょう🎵
Commented by butanekoex at 2017-04-17 12:44
週末は気持ちの良いお天気でしたね(^^)
はい!
私も張り切って行こうと、そんな気分になりました\(^o^)/
Commented by pass8515 at 2017-04-17 18:51
> みいさん
海はいいですね。この漁港は手軽に行けて、
瀬戸内海がのぞめて、わたしの好きな場所です。
誰にも教えたくないな~なんて昨日思いました。

昨日、行っておいて良かったです。
今日は、暴風雨・・・。台風みたいです。
これで、こちらの桜ももうおしまいです。
Commented by pass8515 at 2017-04-17 18:55
> butanekoexさん
こんにちわ!
お互いに、一週間ずれていたらなあ~と思いましたよね。ふふふ。
でも、霞と雨の中の桜も良かったなあ~🎵
あとあと、記憶に残る桜になりました。

昨日は、暑かった!です。
もう、初夏のにおいがしましたよ。
週明け、なんだか吹っ切れて、元気よくスタートできました。
でも、帰りは暴風雨でした(笑)
傘が飛ばされそうでした。
butanekoさんは、こんな時は徒歩ですか?
雨にも負けず、風にも負けず・・・でいきましょうね!
by pass8515 | 2017-04-16 23:37 | おでかけ | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass