爽やかな毎日


とても爽やかで穏やかな日和が続いている。
今日は、特に青空が広がって緑がまぶしくて
爽やかで、静かで、何度も外を見た。
実に平和だ。

広島で、お土産をたくさん買った。
まずは宮島口でひじきと音戸ちりめんを見つけた。


c0352015_18491171.jpg
旅先で、ひじきを見つけると必ず買う。
スーパーで、国産ひじきをまあ見ることが
ない。
見たとしても、ちょろ~っとしか入って
なくて結構高い。

宮島沖のひじき。こんなのここでしか買えない!
そして広島菜と、おたふく広島限定ソース!
限定に弱い。ここでしか買えないという
思いに駆られて、もうメロメロ。

c0352015_18492911.jpg
もみじまんじゅうのお店がいっぱいの
宮島で生もみじを探していた。
「やまだや」という大きなお店に行くと
「生もみじは当店の商品ではございません」
と言われた。こんなことを聞く人‥私だけ?


c0352015_18485129.jpg
広島駅で「にしき堂」の生もみじを見つける。
あった!あった!

c0352015_18490259.jpg
生もみじと、駅弁を買ったら主人は、もう
せわしなく駅待合室へと向かった。
新幹線の時間まで、まだ50分くらいある。
「ニュースを見とく。一人で行ってこい・・」

せっかく駅ナカが充実しているのに、
私はまだまだ見たくて、ひとりでまた買い物を
した。楽しかった🎵

銘酒・獺祭も見つけて、次の日は早速
ひじきをたいて、ちりめんじゃこのきゅうり揉み
をした。


c0352015_18492191.jpg
旅のお土産を味わいながら、爽やかな時を
過ごしている。


****************
コメントについて。

ここ数日、コメントを送れないことが多いのです。
夜は特に混雑するのか、不具合でせっかく
コメントを書いたのに、送信できない。

私に、コメントを書いてくださった方も
送れなかったと、連絡をくださいました。

コメントはとても大切なツールだと思うのです。
記事を見て、どなたもお忙しい中、心のこもった
メッセージを下さる。
有り難い事だと思います。

エキサイトさん。改善をどうぞよろしくお願いします。
以前からでしたが、最近特にひどいです。
(昨夜はスマホからもできませんでした)

ここで、訴えても仕方のない事かも知れませんが、
私は訴える術を知らない・・。ブログは更新できるのに
おかしいことですね。





[PR]
Commented by まる at 2017-05-19 00:08 x
やまだやとにしき堂はライバルだからね(笑)
聞いたのね(笑)
生もみじも買いましたか♪

音戸ちりめん、広島菜漬けやオタフクソース、ひじき等、お土産もさすがね~
音戸ちりめんは我が家も常に使っています。
広島菜はチャーハンにしても美味しいです。
お土産もたくさん、何だかありがとう(*^^*)

毎日、本当に気持ち良い毎日ですね!
五月晴れでカラッとして、良い季節です。
新緑は色々とやる気にさせてくれる、そんな気がします。
Commented by mi-san715 at 2017-05-19 00:58
こんばんは~。
コメント欄、一昨日は私もダメでしたね。
イラっとしましたよ!
広島の旅。
新幹線で日帰りで行けちゃうんですね。
こちらだと東京に行く感じかな。

原爆ドーム、宮島。
一昨年の旅でした。思い出します。
原爆ドーム、あのままの形で遺しておくって凄いですよね。
それから、時が止まった時計もありましたね。
瓦礫のなかに...
もう繰り返していけませんよね。

宮島は、ゆっくりできましたね。
フリーなら山にも登れるんですね、いいな~。
古民家カフェにも行けて、いいな~。

駅でのエピソード。
家も同じだわ。
50分もあれば、まだまだ見れるよね(^_-)-☆
我が家も昨日はひじきを煮つけました。
こちらでは煮ると言います。
Commented by pass8515 at 2017-05-19 21:01
> まるさん
やまだやとにしき堂はライバル!
うわ~私、やっちゃったね。
でもあのお店の人、よく聞かれるんじゃないかな~。(笑)
揚げもみじまんじゅうも探したんだけど、見当たらなくて・・
主人が何せ、せっかちだからフェリー乗り場に直行なのよ。
それが心残りです。

おみやげは、日々のおかずになるものもいいよね。
毎日、ご飯のたんびに旅の事を思い出すものね・・。
オタフクソース。いつものおたふくとの違いが楽しみだわ。
今夜は、楽しい夜でした・・・ふふふ。
Commented by pass8515 at 2017-05-19 21:09
> みいさん
こんばんわ。
広島は、日帰り圏なんです。
最近、車の運転がしんどいと言うので、たまには新幹線で!
旅ムードが一気に盛り上がりますね。
こだまは新幹線の鈍行で、全部の駅に止まりますが、
車両も広々としていて、ゆったりくつろげました。
飛行機のエコノミーもあのくらいだったらいいのに・・って思いました。

一昨年でしたね。西日本の壮大な旅でしたね。
姫路城にもいらしてましたね。とても印象に残っています。

広島はやはり、行って良かったです。重い気持ちになるかなとも
思うのですが、今のこの時代の流れがなんだか怖くて・・・。
やはりみておこうと思いました。その時間に止まった時計がありましたね。
遺品の数々がその人たちそのものなのですね。何にもしてない、
巻き込まれる由縁のない人たちです。
そんなことをまた改めて思いました。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 21:18
passさんのところからだと広島って日帰り圏なんですね。
新緑の広島路楽しそうですね。

生もみじ私も送っていただいた事があります。
とっても美味しかったのを覚えています。

実はここ数日コメントが遅れなくてやきもきしておりました。
これはどうかな?
Commented by pass8515 at 2017-05-19 21:36
> hanamomo08さん
こんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。今夜は読ませていただいています。
やはり、コメントの調子が悪かったのですね。
そんな声をあちこちで聞きました。
文章を打ってから、送信できないのは、残念ですね。
せめて下書き保存をさせてくれればといつも思います。

広島は、こだまで2時間弱なんです。
車ならもう少しかかりますが、日帰りでも充分に行けるんです。
行きたかったところ、食べたかった美味しいものにも出会えました。
生もみじは美味しいですね。
京都に阿闍梨餅という人気のお饅頭があるのですが、あの食感に似ています。

新緑が目にもまぶしくて、本当にいい季節ですね。
暑くなる前に、あちこちへおでかけしたくなります
by pass8515 | 2017-05-18 21:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass