読み物

最近、読み物を二冊買った。
c0352015_20564177.jpg

あくまでも、この方の主観だけれど、
なんだか気になるタイトルだったので、
手元に置きたいなと思った。

パリで見た絵。神戸や京都に来た時に
見た絵もしくは、見たような絵。
100のうち、私が見た絵は5~6つだった。

旅の目的として、世界の美術館に行ってみたい。
そんな気持ちを駆り立てられるような
内容だった。夢、ほんの夢だけれど、
ぼんやりそんな気持ちを持っていても
いいんじゃないかな🎵

まずは、夏にこの絵が大阪にやって来る
らしいので、見たいと思う。

もう一冊は「暮しの手帖」
週末に自然の中を一日歩いたせいか、
脳がリフレッシュして、とても
集中して、一気に読めた。


c0352015_20562212.jpg

**********************

いつも買う納豆より、少し高い納豆を
買った。と言っても3パック・200円くらい。
「しもにた」納豆
納豆従来のくさみと、ねばねばが半端なく、
久しぶりに納豆らしい納豆を食べた。

c0352015_20563054.png

添付のたれもからしもなかったので、
自分なりに味付けをした。

昨日は、青じそを刻んだ。
今夜は、山形のだしとしらすを混ぜた。

親子丼と、オムレツ(たまごオンパレード)


c0352015_20570154.png

昨夜の晩ごはんは
青じそ入り鶏肉団子
山形のだし入り卵焼き
だしをのせた冷ややっこ。

c0352015_20565167.png

明日くらい、梅雨入りかな・・。









[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-06-06 22:20
あら~、地元の納豆ですよ!
妙義山がある町の。
遠出していますね(*^^*)
あのたれに慣れてしまうと、たれがない納豆を買うのは勇気がいりますね。
それでも、昔ながらの製法って忘れてはいけないなとも思います。
懐かしい味だったでしょうね。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-06 22:29
こんばんは。関西の人は納豆が苦手かな~と思っていました。
美味しそうな納豆ですね。
我が家も大の納豆好きなのですが、普段は母が食べられないのでやっぱり出せずにおります。
母がいない日は思い切り食べます。(笑)
琵琶湖の旅ゆっくり拝見しました。
滋賀県って秋田のように雪が振るところもあると、ブログで知りました。
私の伊勢の友人は琵琶湖で採った菱を送ってくれた事がありました。

暮らしの手帖私も買いにいこうっと。
有元葉子さんのお料理も好きです。
Commented by iyim2012 at 2017-06-06 22:55
ブリューゲル「バベルの塔」展ですよね~
私も気になってました。
最近得意とする中之島ですからね、私も行ってみようかな。
最近、passさんに背中押してもらってる事多いんですよ。
ベトナムもようやく来週に旅行社に行きます。
passさんが行ってなかったら、きっともっと先になってた気がします。
ひとり旅も、まずは近場で・・・なんて、今日はネットで色々検索してましたよ。(*^^)v
Commented by pass8515 at 2017-06-07 22:27
>みいさん
こんばんわ!
あら、下仁田って群馬県でしたか・・・!。下仁田ねぎで有名だな
と思いながら、かごに入れたのですが。群馬だったのですね。
美味しい納豆でした。においも色引きも、昔の製法って感じで、
本格的な納豆を久しぶりにいただきました。それでも200円なんて、
納豆は安いものですね。でも、いつもは100円前後のしか買わないので、
少し我が家にとったら高級納豆でした。

Commented by pass8515 at 2017-06-07 22:37
> hanamomo08さん
こんばんわ。
納豆は、そんなイメージですよね。
最初は、受け入れられなかったようですね。
我が家は、みんな大好きですよ。一日おきぐらいに、食べます。
納豆はいろんなものを混ぜてもいいし、納豆オムレツも時々します。
山形のだしを入れても美味しかったです。だし、美味しいですね。

琵琶湖の北の方は、雪がたくさん降ります。
この季節も、ひんやりしていて、緑が深くて、水が澄んで・・。
北陸・東北って、こんな空気なのかなと思いました。
菱・・水草のことですね。もしかしたら、見ていたかも知れませんね。
Commented by pass8515 at 2017-06-07 22:54
> ユミさん
こんばんわ~。
「バベルの塔」中之島の美術館に来るのですね!
迫力のある絵と想像してます。
私も、このブルータスで、知りました。見て良かったです🎵
なかなか、海外の美術館へなんて・・夢の先ですから
向こうから日本に来てくれた時に、見に行きたいものですね。
夏のおでかけの楽しみができました。

ベトナムへ、いよいよ始動ですね!
私も、よくあの旅を思い出しています。
ホイアンが一番良かったな~って思い出しています。

私も近場でも、知らないところがまだまだいっぱいあるなと、
掘り起こしているところです・・・。今、ちょっと滋賀県を注目しています。

by pass8515 | 2017-06-06 21:34 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass