湖畔の花

心地よい疲れ。
2時間湖畔を歩いた次の日は、筋肉痛かと
思いきや心地よい余韻とともに、
ぐっすり眠れて、体重も減っていた!
(これは、嬉しかった🎵)

なかなか、日常生活で2時間を歩くという事は
難しくて、休日にせいぜい1時間ほどの散歩。
それも、かなり遠くまで行く感覚である。

歩こう!歩こう!
昨日も、1時間づつ2回に分けて歩いた。
花も、あちこちできれいに咲いているから
花を見に行きがてらに、歩いた。

「飲んで、食べてばっかりいるから
ぶくぶく太るんや!」と、主人に言われ・・。
(ひどいでしょ。)
最近の、運動不足を反省した。

*******************

湖畔には、たくさんの花を見つけることが
できた。

マーガレットの風景は、忘れることはできない。
c0352015_19030744.jpg

敦賀に行くまでの沿線に白い花が
群生していた。
何かしら~?と疑問だったが、
湖畔にも群生していた。

空木(うつぎ)でした。

c0352015_19031686.jpg
足元には、野イチゴ

つまむ、勇気はなかった・・・・。

c0352015_19024711.jpg

賤ケ岳登山口近くには、あざみが
いっぱい。
賤ケ岳の戦いってありましたね。
誰と、誰の戦い?かは・・・わかりません。

c0352015_19022936.jpg

余呉駅近くの、都忘れ

c0352015_19025531.jpg
同じく、駅近くのニゲラ

c0352015_19023893.jpg

今日は、ひんやりとした一日だった。
湖畔の花を思い返し、いい一週間の
スタートが切れた。




[PR]
Commented by butanekoex at 2017-06-05 20:35
そうそう!
歩くって いいですよね~!
私も、山に行く時以外は、まったく歩かないのでちょっと反省だわ。
花を探して歩くと、あっという間に時間が過ぎて
ひとりでも 楽しく過ごせたことでしょう。

一面のマーガレット、これは圧巻ですね^^
そしてそして、ニゲラが咲いていたんですね~♪
私、つい先日 リース作りで使ったお花です。
青い色がすごく爽やかで、野性味があって、原風景に馴染んでいたんだろうなぁ。
見てみたいです♪
Commented by mi-san715 at 2017-06-05 20:45
ご主人、まぁヒドイ❗笑
時々blogで登場するけどぱすさん、太ってないよ~(*^^*)
ご主人の愛嬌だね。
野イチゴ、あれはヘビイチゴよ、摘ままなくってよかった~(* ̄∇ ̄*)
ウツギにニゲラ。今年よく聞く花です。ニゲラの群れ、こっちにも来て~♪
天人菊は、前、畑の荒れ隠しにミックス種の袋、大袋で購入した中に入っていたと記憶しています。気に入った花はその後、別管理して毎年咲かせていたんですよ。
天人菊のほかに、ハルシャギクとか、キンケイギクなどがありました。増やしてきたのにいつの間にか消えてしまいました。
私も琵琶湖好きです♡
長年秘めていた夢を去年達成!
今年もまた7月に行く予定です。
Commented by まる at 2017-06-05 22:36 x
太ってなんかないよ~
ご主人!コラッ(笑)

しかしぱすさんの行動力はすごいなぁ。
私は誘われたら行くけど、1人ではなかなか…。

1週間ほど娘が帰ってきていました。
土曜日帰り、日曜日は1日ゴロゴロです。
滋賀は行ったことがありません。
まだまだ日本の中に行った事がない場所がいっぱい。
いつか気になるところには全部行きたいと思うけど、ぱすさんみたいに行動的に動かないと、
気がついたら歳をとっちゃうね(^_^;)
Commented by iyim2012 at 2017-06-05 22:39
ひとり旅、楽しめましたね~
ひとりドライブは時々しても、といっても近くのプチドライブで、なかなか遠出は思いきれません。
電車と歩きはなおさら、行きたいとは思っても実行に移せないでいるわ・・・
passさん見習って、日帰りから私も練習してみたいです。
行ってみたい所はたくさんあるのでね~
でも夏が過ぎて涼しくなってからになりそう~(^^)/
Commented by pass8515 at 2017-06-06 21:41
> butanekoexさん
こんばんわ~。
山を歩かれているのを見て、私も頑張らなくては
と思っていました。しんどいことを避けていてはいけませんね。
歩みを止めたら、それがまた当たり前になってしまって、
体力がどんどん低下してしまいます。これは怖いですね~。
挑戦すると、自信が出て来ますね!

ニゲラのリース。素敵でした。初めてでしょう~。
すごく、お上手です。なかなか難しいのでしょう~?
ニゲラって、名前とビジュアルが合ってないところが、面白いですね。
だから、いっぺんに名前を憶えてしまいました。レースみたいなひらひらが
ついて、可愛いお花ですね。どんどん増えるようですね。
Commented by pass8515 at 2017-06-06 21:54
> みいさん
こんばんわ~。
ねえ、ひどいでしょう~。でも、同じものを食べても、わたしばかり
太って来るのですよ。4キロくらい・・・すぐに太ってしまうのです。
もうすぐ、また健康診断だから、今はとても気にしています。
毎年、この繰り返しです。

やっぱり、蛇イチゴだったんですね~。もしやと、触るのをやめました。
可愛いのにね‥・。
ニゲラも、どんどん増えるようですね。レースのひらひらが、気品がありますね。
でも、名前がなんかユニークですね。
金鶏菊も、咲いていました!マーガレットとセットで咲いていたところもあり、
風に揺れてきれいでした。いつの間にか、消える・・・・。
何かが強いと、それに負けてしまうのかしら。奥が深いですね。

え~。琵琶湖へ?!去年、竹生島に行かれてましたね~。
今年は、どのあたりでしょう~🎵私も楽しみにしていますね。
滋賀は、若い時はサマーキャンプとか、高校の遠足とか・・で結構行ったことが
あるんだなと、電車を乗りながら段々に思い出しました。
でも、それだけであんまり街としては知らなかったんです。
自然豊かでいいところがたくさんあるなと、思いました。
Commented by pass8515 at 2017-06-06 22:06
> まるさん
こんばんわ~。
ありがとう、まるさん。ほんと、ひどいよね~。
でもね、春先は4キロも太っていたのですよ。
ベトナムの旅以前のことです。
今は、健康診断近いので、ちょっとセーブして3キロは痩せました。
痩せると、軽くなったような気がしますね。体が少し楽だわ。

一人旅もいいものです。日帰り旅から始めよう!なんです。
滋賀は、広島からだとあんまり行かないかも知れませんね。
京都・大阪・奈良・・までかな~?自然豊かですよ。
私も奥琵琶湖は初めてでした。気候が違うなと感じました。

娘さんたち、帰って来られていたんですね。
楽しいひとときでしたね。そして、おつかれさまでした。

行ってないところ、行ってみたいところ、私もいっぱいです。
Commented by pass8515 at 2017-06-06 22:14
> ユミさん
こんばんわ~。
一人旅。久しぶりに電車の旅をしてみたくて、うずうずと
していました。気候のいい時に、関西ワンデーパスを使ってと思いました。
以前、高野山もこの切符を利用して行ったのですよ。南海高野線のチケットも
ついていました。お得ですよね。
ユミさんは、いつも京都に行かれているとき、アクティブだな~と
私こそ思っているのですよ。広範囲を一日で効率よく回られているなと・・・。

暑い時は私も、避けたいなと思います。体力が奪われますね~。
近年、特にそう思いますよ。
by pass8515 | 2017-06-05 19:17 | | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass