種まき


五月晴れ。
暑くなったけれど、青空がまた気持ちのよい
一日だった。
今週は、小さな旅に出かけることができて、穏やかな日々が
過ごせたので、いい一週間だった。

ムラサキツユクサをもらう。
たくさんつぼみをつけて、紫の花が
いっぱい咲くのが楽しみである。

c0352015_20414607.jpg

甕に入れて、水あげをした。
c0352015_20414872.jpg

週末は、ふうせんカズラの種を蒔こうと
思う。
ハートの種。去年もいっぱい取れて、
物置に入れていた。
チューリップの後に蒔こうと思う。
c0352015_20415041.jpg

明日もお天気がいいので、やりたいことが
いっぱい。
こたつの中掛け布団を洗って、ひざ掛けも
洗って、先日のお出かけ着のアイロンをかけて。

昆布をもどして、ひじきをもどして。
昆布煮と、ひじきサラダなんかを作ろう!

2日の休みなんてあっという間だ。
やりたいことをメモにまとめて・・・。

今から「ツバキ文具店」を見たいと思います。

******************
*晩ごはん
スナップえんどうをたくさん入れたカレー
ポテトサラダ

c0352015_20534971.jpg




[PR]
Commented by butanekoex at 2017-05-19 22:59
お天気、梅雨に入る前の一番気持ちのいい時期ですね。
週末は種まき日和♪
たまっているやりたいこと、家のこと、私も山ほどあるけれど
どれくらい出来るかなぁ。
とりあえず私は、ビオラの種の採種です(^-^)
Commented by mi-san715 at 2017-05-20 20:33
ふうせんカズラのハートの種
ぱすさんのブログの中に登場するの。
丁寧にしまってあったのね。
可愛い入れ物に入れて...
種蒔きからお花を育てるって私、最近忘れているわ~。

天気がいいと一気に模様替えしたくなりますね。
私はGWにやっておきました。
Commented by まる at 2017-05-20 20:42 x
ぱすさーん!質問でーす!

ご夫婦2人暮らしになっても、ちゃんとカレーを作るのですね。
それって何皿分作りますか?

子育て中にはバーモントカレーなどの大箱(10皿か8皿分)全部を1度に作っていました。
夫婦2人になってから初めて、CoCo壱カレーを買ってみたり、ちょっと高めのレトルトカレーを2つ買ってみたり。
ぱすさんはきっとちゃんと作ってるんだろうなぁ。

我が家も冬物洗濯、こたつ布団、毛布、リビングの敷物など、全部おうちで洗って納めましたよ~。これだけカラッと暑いと、分厚い物もよく乾いて助かりました。
ぱすさん、お休みもやることいっぱいね(*^^*)
Commented by まる at 2017-05-20 20:50 x
揚げもみじは、宮島の桟橋からもみじ谷に向かう途中、両サイドにお店屋さんがずらりと並んでいた通りに売ってあったのよー。
奥に座って食べるところもあって。
揚げたてはアツアツで美味しいの。
食べれなくて残念だったね~
せっかちは、うちの主人と同じね~(笑)
Commented by pass8515 at 2017-05-20 22:51
> butanekoexさん
こんばんわ。
butanekoさんのところでも、種を見せていただいて
思い出したのですよ。
種まきって楽しいですね。フウセンカズラはまず間違いなく
芽が出るので、楽しみです。伸びて伸びて、またそれが大変なのですけどね。。

ビオラの採種。チェレンジしてくださいね。
私も、今日は今季2度目の散髪をしました。
また、これで新しい花をいっぱい咲かせてくれるかな~と楽しみにしています。
虫に花びらが食べられるのですよね~。
どくだみ付近に引っ越しさせました。あの匂いで、虫がよってこないかな~と。
そんな気がするので。。。
Commented by pass8515 at 2017-05-20 22:56
> みいさん
こんばんわ。
みいさんは、種まきは手慣れたものでしょうね。
お野菜まで、作られているから。すごいなあって思います。
フウセンカズラのハートの種は、種の可愛さと、育てやすさが
なんといってもいいですね。必ず発芽してますからね・・。
スーパーで買った、100円の苗から始まって、毎年たくさん種が採れて・・。
一度成功すると、気をよくして、今年もその季節がやって来たなと思いました。

こたつが、なかなか仕舞えなくて・・・・。
夜はまだひんやりしていますね。昼間は暑かったですね。


Commented by pass8515 at 2017-05-20 23:02
> まるさん
こんばんわ。

カレーは、一箱の半分のルーを使って、2日分作ります。
バーモンドカレーが結局、一番いいかなあって私も思うの。
木曜、金曜とカレーでした。
息子がいたら、お肉入れるけど、私らだけだと、野菜のかたづけに
カレーを思いつきます。豆カレーもよくするしね・・。

厚物を洗うのも今のうちですね!
そのうち、梅雨に入るものね。あ~5月の爽やかさがいいなあ~って
思ってたら、またいっぺんに暑くなったね。
Commented by pass8515 at 2017-05-20 23:07
> まるさん
揚げもみじ。
そのつもりで、カフェのケーキセットを我慢したのに!(笑)
見つけられなかった・・・。
あの通りにあったんですね!修学旅行生がすごかったの。
とにかく、船の時間が気になって、カフェを出たら早足で乗り場に行きました。
私は、お店ものぞきたかったし、揚げもみじを気にしてたんだけど・・・。
思った時間に乗らないと、機嫌も悪くなるしね~。
その分、広島駅でゆっくりできたので、駅ナカを楽しめました。
by pass8515 | 2017-05-19 21:40 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass