下見に

昨夜は遅くまで、雨が降っていたけれど、
朝にはカラッと晴れ上がった。

今度、両親がこちらに来る。
大修理後のお城をいっぺん見てみたい
という。
「白いうちにおいで。」
2人ともが体調が順調なのを
見計らって、ようやく実現しそうだ。

c0352015_20401731.jpg
おそらく20年以上前。
子供たちもまだ小さくて、義父も一緒に、
花見にでかけたあの時以来だと思う。
「桜も見事やったけど、ビールのにおい
もすごかったな~(笑)」と母などは今でも
苦笑い。

あの時はそんなことは思いもしなかったけれど
今回は、父の車いすのことを頭におかねば
ならない。

お城の周りのどこで、車を停めるか。
どこで、父を降ろすか。車を置きに行く間
どこで、母と待たせるか・・・。

そんなことを考えたら、知っているようで
あまり知らないお城周辺事情であった。
c0352015_20402010.jpg
で・・・・。
今日は、休日で下見にでかけたというわけだ。

入り口付近は、フラットで問題なく三の丸広場へ
入れそう。三の丸広場に行けばお城はもう目の前。
広大な芝生広場から、たっぷりとお化粧直しを
したお城を望めそう。
長い、桜並木の遊歩道もフラット。
ゆっくり、ゆっくりと眺めよう。

このたび、初めてお城のHPを見た。
「お城は、江戸時代のつくりそのままを
残しております。石段・急こう配など、
車いすでは大変困難です。
3人以上の熟練した介護者
の介添え可能な方のみ入城を許可しております」
・・・のようなことが書かれてあった。

バリアフリーとはなかなかいかない。
エレベーターなどは、作らない。
それが、「当時のそのままを遺すこと」という
ことなのだなと、改めて納得してしまった。

違う視点から、下見をしたことで、
私自身も気が済んだ。
あとは、お天気次第というところだ。

*******************

帰り道、花屋さんに寄った。
「花のギフト券」を使うために、調べて行った
花屋さんに行った。

薔薇を買おうと思ったけれど、そんなに
種類がなかった。
小ぶりな小さいものばかり。
c0352015_20465777.jpg
でも、一種類しか咲いていないうちの
庭には、他の種類の薔薇が仲間入りするだけ
でも、心ときめく。

幾重にも重なった花びら
濃いピンクと、薄い黄色を選んだ。
c0352015_20464115.jpg
*晩ごはん
お刺身盛り合わせと、ネギトロ。
めかぶ、野菜炒め、トマトときゅうり(朝採れ)

ネギトロは主人の大好物。
私は、めかぶとネギトロでミニ海鮮丼にした。

c0352015_20471260.jpg


美味しそうだったので、牛乳寒天を買った。
上質の寒天と、新鮮牛乳。
とても濃厚な寒天デザートだった。
明日のおやつ用に、ちょっと残した。
c0352015_20472557.jpg



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-06-02 22:28
ご両親の来訪楽しみですね。
お天気もいいといいですね。

こちらは一日降っていました。
もう梅雨?と思うような雨でした。

お花のギフト券、お店に鉢植えもあればそれも買えるんですね。
我が家にもあったはず。
きれいな薔薇ですね、地植えするときっと大きくなりますよ。
Commented by mi-san715 at 2017-06-03 01:16
ご両親とのひととき、楽しんで親孝行してください(*^^*)
車椅子となると、ちょっと制限もされますが、優位なこともありますよ~。
駐車場の確保は大丈夫?
もしや、要介護以上の認定があれば、障害者スペースに停められる証明書なども市役所に申請すれば頂けるかもです。市町村によっても差はあると思うので参考までに。
ご存じだったらごめんなさい。
Commented by bienes at 2017-06-03 12:27
ご両親と一緒にお城に行けそうでよかったですね
晴れますように!
そうですね お城も階段や坂が多くて 車椅子となると・・
考えたことがなかったけど これからは車椅子で 
せめて一部分でも参観コースもあったら喜ばれるだろうなあと思いました

バラが美しい季節ですね
4月の桜・5月のバラ・6月の紫陽花・・・日本は美しい花が咲きますね


Commented by さえ at 2017-06-03 13:27 x
お城の下見、お疲れ様です。
ご両親のために。いいですね~ほっこりした気持ちになりました。一緒に楽しめるといいですね。
このあいだ、車椅子体験をして、もっともっとバリアフリーになる方法があるんじゃないかって考えるようになりました。
人と人との間のバリアがいちばん大きいとおっしゃっている方もいて、車椅子を利用する方も、周囲の人も、手伝ってくださいとか、お手伝いしましょうか?と、気軽に言える雰囲気が日本じゅうにできていくといいなあと思っています。

バラ、きれいですね~♡
Commented by pass8515 at 2017-06-03 22:28
> hanamomo08さん
こんばんわ。
ありがとうございます。あとは、本当にお天気次第です。
長距離なので、父がどうかなと思ったのですが、高速も新しく
できたので、うんと短縮して来れそうです。

ギフト券、ようやく一部使いました。
なかなか、使えるお店が限られていて・・・。
小出しに使おうと思いました。
まずは、この季節に薔薇を・・・・。
大きな薔薇が欲しかったのですが、小ぶりですが大切に育てたいと思います。

Commented by pass8515 at 2017-06-03 22:33
> みいさん
こんばんわ。
なかなか、遠出ができませんが、調子がいいうちに・・
ようやく実現しました。
駐車場、どうもありがとう!
知人に頼んで、近くに駐車場を借りれることになりました。
土日は、順番待ちのようなのでね・・・。まだまだ、侮れないようなんですよ。
駐車場の事は、一番気になってたことなので、ほっとしました。
あとは、お天気です。雨さえ降らなければ・・・て思います。
Commented by pass8515 at 2017-06-03 22:39
> bienesさん
こんばんわ。
お城は、元気なうちに!と、つくづく感じますね。
難攻不落のお城は、なかなか険しいものですね。
どこまで、行けるかなと、想像していますが、
外観から、見れればそれでいいですかね・・・。
広いので、ゆっくりとできればいいかなと思います。

薔薇が今、いちばんきれいですね。
次は、紫陽花。ぼちぼち、色づき始めていますね。
輝きの季節、美しい季節です。
Commented by pass8515 at 2017-06-03 22:47
> さえさん
こんばんわ。
いざ、目線を変えてみると、わからないことが多いですね。
そこまで、今まで思わなかったことです。
バリアフリーのところ、最近は増えているように思いましたが、
歴史的建造物って、そうではないのだなと感じました。
反って、従来のやり方を頑なに守っているのだなと思いました。
仕方がないですね。広いところから、眺められるだけでもいいかなと思います。

薔薇、今がいちばんきれいな季節ですね。
いっぱい育てたい。夢です。
by pass8515 | 2017-06-02 20:41 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass