奥琵琶湖へ

少し肌寒い、風が強い一日だった。
琵琶湖の北。奥琵琶湖と言われる、余呉湖に
行った。

琵琶湖とは、賤ケ岳で隔てたれっきとした
琵琶湖の一部である、余呉湖。(よご)
一周6キロのトレッキングに出かけた。


c0352015_22005757.jpg

堤がずっとつながっていて、湖面の際まで
歩いていくことができる。
途中、マーガレットが満開だった。


c0352015_22003787.jpg
釣りをする人、バーベキューをする人、
サイクリングする人、賤ケ岳登山の人。
寂しいところかな~と、ちょっと不安
だったけれど、誰かしらに出くわした。

でも、静か。とても静か。
カエルの鳴き声と、とんびの声と、
風の音だけ。
神秘的な雰囲気も醸し出していた。

c0352015_22010891.jpg

1周6キロ。2時間半のトレッキングは
心地いいものだった。

c0352015_22004777.jpg

余呉駅
ホームからの眺めがもうこんな感じである。
ホームの両側、田植えを終えた水田の風景で、
降り立った時の解放感は、もう忘れないだろう。


c0352015_22002771.jpg

余呉駅の他にも、いくつか駅に降り立ちました。
その続きは、また明日に・・・。

[PR]
Commented by butanekoex at 2017-06-04 09:29
時刻表の旅は滋賀県だったんですね~(*^^*)
余呉湖、釣りに行きたい場所なんです。
冬はワカサギのメッカですもの。
今の時期、こんなに綺麗なんて。マーガレットがすごい綺麗です。
駅からもう 原風景が素晴らしくて。
私も行きたくなっちゃいましたよ^^
きっと、いつか行くわ(笑)

↓ ご両親とのお城への下見、いろいろとわかってよかったですね。
ぱすさんの気持ちが ご両親にとって一番嬉しいことだと思います。
Commented by pass8515 at 2017-06-04 21:47
> butanekoexさん
こんばんわ~。
釣りをしている人、多かったですよ。
グループや、ご夫婦や・・。仕掛けをして、車で待っている人も
いました。butanakoさんを思い出しましたよ♬
ワカサギは、琵琶湖と並んで、たくさん生息している・・って
書いてありました。うわ~釣れるんですね~。
ぜひぜひ、行ってくださいね。ご主人と一緒に楽しめそうですね。
春は、桜もきれいだろうなと思いました。桜の木がいっぱいでした。
これからは紫陽花ですね・・・。6月の下旬くらいですって。
まだまだつぼみも小さかったです。
自然豊かで、いいところでした。

お城のこと。どうもありがとうございます。
いい旅になればと思います。迎える方って、ちょっと緊張もしますね・・。
お天気が良ければいいのですが・・・。

by pass8515 | 2017-06-03 22:23 | おでかけ | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass