人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー豆とカカオ豆

昨日は一日雨だった。
ずっと降り続き、旅を振り返るのにゆとりの
時間があった。

ホイアンの船着き場

コーヒー豆とカカオ豆_c0352015_18305413.jpg
「職場のお土産選び」について
旅の途中、気を抜くとそのことを考えた。
どうしよう。
と、言うのも・・・。お土産バトルが以前から
あったからだ。

その人はある人が嫌で、
旅のお土産を受け取りたくない。
断固として、拒否をする。
ある時から、とても頑なになって、私たちが
いくら説得しても、応じようとしなかった。

「○○さんの気持ちやで。持って帰り・・」
と言っても、「ぱすさんにあげる・・」という
子供じみた返答が帰って来て、ますます偏屈になって
どの人のお土産も口にせず、皆と一緒にお茶を
入れていただこうと誘っても、「結構です!」
の一点張りだった。

そんな、そんな人がいる、
職場に誰が旅のお土産を買いたいだろう!

でも、買っていかないわけにはいかない。
お休みももらっているし、ベトナム旅行は
宣伝したし・・・。

もう、帰りの空港で輸入チョコでも買おうか。
ハーシーズとか、キッスとか、リンツとか・・。
でも、カルディにも売ってるし・・・。

口を開けばお土産どうしようと、主人に
愚痴った。「なんでもいいやん」とやる気の
ない返事が返ってくるけど、そうもいかない。

ところが・・・。
フエからダナンへ戻って来た時の事。
ガイドさんがコーヒーの試飲のお店と
向い側にある、チョコレートのお店に
連れて行ってくれた。


コーヒー豆とカカオ豆_c0352015_18311515.jpg
Pheva フェヴァ
ダナン発信の、今注目のチョコレートのお店で
旅の前に見ていた旅行記投稿サイトで、
ダナンを訪れた誰もが立ち寄っているお店だった。

行けたらいいけど、場所もわからないし、
ツアーだし・・と半ばあきらめていた。
そこに、ガイドさんが案内してくれた。

18種類のフレーバーを、好きな色の箱に
自分で詰める。
スタイリッシュで小粋な手法だった。

職場用と、自宅用と、大切な友人用と・・。
その人の雰囲気で箱の色も選んだ。
コーヒー豆とカカオ豆_c0352015_18301889.jpg
これなら・・・・。
自分でも満足したお土産といえるだろう。
もう、感激して何度もガイドさんにお礼を
言った。

ベトナムは、コーヒー豆生産もさかんな上に
(ブラジルに次いで世界第2位)
カカオ豆生産もさかんだという事を
初めて今回の旅で知った。

チョコレート
ベトナムのもってこいのお土産ではないか・・🎵

今、休憩室にある私のお土産。
悩みましたが、ガイドさんには本当に感謝です。

ホイアンの福建会館


コーヒー豆とカカオ豆_c0352015_18303923.jpg





by pass8515 | 2017-04-27 21:58 | 旅を振り返って
<< 夢から醒めて お米の国 >>