人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙袋と包装紙

今日は、休日。
西からお天気下り坂で、どんよりとした
くもり空だった。

次の休日に、前からしたいと思っていたことが
あった。
たまりにたまった、紙袋と包装紙の整理。

紙袋は、いずれ使うだろうと大切に取っておく。
私の中で、大きく3つに分類される。

・旅の思い出、大切な人からのお土産
(永久保存版)
・誰かにおすそ分けするときなどに
 さっと使えるもの。
・紙類の分別ごみに使用するもの

それが、たまってたまって、箱がもう
はち切れんばかりであった。

選り分けて、選り分けて、
特に3つめの分別ごみ用はまあ言えば
どっちでもいい紙袋なので、思い切って
大幅に処分した。
5枚もあれば充分だ。また、すぐにたまる。

紙袋と包装紙_c0352015_21461274.jpg
一つの箱にしっかりした紙袋で、用途別に
仕切りをした。
これは、家族には何がどうかは決して
わからないと思う。私だけにわかる区分。

包装紙は、台所の引き出しに敷いた。
何かをとりだす度に、きれいな柄が
ちらっと覗いて、なんだか心が落ち着く。

紙袋と包装紙_c0352015_21463177.jpg

**********************

紙袋を整理していたら、南仏プロヴァンス産
ロクシタンの紙袋を見つけた。
去年、転勤して行った人からのプレゼントだった。

嬉しくってハンドクリームは、すぐに
使わせていただき、香りのよいソープは、
タンスの衣類の間にはさんである。

そして、手紙は・・・と、気になった。
苦楽を(苦が圧倒的に多かった)供にした
あの時期を一緒に乗り越えた思いと、私への
感謝の気持ちが切々とつづられていた。

その手紙が無い。気になって、心当たりの
引き出しを、次々と探した。無い!
気になって、気になって、夕方ずっと探した。

去年行った旅や美術館のチケットやパンフレット
を入れている箱がある。
そこに入っていた。あ~ほっとした。

*******************

神戸ゴーフルの包装紙に包まれて、
辛味大根を主人がもらってきた。

こんな時に、やっぱりちょっとした包装紙が
あればいいな。
紙袋と包装紙_c0352015_21465362.jpg
*晩ごはん
もやしと豆のナムル
紙袋と包装紙_c0352015_21462163.jpg
宮島産ひじきとキャベツの蒸し焼き

昨日、お昼休みの時に見た
「キューピー3分間クッキング」で、
簡単そうなので、やってみた。
番組では豚肉だったけれど、魚肉ソーセージで
代用して。

キャベツがとても甘かった。
紙袋と包装紙_c0352015_21464385.jpg




by pass8515 | 2017-05-24 22:26 | 日々の暮らし
<< カリフォルニアワイン 履きだおれ >>