いらっしゃい

お天気を一番心配したけれど、
晴れてよかった。
両親がやって来た。
まずは、海を見に行った。

海は、久しぶりだと、喜んでくれた。
車で少し走るだけで、海が見えるなんて、
うちらでは考えられへんな~と、母は言う。

c0352015_21425873.jpg


父は、大漁旗の漁船の風景を写真におさめて
いた。
漁村の風景。潮風。海辺の道の駅。
日頃、デーサービス以外は外出がままならない、
父にとっては、まぶしい光景だろう。

お昼は、瀬戸内海の魚料理を。
c0352015_21515387.jpg

今朝、港に揚がった魚だけを使うと大将
が言っていた。
お店の中も、生簀がいっぱい。

先付
蛸が美味しい。
c0352015_21415714.jpg

一番に蛸を食べ、そのあとお刺身が
やって来た。
カレイ・スズキ・こち

c0352015_21414048.jpg
鱧のかば焼き、めばるの煮付けがやって来て
メイタガレイのから揚げと続く。

c0352015_21421132.jpg

しめは、一口大のにぎりで・・。
お吸い物には、スズキのアラが浮かんでいて
いいだしに仕上がっていた。

c0352015_21422421.jpg
魚をたらふくいただいて、お城へと向かう。
下見通りに、車を停めて、ゆっくりと
車いすをすすめて、お城を眺めた。
青空に映えて、今日も白鷺城は美しい。
c0352015_21424669.jpg

気温がずいぶんと上がって真夏日と
なったけれど、3時ごろは、観光客の波も
少し落ち着くのか、ゆったりとしていた。
木陰で休み、冷たいお茶を飲み、母は
天守閣に登りたそうではあったけれど、
自分に言い聞かせるように
「今日は、もう疲れたしやめとこう~」

(やめた方がいいよ。すごい上り坂と
階段やから~)

車いすでは、もうここまでしか行けない
けれど、充分眺めて父は満足そうだった。
c0352015_21520746.jpg

長旅で、疲れただろう。
久しぶりに娘の家を訪れて、玄関まで
父は写真を撮っていた・・(笑)

いい一日だった。
無事にこの日が過ぎて本当に良かった。







[PR]
Commented by まる at 2017-06-10 22:41 x
良かったね~ぱすさん!
私も心がほっこり~(*^^*)
ご両親と何とも素敵な時間。
青空に白壁が映えて、お天気で本当に良かった!
お料理も美味しそうですね!

私は母が近所に住んでいるので優しくできなくていつも反省ばかり。
しょっちゅう会えると、遠慮もなく言いたいこと言ってカチンときたりで。
明日は久しぶりに母とコストコ。
明日は優しくしよう!と反省の夜なのでした(笑)
Commented by pass8515 at 2017-06-10 22:58
> まるさん
ありがとう!まるさん。
喜んで、満足して帰ってくれたと思います。
遠出で、疲れたとは思うけれど、思い切ってでかけてくれて
良かったです。お天気もよかったしね・・。

それが、母娘ですよね。今日なんか疲れたことと思います。
でも、精一杯楽しもうとする母を見ていると、私も精一杯一緒に楽しもうと
思いました。
明日は、コストコなんですね。
お母様、お若いわ~。優し~く、お買い物、一緒に楽しんでくださいね。
Commented by mi-san715 at 2017-06-10 23:57
ご両親、本日来られたんですね。
今晩はお泊りかしら。
姫路城に一緒に行かれたなんて、羨ましいな~。
私の父も大の歴史好きなので、行けたら喜ぶと思うの。
旅の記念を収めるお父様の姿が、目に浮かびます。
娘さんのお家の玄関まで....ほっこりです。
改築した玄関をパシャでしょうか。

昨日のお花。
デルフィニウムの仲間でしょうか。
ちょっと気になってた(^^ゞ
Commented by butanekoex at 2017-06-11 06:41
おはようございます。
美味しいお料理に姫路城、ご両親とも心から楽しまれたことでしょう。
親孝行、出来ましたね。
少しの時間でも、ほんの数日、数時間でも 一緒に過ごすこと
大事にしたい時間ですね。
今日は、ご両親とどのように過ごされるのでしょうか^^

大好きなオレガノケントビューティー、今年も優しい花色を見せてくれましたね(*^^*)
Commented by coco21 at 2017-06-11 07:29 x
良い時間を過ごされましたね。
ご両親様さぞお喜びと思います。
そして何よりおふたりでいらしたのが・・・

私ときおり「いつまでこの人と暮らせるのだろう?」とふと思うのです。
無常観がよぎるのです。
もっと先輩のご両親のお気持ち、少しわかる気がするのです。
きっと帰宅されたらおふたりでしみじみと喜びを共有されますよ!
Commented by pass8515 at 2017-06-11 22:39
> みいさん
こんばんわ。
両親は、昨日の夕方に帰りました。
最近はどこに行くのも日帰りです。泊りはちょっと不安らしいのです。

お天気も良くて、楽しんでくれたようです。
海もめずらしいし、お城も久しぶりでした。
制約がある中でも、行ける所はまだまだあるなと思いました。
お城も、外から見る分には、車いすでも充分行けました。
玄関が前と変わっていたので、違う家に来たみたいと母が言っていました(笑)

デルフィニウムのミニ版と言った感じですね。
でも、長い茎にたった一つの花をつけるようです。
直径1センチくらい。小さな小さな草花です。私も気になります。
もっと調べたくなりました。

Commented by pass8515 at 2017-06-11 22:46
> butanekoexさん
こんばんわ。
両親は、昨日のうちに帰ったんです。ほっこりしたと思います。
お天気に恵まれて、本当に良かったです。

butanekoさんも、須磨にお出掛けになったのですね。
海が見えて、素敵な場所ですね。あんなところがあるのですね。
海はいいですね。景色が開けて、心も解放されて、昨日も両親は
わあ~🎵と言っていましたよ。

オレガノケントビューティー、butanekoさんに見ていただきたくて、
アップしました🎵紙細工のような、不思議な花だなと毎年思って見ています。

Commented by pass8515 at 2017-06-11 22:58
> coco21さん
こんばんわ。
どうもありがとうございます。
cocoさんの、お言葉。とても深く心に染み入りました。
そうですね。いつまでも・・・でも、そうもいかないけれど、いつまでも・・・。
そういう気持ちが、何度もよぎりました。
私の家に来るのも、もう最後かも知れないと思ったのですが、
昨日の2人を見ていると、いやいやまだまだとも思いました。
いろいろな思いが交錯するものですね。それも自然なことですね。

2人とも80歳を超えて、今がいちばん近くに感じるようになりました。
遠く離れてはいますが、2人の日常の暮らしがすぐそこにあるような気がするのです。
私が、親の気持ちが少しはわかるようになったからでしょうかね・・・。
by pass8515 | 2017-06-10 22:27 | おでかけ | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass